小学生の皆さんへのアンケート
1.何年生ですか。
6 年生 |
5 年生 |
4 年生 |
3 年生 |
2 年生 |
1 年生 |
その他 |
18 |
19 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2.家からユニティまで約何分で来られましたか。
10 |
20 |
30 |
40 |
50 |
60 |
70 |
80 |
90 以上 |
9 |
14 |
9 |
2 |
1 |
3 |
0 |
1 |
0 |
3.「わくわく理科教室」は何で知りましたか。
@ユニティのリーフレット A広報こうべ Bミニコミ紙等 Cあじさい市民大学
D友達 E家族の人 Fその他
@ |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
4 |
7 |
1 |
1 |
6 |
14 |
0 |
リーフレット@を受け取られた場所はどこですか。
@ダイレクトメール A区民センター B図書館 Cその他
@ |
A |
B |
C |
1 |
1 |
1 |
1 |
学校からの手紙
4.夏休みに入って何週目にするのがよいと思いますか。
1 週目 |
2 週目 |
3 週目 |
4 週目 |
5 週目 |
その他 |
11 |
16 |
8 |
3 |
3 |
1 |
5.参加した理由は何ですか。
@家族の人のすすめ。 A夏休みの宿題のヒントにする。 Bおもしろそうだったから。
C友達が参加するから。D実験や工作が好きだから。 E理科が好きだから。
Fその他
@ |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
11 |
7 |
13 |
4 |
14 |
11 |
0 |
6.参加した感想は、どうでしたか。
@よくわかった。 Aよくわからなかった。 B楽しかった。 C楽しくなかった。
D勉強になった。 E勉強にならなかった。 F特になし。
@ |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
13 |
0 |
35 |
0 |
17 |
0 |
0 |
7.一番おもしろかった実験に○をして下さい。
その理由は何ですか。(書ききれない場合は、裏面に書いて下さい。)
@ |
A |
B |
C |
10 |
7 |
6 |
27 |
8.学校から帰ってから、家で、学校での実験をして見せたことがありますか。
ない |
ある |
38 |
1 |
9.「わくわく理科教室」から帰ってから、家で、実験をして見せたことがありますか。
ない |
ある |
15 |
23 |
モーター |
備長炭電池 |
厚紙トンボ |
分光器 |
紫キャベツ |
不思議な箱 |
12 |
9 |
7 |
8 |
7 |
6 |
一番おもしろかった実験の理由
電気 |
電池を作ってもりあがった |
その内容がおもしろかった |
|
どれも面白かったから |
|
なにか電気をこんな風に作れるんだと思った |
|
空気 |
しんくうじっけんがおもしろかった |
タケコプターつくったから |
|
色 |
アルカリ性、酸性が分かったから |
きれいなにじがティッシュペーパーの箱で見れる物をつくれたのでおもしろかった。 |
|
分光器を作って光を見たのがきれいだった |
|
科学 |
おもしろかったから |
マジック |
自分ではじめてマジックを作ったから |
友達におしえる(みせれる) |
|
何が起きるかわからないから |
|
箱作りがおもしろかったから |
|
マジックの箱を作ってあそべたから。氷の実験こわかったけどたのしかった。 |
|
マジックの箱を作るのも楽しかったし、そのあとにやった -196°の水でいろいろなものが氷ったのが楽しかった。 |
|
ものがこおったりしたところがおもしろかった |
|
-198度のものがどんなにすごいかわかったから |
|
いろいろひやすのがおもしろかった |
|
えきたいちっそでアイスキャンディーを作ったから。 |
|
おもしろいから |
|
酸素ボンベで入れた酸素をえきたいに入れるとふうせんがちぢんだのに外に出すと元の多きさほどにもどったこと |
|
実験をやっておもしろかったから |
|
とてもいろいろなことをしてたのしかった |
|
マイナス 196℃の液体でいろいろな物がわれたり、こおったりするのがとても面白かった。 |
|
私はマジックが好きで、箱のマジックとか実験、私のしらないのができて楽しかったです。 |
