学生生活をサポートする「学生相談室」・「保健室」について紹介します。

学生相談室

学生相談室について

学生生活について、何でも相談できる所です。一人で悩んでいないで、気軽に相談に来てください。

人間関係、進路や学業、経済的な理由など、学生生活の悩みについて、何でも相談してください。
ハラスメントにお困りの場合も相談してください。問題点が整理されていなくても構いません。

相談の内容については個人の秘密は厳守されます。


学生相談室のあるところ

本部棟1階の保健室向かい



2021年度開室時間

 
外部カウンセラー
森 真之介先生
伊藤 園子先生
15:00〜18:00
小林
16:30〜17:30
(研究室)
  外部カウンセラー
前原 真比子先生
15:00〜18:00
町田
16:30〜17:30
(研究室)

相談員

外部カウンセラー

  • 前原 真比子 先生 (スクールカウンセラー・臨床心理士)
  • 森 真之介 先生 (外部専門カウンセラー・臨床心理士)
  • 伊藤 園子 先生 (外部専門カウンセラー・臨床心理士)

教員の相談員

  • 小林 洋二(機械工学科)    研究室(専攻科棟1階) 電話番号 078-795-3225
  • 町田 吉隆(一般科・人文社会) 研究室(一般科棟6階) 電話番号 078-795-3298

注意

直接に話を聞きたいので、電話・メール等での相談は行いません。留守番電話による相談もいたしません。
相談員の研究室や相談室に来てください。保健室でも対応しますので、利用してください。
ゆっくりと話をしたいときには、電話などで予約をしてください。
(予約は小林、町田まで。保健室でも受け付けます。)



保健室

保健室について(平日8時30分〜17時)

本部棟1階に保健室があり、看護師が応接いたします。
学生や教職員の不慮の怪我などの応急処置、健康面での相談などに応じています。
また、必要に応じて学校医や医療機関への紹介もいたします。

皆さんが健やかに過ごせるようにサポートしますので、お気軽にご利用ください。

「定期健康診断」を学校医の協力により毎年実施します。
課外活動における大会参加や就職活動の際に求められる健康診断証明書は、その年度に実施した定期健康診断の結果に基づいて作成します。
健康診断の未受診者は、野外活動や研修旅行など宿泊を伴う学校行事の参加が認められません。
学校保健安全法で定められている定期健康診断ですので、皆さん受診しましょう。
他にも、学校薬剤師と協力して実施する環境衛生検査などを通じて、学習・生活環境を維持していきます。



「(独)日本スポーツ振興センター」災害給付金・「神戸市学校園安全互助会」見舞金

正課活動(授業など)、課外活動(クラブ活動など)、登下校時など学校管理下における学生の負傷、疾病、障害又は死亡に関して必要な申請業務を行います。申請書類は保健室にて配布しています。



感染症などへの対応

感染症による学生の出席停止については学生便覧をご覧ください。
申請用紙は手続き関係のページ(届出をするもの)からダウンロードしてください。



保健室のあるところ

本部棟1階の学生相談室向かい