科 目 | 音響工学 ( Acoustics ) | |||
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担当教員 | 跡地 信久 | |||
対象学年等 | 電子工学科・5年・前期・選択・1単位 | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
A4-1(100%) | (d)1,(d)2-a,(d)2-d,(g) | |||
授業の概要 と方針 |
将来,音響情報通信関連のグローバル製造&ソフト企業,放送業界,教育関連,IT関連企業,等の実務技術者として必要な音響工学の基礎知識,開発技術(主にスピーカ)を習得させる.音響工学の範囲は非常に広くなって来ているので,基本である物理音響,電気音響の基礎に絞って学習させる. 【学習課題】にはパソコンを使った計算問題を多く取り入れる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【A4-1】 高調波の波形合成(フーリエ級数展開、矩形波、鋸歯状波、等含む)から音色の高調波構造を説明できる。 | 2 | 【A4-1】 種々の音源の特性(放射)インピーダンス密度を理解し、それ等の理論式を定性的に、粗く描画できる。 | 3 | 【A4-1】 主な音響用語を説明でき、さらには数式で表すことができる。 | 4 | 【A4-1】 音響管内の定常状態での音圧、粒子速度分布の理論式導出、及びその数値計算結果をグラフに書ける。 | 5 | 【A4-1】 平面ピストン音源の放射質量MA、振動変位ξ、指向関数Dγを計算できる。 | 6 | 【A4-1】 種々の音響ホーンの側壁関数を定性的に描画でき、さらには具体的な設計条件でのエクスポネンシャル・ホーンの設計計算ができる。 | 7 | 【A4-1】 ヘルムホルツ共鳴器の原理を説明でき、及びその共振周波数を計算できる。 | 8 | 【A4-1】 弦や気柱の長さを自然律音階によって、音階を決められる。 | 9 | 【A4-1】 簡単な機械振動系モデルの電気機械等価回路が書け、その回路解析(変位ξ、速度V、加速度α)ができる。 | 10 | 【A4-1】 電気音響変換器(スピーカ)の電気機械等価回路が書け、機械インピーダンスZM, 振動変位ξ、振動速度V, 振動加速度α、最低共振周波数 f0、出力音圧Pr を計算できる。 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | sin波の高調波合成、矩形波、鋸歯状波、三角波、等のフーリエ級数による高調波合成をパソコンで計算させ、グラフが書けるかをレポート提出で評価する。 | |
2 | 種々の特性(放射)インピーダンス密度の導出式を理解し、グラフに描けるかどうかを定期試験で評価する。 | |||
3 | 主な音響用語(10数ケ)の虫食い説明文の補完、或いは説明文が書けるかどうかを定期試験で評価する。 | |||
4 | 具体的な寸法と条件を与えた音響管において、音圧P、粒子速度uのグラフが書けるかをレポート提出で評価する。 | |||
5 | あるバッフル条件での音源(スピーカ)において、その質量MA、変位ξ、指向関数Dγを数値計算させ、レポート提出で評価する。 | |||
6 | 特定な条件を与えた音響ホーン群を描画させたり、またエクスポネンシャル・ホーンの寸法を設計する事例を定期試験で評価する。 | |||
7 | ヘルムホルツ共鳴器の原理的模式図において、寸法と条件を与えて共振周波数の数値計算を定期試験で評価する。 | |||
8 | 具体的な寸法や境界条件を与えて、弦や気柱の共振周波数比の関係式から、自然律音階を決められるかをレポート提出で評価する。 | |||
9 | 簡単な機械振動系モデルを与えて、その等価回路を書かせ、また回路解析ができるかを定期試験で評価する。 | |||
10 | 電気機械等価回路の具体的な等価定数を与えて、上記の目標項目の計算ができるかを定期試験で評価する。 | |||
総 合 評 価 |
レポート(50点)+出席(30点)+定期試験(60〜80点)=総合評価(140〜160点満点)とし,これを100点満点に換算する.60%未満を「不可」とする.出席点は単なる出席でなく,質問,出題,私語や内職,等の積極的な授業参加度合いを加味して評価する. | |||
テキスト | 「電気音響工学の基礎」:跡地信久著(興文社) プリント |
