入部希望者のみなさんへ

がんばろうKOBEは入部希望者を随時募集しています!
学科は問いません!
学科を問わず機械工作ができます!
制御や画像処理、人工知能などのソフトにも力を入れています。

レスコンには専門科目の知識をどっぷり使うわけではなく、ある程度勉強すれば、 あとはやる気次第です!

部費については、「マシンの費用が結構かかるんじゃない?」的なイメージが あるかもしれません。たしかにロボットはいいお値段がしますが、 研究会ということで学校から援助をいただいています。 一応部費はありますが、非常に少ないです。 (現在は部費はありません!)
レスコンにはとにかくやる気が必要です。追い込みに入れば、 休みなし&夜遅くまで作業、で割と鬱になります(コロナ前)。 レスコンは体力はそんなに必要ありませんが、精神力が必要です。 しかし言いかえれば、やる気があれば一切問題ないということです! 運動部や一部の文化部と違い、才能なんて関係ありません!すべての人が 0からのスタートです。レスコンは入部してからの経験と努力でなりたっており、 この二つはすべてやる気から来るものです。そしてそのやる気で作ったマシンが 活躍すれば、とても嬉しいものです。そのうれしさは大会後、来年への やる気になっているのです。

毎年の高専祭やオープンキャンパスで操縦体験を行っています。 希望すれば操縦体験以外にも詳しい活動内容の説明や、活動場所の 見学・過去のマシンの見学もできます!
興味のある方はぜひ機械科棟1階の部室まで!