|
科学マジックは一番分かりやすくて、ふしぎで楽しかったから |
|
複数回答 |
モーターとが電気実験がおもしろかった。マジックがおもしろかった。 |
厚紙とんぼがきれいに飛んだから、冷とう実験でテニスボールをわるのとこがおもしろかった! |
|
こんなたのしいじっけんすごくたのしいから。学校でこんなことないから |
|
分かりやすかった |
10
.あなたが中学生になったとき、中学生の「わくわく理科教室」があれば、参加しますか。
参加する |
参加しない |
わからない |
30 |
0 |
8 |
回答とその理由
参加する |
5 年から行っていた中学になってもまた面白いのでたらいいなと思うし、今まで面白かったから |
いろんなことが分かったからきたいしたい |
|
おもしろいから |
|
おもしろかったから |
|
おもしろそうだから |
|
この 4日間、とても楽しかったから |
|
楽しかったから。 |
|
また、楽しそうなことがありそうだから。 |
|
理科研究のヒントになるし、おもしろいから。 |
|
いろんなことがわかるから。今度は友達と来てみたい。 |
|
いろんな体験ができてよかったのでまたいきたいから |
|
おもしろかったから |
|
おもしろくて、勉強になったから |
|
学校でできないことがここでできる。 |
|
こういう実験が勉強になったから。 |
|
このきかくがすごくおもしろかったからです |
|
今回参加してとても楽しかったし夏休みの宿題のヒントになるから。 |
|
小学生のが面白かったから、中学のも、面白いと思うから |
|
ぜんぜんしらない実験とかしたり、工作とかするのがおもしろかったから |
|
楽しかった |
|
中学生になるとむずかしいこともあるから実験などで分かるからきたい |
|
とても楽しかったから |
|
どんな理科教室なのか知りたいから |
|
もっとむずかしいことをしたいから |
|
もっと理科や工作を勉強したいから |
|
理科が好きだから |
|
いろいろな勉強になるから |
|
りかじっけんがすきだから |
|
わからない |
これるかどうかわからないから |
そのときによる |
|
ぶかつがあるからわからない |
|
上手く言えない |
|
用事があったりして分からない |
11
.その他ご意見がありましたら何か書いて下さい。(書ききれない場合は、裏面に書いて下さい。)
「わくわく理科教室」は、小学5〜6年しか行けないから、中学生コースも作ってほしいと思った。 |
|
おもしろかった |
|
来年は、中学生ばんだしてー |
|
家に帰って作り直したりするときのためにテキストをわかりやすくしてほしい。 |
|
学校でこんな実験はあまりできないのができておもしろかったです |
|
日にちをもっと多くしてほしい。 |
|
冬休みや春休みにもしてほしい。 4日じゃたりません |
保護者の方へのアンケート
1.参加児童との関係。
@父 A母 B祖父 C祖母 Dその他( )
@ |
A |
B |
C |
D |
1 |
22 |
0 |
1 |
0 |
2.ユニティまでの所要時間は約何分ですか。
10 |
20 |
30 |
40 |
50 |
60 |
70 以上 |
6 |
7 |
7 |
1 |
0 |
3 |
0 |
3.「わくわく理科教室」は何で知りましたか。
@ユニティのリーフレット A広報こうべ Bミニコミ紙 Cあじさい市民大学
D保護者の友達 E子供 F子供の友達 Hその他
@ |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
H |
7 |
7 |
4 |
0 |
1 |
0 |
2 |
2 |
神戸高専HP。姉が昨年参加。
@と答えた方におたずねします。
リーフレットを受け取られた場所はどこですか。
@ダイレクトメール A区民センター B図書館 Cその他
@ |
A |
B |
C |
2 |
1 |
1 |
3 |
ユニティー。小学校での配布。
4.開催する時期は、夏休みに入って何週目がよいと思いますか。
@
1週目 A2週目 B3週目 C4週目 D5週目 Eその他
@ |
A |
B |
C |
D |
E |
9 |
16 |
5 |
1 |
3 |
0 |
5.子供さんを参加させた理由は何ですか。
@子供の希望 A夏休みの宿題のヒントを得る。 B学校で実験が不足している。
Cその他
@ |
A |
B |
C |
14 |
8 |
11 |
2 |
理科の楽しさ、新しい事・不思議を発見してほしいので
