高専祭2011

 

 今年も高専祭が2011年10月29日(土)〜30(日)に開催され、キャンパス内はたくさんのお客様で賑わいました。私は今年は電気工学科3年生の担任を仰せつかり、2日間で32名の保護者の方々と面談をさせていただいていて、なかなか部屋から出れなかったのですが、昨年に引き続きICT応用教育工学研究室のメンバーが開発中のiPhoneアプリやiPadアプリの実演紹介を頑張ってくれている様子など、今年も写真部の尾嶋君が熱心に撮影してきてくれた写真を見て雰囲気を味合わうことが出来ました。ご来校いただけなかったOBの皆様にも少しでも雰囲気をお伝えできればと思い、今年も写真を掲載させていただきましたのでご高覧いただければと思います。(KE17B佐藤徹哉)

正門から中央広場へのプロムナード


正門を入ってスグのところから見た中央通り(プロムナード)で、突き当たりの一般科棟前がメインステージです。

正門の高専祭看板


毎年正門から中央広場へ向かうプロムナード周辺の飾り付けは1年生のクラスが頑張って作成してくれています。

正面から見た一般科棟


真正面の斜めになったガラス屋根の下がメインステージです。

今回は私は土日両日ともに保護者会で直接会場を見て回ることは出来ませんでしたが、3月に卒業したばかりの学生が遊びに来てくれたのは本当に嬉しかったです。

昔のOBの皆様にとっては、この学園前の新校舎になじみが薄い方が多いと思いますが、学生も来場者も昔と何も変わっていないように感じます。

どうか是非またお気軽にお立ち寄りいただきたくよろしくお願い致します。(KE17B佐藤徹哉)

中央広場から望むメインステージ


メインステージ前に大勢の人が集まっていました。少し離れたところには休憩用のベンチも置かれています。

メインステージ


メインステージの前にもベンチが置かれ、ゆっくり座って楽しむ方々もおいででした。

メインステージ前の観客


とは言えステージで出し物がはじまると、あっという間にステージ前は人だかりで、座り込んで楽しむ人も多かったようです。

メインステージ裏から


裏からメインステージを見下ろした写真です。本当に大勢のお客様がステージ前に集まっておいでの様子が伝わります。

メインステージ前の観客


人気のコスプレがはじまるとステージ前で一緒に踊る観客も大勢おられたようです。

一番人気だったヤッターマン


大変に盛り上がったコスプレ大会ですが、一番人気だったのがヤッターマンでした。

ヤッターマンの表彰


ヤッターマンチームの表彰の模様です。

写真部の展示


ステージの盛り上がりに加え、建物内でも各クラブやクラスの展示に大勢のお客様が訪れて下さいました。写真部では作品の展示だけでなく、オリジナルのポストカードの販売も人気でした。

MRC部の展示


MRC部の展示では本格的な鉄道模型が人気で、大人の方も子供と一緒に楽しんでおられました。

電気実験部の展示


電気実験部ではRoboCup全国大会でも活躍したサッカーロボットの実演を行い、ロングシュートが決まると拍手喝采となっていました。

電気実験部の展示


ポスターでロボット各部のしくみを解説していた他、全国大会での試合のビデオもモニターで紹介していました。

電子計算機部の展示


電子計算機部では多くのコンピュータを来場者に開放し、部員が作成したゲームなどのオリジナル作品を展示していました。

文芸同好会による同人誌の配布


今年も文芸同好会、写真部、電子計算機部を中心とした有志による同人誌LEAPの配布が行われていました。

ICT応用教育工学研究室の展示


電気工学科 ICT応用教育工学研究室で開発中のiPhoneアプリやiPadアプリも科展示の一角をお借りして展示させていただき、大勢のお客様に体験いただきました。

電子工学科の科展示


電子工学科の展示では、KINECTを使用した音楽ゲームも人気を博しておりました。

都市工学科の科展示


都市工学科では、デザインコンテストに出場した橋の作品などが展示されておりました。この優秀作品もアドウィンドウに展示されるとのことでした。

自然科学部のプラネタリウム


自然科学部は自作ドームでのプラネタリウムを展示し、星座の説明に聞き入る観客が多かったです。

E.S.S.の展示


E.S.S.は豊富な英字新聞から選んだ英語表現やルールなど、部員の独自の作品の発表を行っていました。

機械工学科の科展示


機械工学科では、クレーンゲームやプレート製作が人気で賑わっておりました。

電気工学科の科展示


電気工学科の科展示では“ジュラシックパーク”と名付けて恐竜になぞらえた巨大装置のしっぽ?をタイミングを合わせて踏むゲームが人気でした。

電気工学科の科展示


今年は昨年の神戸大橋に続いてポートタワーを製作し、多彩なパターンでライトアップして展示してありました。この作品は12月のルミナリエ期間中、さんちかー市役所間のアドウィンドウに展示されることになりました!

電子工学科の科展示


電子工学科ではエアホッケーやレーザを用いた射撃ゲームなど本格的に楽しめる展示が多く、操作方法や仕組みの説明に聞き入る子供達が多かったです。

応用化学科の科展示


応用化学科ではDNAの実験や割れないシャボン玉の実験を学生が実演し、参加者に仕組みを説明して人気を集めていました。

後夜祭ステージ


生憎の雨にもかかわらずビンゴ大会など皆で最後まで盛り上がりました。

後援会の皆様によるバザー


後援会の役員の皆様によるバザーも好評でした。

E3クラス企画“スーパーボールすくい”


2-3年の各クラスは独自の出し物を競いますが、E3ではスーパーボールすくいが人気を集め、景品が足らなくなって慌てて買い出しに走ったそうです。

本部棟2Fホールのステージ


屋外のメインステージとは別に本部棟2Fのホールでも生演奏が行われ終日賑わっておりました。

後夜祭のフィナーレ


後夜祭のフィナーレは恒例の花火で締めくくられました。

後夜祭のフィナーレ


みな雨の中にもかかわらず名残惜しそうにいつまでも見入っておりました。

(ご参考)現在の神戸高専学園前キャンパスを地図で見ると上のようになります。