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参考書 | 「電気音響工学」標準電気工学講座:実吉純一著(コロナ社) 「音響振動工学」大学講義シリーズ:西山静男、池谷和夫、山口善司、奥島基良、共著(コロナ社) 「音響用語辞典」:日本音響学会編(コロナ社) |
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関連科目 | ||||
履修上の 注意事項 |
音響波動方程式は2階の偏微分方程式から成るので,「数学I」の復習は必須である.矩形波,鋸歯状波,三角波,等の波形は「応用数学,第4章」(大日本図書)を復習すること.また交流回路理論のインピーダンス,複素数の取り扱いも勉強しておく事. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 緒論および物理音響学入門 |
音造りと音質、音の三要素と音響機器の性能、音波の物性と感覚、等の概要を学習し、音響波形や音色を決めている高調波構造をsin波の合成で理解する。 また、音の大きさや音響パワーの定義から合成音圧やデシベル(dB)の計算ができる。 | |
2 | 平面波動方程式の導出、音響管内の音圧、粒子速度の分布 |
音響管内の波動方程式の導出、これより特性(放射)インピーダンス密度を導き出し、音響インピーダンスの定義、エネルギー密度、音の強さを理解する。 | |
3 | 閉管の定在波、音響管内の消音理論と実験《クントの実験》 |
音響管内の定常状態での音圧、粒子速度分布をパソコンで計算し、グラフに描く。 また、消音理論の理想系をパソコンで計算してグラフに描く。 【学習課題2−1、2,3】を学習する。 | |
4 | 球面波動方程式の導出《呼吸球スピーカの紹介》 |
球面波の放射インピーダンス密度を導き出し、数値計算してグラフに描き、その波動の性質を理解する。 【学習課題2−4】を学習する。 | |
5 | ピストン振動板の放射理論と指向関数 |
平面ピストン振動板の放射インピーダンス密度を導き出し、放射質量MAを求める。 また、Rayleigh卿の音場理論より、指向関数Dγを導き出し、指向角を求める。 【学習課題2−5】を学習する。 | |
6 | 円形ピストン振動板の放射インピーダンス 《平面スピーカの紹介》 |
上記の5項で導出したインピーダンス密度より、放射質量MAを計算してグラフに描いて理解する。次に放射理論より振動変位ξ、音圧Pを求める。 【例題2,3】を学習する。 | |
7 | 中間レポート |
中間にレポート提出させ、中間試験に換える。 レポート課題は「到達目標の評価方法」に記述してある。 | |
8 | 中間レポート解答コメント、 音響ホーン内の波動方程式と解法 |
レポートの解答コメントをプリントして説明する。 平面波導出と同じ手法で、ホーン内の波動方程式を導出する。 | |
9 | 喉面、口面インピーダンス、ホーンによる指向性 |
その波動方程式を解き、喉面、口面特性インピーダンスを求める。 【学習課題3−2,3−3】を自習させる。 次に、ホーンによる指向性利得や一定指向角を理解する。 【例題1】でエクスポネンシャル・ホーンの実用的設計法を学習する。 | |
10 | 単一共振系の自由振動、強制振動と電気機械等価回路 |
単一共振系の振動モデルを電気機械等価回路に書いて、共振周波数f0、振動変位ξ、振動速度V、加速度αの周波数特性をもとめ、その等の関係を理解する。 【学習課題4−1】を学習する。 次に、【研究課題】弦の振動方程式を解いて、共振周波数と弦の長さとの関係を学ぶ。 | |
11 | 電気ー機械ー音響系の対応、等価回路」による」計算 |
第4章【例題2】の振動モデルを解いて、理解を深める。 | |
12 | ヘルムホルツ共鳴器と音響変成器 |
音響系の空洞共鳴を等価回路に書いて、交流電気回路の手法でヘルムホルツ共鳴器の共振周波数を求める。 断面積の異なる管や空洞を結合した場合、その結合部の音響変成器について学習する。 | |
13 | 変換器の形態分類とスピーカの変換原理 |
機能や目的による3つの分類を理解すると共に、ダイナミック形スピーカの変換原理を学習する。 | |
14 | ダイナミック・スピーカの設計理論 |
電気音響変換器(スピーカ)の機械系を等価四端子網手法を用いて、電気機械等価回路を書く。そして振動変位ξ、振動速度V、加速度α、から出力音圧Prを求める。 第5章【例題1】を学習する。 | |
15 | 講義のまとめ |
講義のまとめを行う。 | |
備 考 |
・中間試験を実施しない。 ・定期試験を実施する。 |