学校とは違う学習を体験させたいので。
6.小学校から帰宅後、子供さんは小学校での実験を行って見せたことがありますか。
@ない
Aある (その実験は何ですか; )
@ |
A |
18 |
6 |
ソーラー電池カー |
水鉄砲 |
虫メガネでの集光実験 |
電池 |
電池と電気( 4年) |
顕微鏡で、のぞいて自分のまつ毛をみて大こうふんして言ってました。 |
学校で実験をほとんどしないのでの事子 供より |
7.「わくわく理科教室」から帰宅後、子供さんは実験を行って見せたことがありますか。
@ない
Aある (その実験は何ですか; )
@ |
A |
5 |
17 |
モーター |
備長炭電池 |
厚紙トンボ |
缶潰し |
分光器 |
紫キャベツ |
不思議な箱 |
10 |
6 |
6 |
2 |
6 |
5 |
0 |
持って帰ってきた物を何度も見ている |
||||||
理科教室では回転しなかったようでそれがくやしくて家で何度もやり直しました。家族を巻き込んで回転した時は皆で大喜びしました。 |
||||||
真空の話(紙がひらひらじゃなくストーンと落ちるという事 etc)。分光器はコンビニの蛍光灯でもみていました!赤キャベツの液体で黄色になったという実験 |
||||||
こんどの休みに(親の)酸性度テストをやる予定だそうです。 |
8.今回、子供さんが受講された結果はどうでしたか。
@よかった A普通 Bよくなかった
それぞれの理由をお聞かせ下さい。(欄不足の場合、裏面もお使い下さい。)
@ |
A |
B |
||
22 |
2 |
0 |
||
「実験ができ、楽しかった。いろんなことがわかった」と目をキラキラさせて毎回帰宅してきます。帰ってからも科学図鑑を開いて、見ていました。もともと理科好きな子ですが興味を持ったようで(自分から本で調べたり、私に調べたことを見せにきたりする。)うれしく思います。ぜひ冬休み、春休みにも開講してほしいと思いました。現在小四の弟も「来年はオレも行く」と言っていました。ありがとうございました。 |
||||
それぞれの実験に興味をもっている様子がわかる。なぜだろうと考えるきっかけになっている。 |
||||
とても楽しかったようです。先生方スタッフの方みなさんやさしくてよかったと申しております。またこれから理科に興味をもってくれればよいなと思います。 |
||||
とても楽しんで帰ってきました。又来年も受けたいようです。 |
||||
なかなか学校ではできないものもあったので、来年も参加させたいと思います。 |
||||
科学的興味が広がったと思う |
||||
学校ではなかなかできない実験などが経験できよかったと思う。また中学生向けも開いていただけたら…と思います。 |
||||
学校では実験が少ないので良い経験ができた。 |
||||
楽しんで行かせてもらいました!マジックが一番の楽しみでしたが最終日という事で、今日も又、元気に帰ってきてくれるのが楽しみです!もう今日からないのがさみしいようで残念です! |
||||
子供たちの方から父親に質問するなど父とのコミュニケーションがとれた。 |
||||
子供は「色々な実験や学校で出来ない事、やらない事が出きた。知らない事が一杯分かった」と楽しい様です。家でも、父親との会話が広がり良かったと思います。 |
||||
子供は作ることが大好きだと思いますが、普段はなかなかそんな機会がありません。 |
||||
実験大好きなので、大満足の様です。「学校も毎日こんなんやったらええのになぁ」と言っています。たくさんのスタッフの方がついてくださるので親も安心しておまかせできました。 |
||||
知らない事をいっぱい教えてもらった。講座にユーモアがあってわかりやすかったと言っている。楽しい先生、わかりやすく教えてくれるお兄さんお姉さんがいて、高専に行きたくなった…と言ってます。 |
||||
普段家ではできない事を専門の先生がたに丁寧に指導していただいているようで興味が深まっているようです。来年も又参加したいようです。 |
||||
普段経験できないことをやれた。設備(実験)も使えたので。 |
||||
理科に対する興味がでてきた。 |
||||
理科の教科はあまり子供は好きではありませんでした。本を暗記してテストを受ける感じがあったのですが、今回 色々な先生がやさしく、ゆっくり、ていねいに時間をかけて、お手伝いの学生さんも一生懸命について下さって本当に充実して毎日イキイキと帰ってきては話をしてくれました。教室(学校)では、 1人の先生のため、ちょっと出遅れるとわからなくなるし、さわいだりする子もいて集中できなかったりしますが、御校主宰の教室では自分からやってくる子供たちなのでとても協力的に実験ができたものと思います。 |
