直線上に配置

ドームプールだよ〜!

フレーム
 この映像は、神戸高専の屋外プールです。でも何かで覆われていますよね?「ドームプール」と称して、送風機で空気を送り込み、大きなビニールとネット、そしてビニールやネットを留めるアンカーなどで作られている非常に簡単なものです。兵庫県内にも何校かが作成し、春先や秋口に利用しています。作成している多くの学校は、業者に任せず、自分たちの手作りです。かかっている費用も様々ですが、室内プールや建築物を考えると雲泥の差の金額で仕上がります。下準備から映像のような状態にするのに約2時間程度しかかかりません。難点がないわけではなく、強風に弱かったり、室内温度が上がりすぎたり、ビニール自体の耐久性に問題があったりします。また、何よりもアンカーなどを打ち付けることが必要ですので、管理者の承諾が必要です。しかし、この効果は高く、4月の段階で25度前後まで水温が上がり、練習をするのに問題のない状態にできます。また、水質保全にも役立ちます。黄砂の飛ぶ時期などは、ビニールこそ汚れますが、プール内は快適なものです。               
                 

実は意外と競技力があるチームです。近年の全国高専大会の成績は、平成24年度から7連覇中です。勉強も部活動も、そして、遊びも超一流です。学園祭では、シンクロも披露しています。
練習の雰囲気は和気あいあい。全国大会に来てもリラックス状態。いつもカメラ目線なのが気になるが・・・
合宿でも試合でも、朝一番は散歩からのスタート。しっかりと体操も!キャプテン中心になって、今日の最終チェックも行います。
単なる応援風景ではなく、いつも近畿地区をまとめ、ブロックとして他の地区と対抗する姿勢を見せます。だから近畿地区の結束は固く、競技力も上位なのです。
スター選手は皆無。しかし、リレー種目には燃える。これが「神戸高専魂」です。個人種目と思われがちですが、水泳は団体競技です。強い選手よりも団結力と層の厚さで勝負です。
神戸の強さは女子にあり!平成24年度から女子リレーは神戸が7連覇中です。団体優勝にも女子の力がかなり加わっているんだよ。影の功労者は実は女子なんで〜す〜。
競技力も全国トップクラスですが、その他のことも一番を目指すのが神戸高専水泳部の特徴です。以下のアドレスには、学園祭で披露する「ウォーターボーイズ」シンクロが見られます。入部して一緒にやろう! https://www.youtube.com/watch?v=KjmvrtbrL5Q

 年間を通して練習に励んでいます。そのため、スイミングに通っている選手はほとんどいません。勉強との両立を考えると無理なのかも・・・。学業が最優先です。でも、学業でも優秀な選手が多いのが水泳部の特徴です。また、競技力だけでなく、初心者指導や障害者スイマーとの交流、水泳部のない中学校の受入(拠点校)など、いろいろなことにチャレンジしています。あなたも一緒にこの活動を広げていきませんか?ちなみに、水泳部の監督は、北京パラリンピックでコーチ、ロンドンパラリンピックでは監督でした。こんな監督と選手と頑張ってみませんか?お待ちしております。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置