| 科 目 | 保健・体育 ( Health and Physical Education ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 寺田 雅裕(前期S2),小森田 敏(前期M2A,後期S2),春名 桂(前期C2,後期M2A,C2) | |||
| 対象学年等 | 機械工学科・2年A組・通年・必修・2単位 | |||
| 学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
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| 授業の概要 と方針 |
各種の運動を自主的に行わせることによって、積極的に運動を実施する習慣を育て、生涯体育につながる能力を養う。また、健全な社会生活を営む能力や態度を養い、健康、スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的としている。(前期種目:ソフトボール、バレーボール、水泳)(後期種目:サッカー、バドミントン、卓球) | |||
| 到 達 目 標 |
1 | ソフトボールの特性を理解し、打つ・守る・走る・投げる等の基本技能を習得する。また、ルールや審判法、スコアのつけ方等を学び、簡易ゲームができるようにする。 | 2 | バレーボールの特性を理解し、レシーブ・パス・スパイク・サービス等の基本技能を習得する。また、ルールや審判法、スコアのつけ方等を学び、簡易ゲームができるようにする。 | 3 | 水の特性や泳ぎのメカニズムを理解し、基本泳法を学ぶ。また、水中での自己防衛技術として、総合的な水泳能力の向上を図る。 | 4 | サッカーの特性を理解し、シュート・ドリブル・パス・トラップなどのボールを扱った基本技能や、連係を活かした対人技能を修得する。また、ルールや審判法、スコアのつけ方等を学び、簡易ゲームができるようにする。 | 5 | バドミントンの特性を理解し、基本動作であるラケット操作や、ストロークやサーブなどの基本技能を修得する。また、ルールや審判法、スコアのつけ方等を学び、簡易ゲームができるようにする。 | 6 | 卓球の特性及び、基本ストロークや球の回転を理解し、習得する。また、ルールや審判法、スコアのつけ方等を学び、シングルスやダブルスができるようにする。 | 7 | 新体力テストを実施することにより、各自の体力を評価し、その結果を分析して、不足している能力の向上を図る。 | 8 | 毎時間ストレッチやサーキットトレーニングを行うことにより、継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を修得する。また、各種目の練習方法を学び、段階的な技能習熟を図る。 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | ソフトボールの特性の理解・ルール・審判法・ボールスキル・ゲームの進め方などを理解し、習得しているか評価する。 | |
| 2 | バレーボールの特性の理解・ルール・審判法・ボールスキル・ゲームの進め方などを理解し、習得しているか評価する。 | |||
| 3 | 水の特性や泳ぎのメカニズム・泳法能力・自己防衛技術・救急法などを理解し、習得しているか評価する。 | |||
| 4 | サッカーの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し、習得しているか評価する。 | |||
| 5 | バドミントンの特性の理解・ルール・審判法・ボールスキル・ゲームの進め方などを理解し、習得しているか評価する。 | |||
| 6 | 健康増進・傷害予防・技能習熟に関して、毎時間の習熟度を(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する。 | |||
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| 総 合 評 価 |
前期は到達目標毎1のソフトボールを20%、到達目標毎2のバレーボールを20%、到達目標毎3の水泳を20%、到達目標毎6を40%の割合で評価する。後期は、到達目標毎4のサッカーを30%、到達目標毎5のバドミントンを30%、到達目標毎6を40%の割合で評価する。 | |||
| テキスト | MY SPORTS:大修館書店 新版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編 晃洋書房 |
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| 参考書 | ||||
| 関連科目 | ||||
| 履修上の 注意事項 |
卓球及び新体力テストは、評価には含まない。 | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | ソフトボール1 |
| 安全に留意し、正しい用具(バット・グローブ・ベース・ソフトボール・マスク)の使い方を覚える。キャッチボールを通して、様々なスローイング(ピッチングを含む)の方法を学ぶ。トスバッティングを通して、バットコントロール・ミート・捕球の方法を理解する。 | |
| 2 | バレーボール1 |
| 安全に留意し、正しい用具(バレーボール・支柱の運び方・ネットの張り方)の使い方を覚える。対人パスを通して、様々なパス技能(オーバーハンド・アンダーハンド)の方法を学ぶ。また、ラリーが続くような簡易ゲームを学ぶ。 | |
| 3 | ソフトボール2 |
| キャッチボール・トスバッティング・シートノックを通して、前回の学習内容を定着させる。また、簡易ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 4 | バレーボール2 |
| 対人パスを通して、前回の学習内容を定着させる。また、スパイク練習やサーブ練習を通して、攻撃の方法を学ぶ。また、簡易ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 5 | ソフトボール3 |