||||
理科の実験が学校で少ないのでこちらでさせて頂きよかった。 |
||||
何を作っているのか、何をするものなのか全然わからないまま言われたままに作っているから。 |
9.その他ご意見がありましたらお願いします。(欄不足の場合、裏面もお使い下さい。)
4日間では少なくて終わるのが早すぎる。残念!…だそうです。今回の次のコース(少し上級)も来年開催して欲しいらしい。(春休みもして欲しい…らしい) |
4 日間色々ありがとうございました。この教室を子供に伝える時「一人でも参加したい!!」とやる気満々!!内容はその期待をうら切る物ではありませんでした。4日間を通じてそうだったかは分かりませんが、(土)の親子参加の感想です。炭の電池は4年生で習ったのでなーんとなくですが子供も分かった様ですが、モーターの方はなぜ回るのかをもう少し説明して欲しかったです。5-6年生には難しい言葉や理解しにくい事項が多いのはよく分かりますが「これから習う事だけど」or「難しい事だけど」と言いながらでも、かいつまんで、ごく簡単にorキーワードを出してetc、なーんとなくでも説明があれば興味のある子は調べる範囲も広がるでしょうし調べ方も考え易い様に思います。教える側の苦労は分かりませんが、思うままに書いてしまいました。実験の比較例も出してある様なので、子供と一緒に、夏休みの自由研究に頑張りたいと思います。機会があれば、又参加させてみたいと思います。ありがとうございました。 |
暑い中 本当にありがとうございました。ますます理科に興味がわいたようです。今6年生なので、来年はぜひ中学生の講座も企画してください。よろしくお願いします。 |
ありがとうございました。ものづくり教室にも参加させていただきましたが、学校では教えてくれないこともいろいろ教わり様々な試みがされていてとてもよかったです。小学校の間だけというのが少し残念です。 |
面白い企画をありがとうございました。小学生にはちょっと難しいのではとも思っていましたが、かえって「何故こうなるのか?」という好奇心を刺激され、自分でも調べたりしていました。 |
子供にとっては何もかも初めてなのでとまどっている面もあったと思います。(初日の見学の感想)アシスタントの学生さんの事ですが、班全員バランスよく面倒を見ていただけたらと思います。ずっと同じ子供の後ろについていたりしたような気がします。質問しない子供にも様子を聞いてほしいと思います。(初日の感想で申し訳ありません。日がたつにつれてよくなっているのかもしれませんが…) |
実験については楽しく過ごせたと思います。希望としては、実験で作ったものがなぜそうなるのか、どんな所で応用されているのかを教えていただければと思います。最近の子供は聞く事が下手で大変だと思いますがよろしくおねがいします。今年は 5年生で参加しました。来年も楽しみにしています。 |
実験の応用で小さい物でも作品として作れたらいいなと思ったりしております。 |
準備が大変だと思いますが、子供達は楽しんでいますので、来年が楽しみです。 |
先生方準備が大変だったと思います。高専の生徒さんにもお世話になりました。 Eグループの大多喜先生、冬休みにもぜひ参加したいと言っていますのでよろしくお願いします。(冬休みにも講座はあるのか?)ティッシュ箱の分光器はようちえんの妹にも小四の弟にも大ウケで「お兄ちゃん私の分も作ってー」と大サワギでした。今日からティッシュを空にするため1箱集中使用でがんばってみると盛り上がっていました。会場が駅に近くてよかったです。小6男子 2005.8.2 |
防犯ベルをもたせて、一人で、行かせました!少し不安でしたが..いつも楽しく大こうふんで帰ってきました!スタッフのお兄さん、教授の話も、帰ってずっとしてくれました!初日行かせてもらいましたが、物凄くていねいで、場所も空間もきれいで、4日間は長いと思ってましたが、あっという間な感じでした!本当にありがとうございました。子供にとっても、物凄く心に残る経験をさせてもらったと思います!又、行かせてあげたいので、是非是非機会を作って下さいね♪ |
毎年楽しみにして、参加しております。将来この学校で”学びたい”とのことです。実験 =新発見ですね。来年も参加したいです。家に帰ってからも出来る”テキスト”簡単な説明書がありば、いいなあーと思います。お考え下さい。 |