神戸市立高校シアトル派遣プログラムのご案内

 神戸高専は国際・情報都市神戸にふさわしい高専として国際社会で活躍できる技術者育成を基本方針の一つとして取り組んでおり、本校1-2年生を対象として、神戸市教育委員会主催の神戸市立高校シアトル派遣プログラムへ参加を希望する学生を募集し、校内選抜を経て神戸市教育委員会へ推薦しています。

 このプログラムは、神戸市の姉妹都市であるシアトル市へ派遣される交流使節団メンバーの役割を担うにふさわしい神戸市立高校の1-2年生および本校1-2年生を選考し、シアトルへの派遣とシアトルから来日する生徒の学校訪問とホームステイを通じて相互 に交流を行うものです。各校で選抜・推薦された生徒/学生は教育委員会による最終選考を経て、派遣の合否が決定されます。

 本校においては下記の通り校内選抜に向けての希望登録を行います。 例年、本プログラムで派遣される生徒/学生は、見違える程に大きく成長して帰国すると讃えられており、是非この有意義なプログラムに希望登録されることをお勧めします。 この機会に是非ご家庭でご検討いただき、応募を希望される場合は希望登録用紙に必要事項を記入のうえ、締切日厳守で担任へ提出いただきますようにお願いいたします。

 なお、本プログラムで派遣された場合には、本年11月頃(予定)にホームステイを受け入れることが必須であるため、別途ホストファミリバンク希望登録用紙の提出を応募条件としていますので、予め事務室学生係窓口へ提出いただきますようにお願いいたします。

神戸高専 国際協働研究センター
センター長 赤対 秀明



プログラム概要

 神戸市を代表してシアトル市との交流を担う生徒/学生として、各学校の校内選抜と教育委員会が行う選考(課題・面接)によって選ばれた10名の生徒/学生をシアトル市に派遣します。 (費用は下記の個人負担のみご負担いただきます。) 神戸市を代表する使節団のメンバーとして交流活動ができるように教育委員会指導課による事前研修を受け、帰国後は教育長をはじめとする市の幹部への報告会を実施します。 また派遣された生徒/学生のご家庭には10月31日(土)〜11月6日(金)(予定)にシアトルから来日する生徒のホストファミリを引き受けていただき、相互の交流を図ります。

派遣日程 2015年9月25日(金)関西国際空港出発(出国)〜10月1日(木)関西国際空港到着(帰国)まで、6泊7日(現地ホームステイ4泊、ホテルステイ、機中泊含む)の日程で、ホームステイ先の生徒・家族との交流や、学校訪問をはじめとする種々の交流が予定されています。
個人負担 現地滞在経費の一部として20,000円(教育委員会で徴収します)と関空までの交通費、旅行傷害保険代金、おこづかい、おみやげ代などの個人的な費用は個人負担となります。
欠席の取り扱い 教育委員会による研修、派遣、報告会等が本校の授業、学校行事など登校するべき日と重なった場合は公欠扱いとします。


プログラムへの応募条件

  • 本年度1年生あるいは2年生で、英検準2級程度以上の英語力を持ち、英語でのコミュニケーションに強い意欲を持つ者(ただし海外在住・短期留学・ホームステイ等の経験のある者は応募できません)
  • 平成27年度シアトル・シーフェアアンバサダー他の交流学生等のホームステイ受入が可能な者(期間は例年1週間程度、基本はシアトルでホームステイした家庭の生徒だがオーストラリアの姉妹都市からの生徒になる場合もある。シアトル市の高校生代表派遣団(シアトル・シーフェアアンバサダー)は本年は10月31日(土)〜11月6日(金)に来神の予定)
  • 健康で、国際交流に強い興味・関心を持ち、神戸市を代表して交流使節団メンバーの役割を担うにふさわしい人物として所属する学校内で選抜され、学校長の推薦が得られること
  • 教育委員会により実施される事前研修・事後報告会等に全て参加できること

校内選抜へ向けての応募要領(希望登録方法)※ 2015年度の募集は〆切りました。

 上記のプログラム概要と応募条件と下記の留意事項をご確認のうえ、5月18日(月)までに希望登録用紙を担任に提出して下さい。用紙は1-2年生の各クラスで配布しますが、下記からもダウンロードできます。また、希望登録にあたっては、別途ホストファミリバンク希望登録用紙の提出を必須の条件としていますので、事前に事務室学生係窓口へ提出して下さい。

http://www.kobe-kosen.ac.jp/kokusai/seattle2015.pdf

 校内選抜では、希望登録用紙の記載内容と校内で実施する面接選考(英語・日本語で面接を行います)を通して、英語によるコミュニケーションの積極性を含めた国際交流に対する意欲、日常の学業への取り組み(成績/態度)、神戸市を代表して交流使節団メンバーの役割を担うにふさわしい人物であることを示唆する行動所見を総合的に評価し、本校から最大3名(予定)の学生を選抜して神戸市教育委員会へ推薦します。

<留意事項>
 校内選抜・校長推薦を経て、教育委員会指導課の選考の結果、派遣学生に選ばれた者は、シアトル派遣期間中のみならず、事前の研修会、事後の教育長報告会、シアトル派遣団のホームステイ受入時など、神戸を代表する親善大使としての自覚をもつことが求められる。万一、何らかのふさわしくない事情により校長推薦が取り消される場合には派遣団員の資格を失うこと、教育委員会指導課が認める理由(本人の疾病、やむを得ない家庭の事情等)以外で、シアトル出発の直前に、参加をキャンセルする場合、発生する航空運賃等のキャンセル料の支払いを求められることがある旨ご了承をお願いいたします。



学校推薦後の予定

 校内選抜の結果、学校推薦が決定した学生には、担任より教育委員会所定の応募用紙を渡しますので、指定された期日までに必要事項を記入して担任へ提出して下さい。また、教育委員会より課題が与えられますので、指定の締切日までに担任へ提出して下さい。その後、教育委員会による最終面接選考が行われ、合格すれば派遣決定となります。

(ご参考)2013年度に本校から派遣された3名の学生の体験報告会スライドはこちらをご覧下さい

(ご参考)2013年度に本校から派遣された3名の学生の体験記はこちらをご覧下さい






ページのトップへ