<>
 こうべスポーツ応援団って?<現在活動は終了しています>
2000年12月16日(土)に開催された『神戸アスリートタウン・シンポジウム「こうべスポーツ応援団」をつくろう!』での「神戸声明」を念頭に、異種(競技)活動団体が、楽しんで神戸の健康スポーツ都市つくりに寄与するため垣根を越えて築いているゆるやかなネットワークです。
 こうべスポーツ応援団の主活動は?
神戸レガッタ&アスレチッククラブ(KR&AC)において定期的に会合を開き、お互いに情報交換をするなどしています。
 神戸声明?
1.スポーツは、もともと自発的な行為によってうまれた人類固有の文化で す。す るスポーツ、みるスポーツだけでなく、ささえるスポーツを広げる ことによって、 神戸の新たなスポーツ文化をつくろう。
2.地域のスポーツクラブやスポーツ団体において、その運営や指導をボラ ンティ アが支えよう。
3.国際競技大会や地域スポーツ大会において、その運営や指導をボランテ ィア が支えることによって、 神戸のスポーツの発展とまちづくりに貢献  しょう。
4.子どもや高齢者、障害者、そしてすべての市民がスポーツを楽しむこと ができ るように、市民が相互にスポーツ活動を支えあおう。
5.スポーツボランティアの活躍によって、誰もがスポーツを楽しむことの できる 「健康・スポーツ都市こうべ」を築こう。
 どんな団体や競技が参加しているの?
神戸を中心に活躍する団体や競技種目が参加しています。皆さんの知っている団体では、神戸製鋼ラグビー部が主になる「NPO SCIX」やサッカーの「神戸FC」、アメリカンフットボールの「ファイニーズ」などがあります。また、ダブルダッチやリズム体操、インディアカ、水泳、NPOの神戸アスリートタウンクラブ、大阪サポーターズクラブ、YMCA、KR&AC・・・(まだまだあります)会の趣旨に賛同し、共に活動しています。活動内容によっては、神戸市と協力をしたり、各種のイベント関係者とも協力したりするなど、多種多様な集まりになります。基本は異種競技が集まり、スポーツ文化を広げていこうとの試みですから、このネットワークが広がることをこれからも念頭に置いて活動していきます。
 応援団というだけに、団長や副団長がいるの?
現在は、SCIXの代表が団長として会をまとめ、副団長はこのホームページの管理者である神戸高専水泳部の顧問が行っています。任期は特に決まっているものではありません。ちなみに初代は、アスリートタウンクラブ兼神戸FCであった方が団長をし、副団長は、KR&ACの代表がされました。当然みんな仕事を持っていますので、空いた時間などを利用して、会議や活動を行ってきました。
 どうすれば参加できるの?
特に、制限はありません。上に書いてある「神戸宣言」を理解し、会の趣旨に賛同されるのであれば、誰でも参加することができます。現在は、どこかの団体やチームを背負っていなければいけないということはなく、個人での参加も認めています。
 活動内容は?
何かのイベントをしなくてはならないなど、制約のあるものではありません。これまでの実績としては、日本で開催されたワールドカップの際にイベントを行ったり、イラン地震の援助活動を相談したり、アテネパラリンピック陸上代表の援助活動、ラグビー日本代表監督の講演会など多数の講演会を開催、各競技会の支援活動、焼き肉パーティー、新年会、忘年会・・・・。書き上げると多いじゃないかと言われそうですが、必ずしも全員が全てに関係しているわけでもなく、気ままな活動だと考えて下さい。