研究および業務の概要 もどる
年 度 | 所 属 | 研究&業務 | 内 容 |
昭和48年〜昭和53年 | 東京大学 交通研究室 |
車両と軌道の相互作用 走行安全性 |
本州四国連絡橋における、風荷重下の車両走行安定性、 地震時の車両走行安定性 |
昭和54年〜昭和60年 | 鉄道技術研究所 軌道研究室 |
軌道管理、乗心地管理 走行安全性、速度向上 |
新幹線速度向上試験:小山総合試験線319km/h 在来線速度向上試験:振り子車両の速度向上試験 軌道狂い管理、乗心地管理、車両走行シミュレーション |
昭和60年〜昭和62年 | 日本国有鉄道 新幹線総局 |
新幹線の保守管理 | 新幹線施設の保守管理、東海道220km/h速度向上 |
昭和62年〜平成 2年 | 鉄道総合技術研究所 線路構造研究室 |
軌道管理、速度向上 | 新幹線速度向上試験:山陽・東北 降雪時のバラスト飛散の防止対策 在来線速度向上試験および軌道管理 |
平成 2年〜平成10年 | 鉄道総合技術研究所 浮上式鉄道開発本部 |
超電導磁気浮上式鉄道ガイドウェイの技術開発 | 山梨リニア実験線基本諸元の作成 ガイドウェイ&分岐装置の開発および建設 リニア車両速度向上試験 ガイドウェイ、施設の保守管理 |
平成 8年〜平成 10年 | 山梨工事事務所 山梨リニア実験センター |
山梨リニア実験線の建設 リニア車両速度向上試験 ガイドウェイ保守管理 |
リニア実験ガイドウェイの保守管理 550km/h速度向上試験 |
平成10年〜平成 11年 | 鉄道総研 基礎研究部 |
軌道力学、基礎研究 | 軌道力学、研究マネージメント |
平成12年〜 | 神戸高専 都市工学科 |
交通工学、鉄道工学 都市計画、景観工学 |
交通・都市・景観の計画学、 軌道・ガイドウェイ管理 |
海外技術協力
年 度 | 協力先 | 内 容 |
昭和57年 | ブラジル国鉄 | 鉄道技術および軌道管理の近代化 |
平成 1年 | ソビエト鉄道省 | 新幹線の技術紹介、高速鉄道における軌道管理 |
平成11年 | インド国鉄 | 日印鉄道実務者会議シンポジウム 最近の鉄道技術開発状況の紹介 |
海外技術調査
年 度 | 調査先 | 内 容 |
平成 1年 | フランス国鉄・TGV大西洋線 | TGV480km/h速度向上試験時の軌道管理 TGV大西洋線&パリ南東線における車両動揺 |
平成 3年 | ドイツ・トランスラピッド | 浮上式鉄道トランスラピッド試験線におけるガイドウェイ管理 |
平成 3年 | イギリス・バーミンガム空港浮上式鉄道 | バーミンガム空港浮上式鉄道におけるガイドウェイ管理 |