休日における課外活動について

7月6日(月)からの通常登校再開を受けて、6月20日(土)より土日の校内での課外活動を許可します。 課外活動の実施に関しては、必ず顧問の指示に従うこと。

活動条件

  1. 【対象期間】 6月20日(土)-7月5日(日) の間の土曜日・日曜日
  2. 【活動範囲】
    1. 活動頻度は、土日の活動のみ
    2. 1日の活動時間は2時間まで
    3. 1年生の活動は認めない
  3. 【許可する活動】 校内での活動
  4. 【禁止する活動】
    1. 校内校外を問わず、宿泊をともなう活動
    2. 校外での試合(公式戦含む)や行事
    3. 校内での外部団体を招いての活動

活動上の注意事項

全体として

  1. 登校前の検温を徹底すること。また、発熱など風邪の症状がみられる場合は参加を自粛すること。
  2. 活動前・活動後の手洗いを徹底すること。
  3. 屋内活動時の換気は、常時ドア・窓を広く開け、可能であれば2方向の窓を同時に開けて実施すること。(密閉回避の対応)
  4. 空調使用時においては30分に数分間程度の換気を行うこと。 (密閉回避の対応)
  5. 活動中はソーシャルディスタンス (1m以上) を確保すること。また、不要な接触は避けること。(密集回避の対応)
  6. 近距離での会話や大声を出すような活動は避けること。
  7. 施設利用が終了したら、必要に応じて使用箇所の消毒を行うこと。

運動部について

  1. 部室での更衣は極力避けること。部室を使用する場合は、人が密集しないよう時間差で使用すること。(密集回避の対応)
  2. 給水時のボトルやコップ、汗を拭くためのタオルは個人専用とし、複数人数で共用しないこと。

文化部・同好会・研究会について

  1. 在室時は、マスクを着用し、無駄な会話はしないこと。
  2. 部室の利用に際し、室内では1m以上の距離を確保すること。目安として、30m2あたり4名まで、20m2あたり3名までとする。(密集回避の対応)
  3. 1m以上の距離が確保できない場合は、マスク着用に加えて何らかの対策を講じること。例として、フェイスガードの着用やアクリル板・透明ビニールカーテン等による遮蔽など。(密接回避の対応)
  4. 学生会館1F会議室の使用は禁止とする。
  5. 吹奏楽部の活動については、パート練習のみとし全体での練習は禁止とする。また、パート練習も屋外のみで行うこと。

熱中症予防におけるマスク着用について

  1. 人と十分な距離 (2m以上) が保てる時には、マスクをはずしましょう。
  2. マスク着用時の注意
    • 強い負荷がかかる作業・運動は控えましょう。
    • 3密(密閉・密集・密接)な場所では、マスクの着用が必要ですが、時々、周囲の人との距離がとれる場所で、マスクをはずしましょう。
    • マスクの着用により加湿されるため、のどの渇きを感じにくくなります。のどが渇いていなくても、こまめに水分補給を心がけましょう。