| キャッチボール・トスバッティング・シートノックを通して、前回の学習内容を定着させる。また、簡易ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 6 | バレーボール3 |
| 対人パスやスパイク練習を通して、前回の学習内容を定着させる。また、簡易ゲームを通して、三段攻撃やルール、運営方法を学ぶ。 | |
| 7 | ソフトボール4 |
| キャッチボール・トスバッティング・シートノックを通して、前回の学習内容を定着させる。また、正式ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 8 | バレーボール4 |
| 対人パスやスパイク練習を通して、前回の学習内容を定着させる。また、ローテーションを取り入れた正式ゲーム(6人制)を通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 9 | ソフトボール5 |
| 正式ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。また、学習内容をスキルテストで評価する。 | |
| 10 | バレーボール5 |
| 正式ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。また、学習内容をスキルテストで評価する。 | |
| 11 | 水泳1 |
| 水の特性を理解し、浮き方・沈み方などを学ぶ。また、泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び、基本泳法にチャレンジし、個人の能力に応じて、泳力を高める。 | |
| 12 | 水泳2 |
| 水の特性を理解し、浮き方・沈み方などを学ぶ。また、泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び、基本泳法にチャレンジし、個人の能力に応じて、泳力を高める。 | |
| 13 | 水泳3 |
| 水に関する事故とその原因を知り、自己防衛方法を着衣水泳や浮き身を通して学ぶ。様々なリレー種目を行い、泳ぐことだけでなく、競い合う楽しみを味わう。 | |
| 14 | 水泳4 |
| 学習内容をスキルテストで評価する。 | |
| 15 | 水泳5 |
| 学習内容をスキルテストで評価する。 | |
| 16 | サッカー1 |
| 安全に留意し、正しい用具(ボール・ゴールの持ち運び)の使い方を覚える。対人パスを通して、様々なパス技能(インサイド・アウトサイド・ヘディング)及びトラッピングの方法を学ぶ。 | |
| 17 | バドミントン1 |
| 安全に留意し、正しい用具(シャトル・支柱の運び方・ネットの張り方・ラケット)の使い方を覚える。対人パスを通して、様々なパス技能(オーバーハンド・アンダーハンド)の方法を学ぶ。また、ラリーが続くような簡易ゲームを学ぶ。 | |
| 18 | サッカー2 |
| 対人パスを通して、前回の学習内容を定着させる。また、簡易ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 19 | 新体力テスト |
| 反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・ハンドボール投げ・50m走を測定する。身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する。 | |
| 20 | バドミントン2 |
| 対人ラリーを通して、前回の学習内容を定着させる。また、シングルスのリーグ戦を通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 21 | サッカー3 |
| 対人パスを通して、前回の学習内容を定着させる。また、簡易ゲームを通して、対人技能及びルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 22 | バドミントン3 |
| 対人ラリーを通して、前回の学習内容を定着させる。また、ダブルスのリーグ戦を通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 23 | サッカー4 |
| 対人練習や集団練習を通して、前回の学習内容を定着させる。また、正式コートを使ってのリーグ戦を通して、より高度な連係プレーやルール、運営方法を学ぶ。 | |
| 24 | バドミントン4 |
| 対人ラリーを通して、前回の学習内容を定着させる。また、ダブルスのリーグ戦を通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 25 | サッカー5 |
| 対人練習や集団練習を通して、前回の学習内容を定着させる。また、正式コートを使ってのリーグ戦を通して、より高度な連係プレーやルール、運営方法を学ぶ。 | |
| 26 | バドミントン5 |
| 対人ラリーを通して、前回の学習内容を定着させる。また、ダブルスのリーグ戦を通して、ルールや運営方法を学ぶ。 | |
| 27 | サッカ6 |
| 正式ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。また、学習内容をスキルテストで評価する。 | |
| 28 | バドミントン6 |
| 正式ゲームを通して、ルールや運営方法を学ぶ。また、学習内容をスキルテストで評価する。 | |
| 29 | 卓球1 |
| 安全に留意し、正しい用具(卓球台の運び方・ネットの張り方・ラケット・ボール)の使い方を覚える。対人練習を通して、様々な基本ストロークを学ぶ。 | |
| 30 | 卓球2 |
| 個人練習を通して、フォアハンド・バックハンドなどの個人技能を修得する。 | |
| 備 考 |
保健分野である1)基本的生活習慣の確立、2)体力の保持増進、3)思春期と性について、授業の導入や雨天時の授業などを利用して行う。スキルテストについては、定期試験中には行わず、授業内で行う。 |