【 2024 年度 授業概要】
科   目 国語表現法 ( Japanese Expression )
担当教員 土居 文人 教授
対象学年等 機械工学科・4年R組・通年・必修・2単位【講義】 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
B1(100%)
授業の概要
と方針
日本語を使用する様々な場面での諸問題を取り上げ,日本語の表現と日本人の発想の特徴について,知識の整理,自発的な考察,適切な実践により習得することを目指す.テキストの設問に従った学生の発表と,それに対する質疑応答を中心に授業を進める.



1 【B1】 文章表現の基礎を習得する.
2 【B1】 論理的文章の基礎を習得する.
3 【B1】 レポートの書き方を習得する.
4 【B1】 就職活動やビジネスの場で求められる文書の書き方を習得する.
5 【B1】 日常生活やビジネスの場における正しいことば遣いを習得する.
6 【B1】 口頭発表における自己表現の方法を習得する.
7  
8  
9  
10  












1 話しことばと書きことばの違い,原稿用紙の使い方,文章表現・構成の注意点が身についているか,定期試験およびレポートにより評価する.
2 文体が統一された論理的な文章が書けるか,定期試験およびレポートにより評価する.
3 資料・文献等の根拠に基づき,自己の意見を筋道を立てて述べることができるか,定期試験およびレポートにより評価する.
4 日常生活やビジネスの場に適したことば遣いが理解できているか,定期試験およびレポートにより評価する.
5 適切なことばを用いた口頭での自己表現ができるか,定期試験,レポートおよび演習発表により評価する.
6 わかりやすく,興味の持てる口頭発表のための知識・技術が習得できたか,授業中の演習発表,レポートおよび定期試験により評価する.
7  
8  
9  
10  




成績は,試験60% レポート20% プレゼンテーション20% として評価する.到達目標1〜6に関する定期試験を60%,到達目標1〜6に関するレポート20%,到達目標5,6に関するプレゼンテーション20%として評価.100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 野田尚史・森口稔「日本語を話すトレーニング 第2版」(ひつじ書房)
(三訂版)『国語の常識plus』(明治書院)
プリント教材
参考書 野田尚史「なぜ伝わらない,その日本語」(岩波書店,2005)
定延利之・茂木俊伸・金田純平・森篤嗣「私たちの日本語」(朝倉書店 ,2012)
石黒圭「論文・レポートの基本」(日本実業出版社,2012)
石黒圭「文章は接続詞で決まる」(光文社,2008)
河野哲也「レポート・論文の書き方入門」(慶應義塾大学出版会,2002)
関連科目 1〜3年国語
履修上の
注意事項
事前学習を含め,発表と質疑応答に意欲的に取り組み,国語表現に必要な知識と技術を確実に習得するよう心がけること.

【授業計画( 国語表現法 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 ガイダンス,エントリーシートの書き方,漢字など語彙に関する問題を解く
教科書は毎回持参.プレゼンテーションの方法と担当順について説明する(学生の発表は5回目から実施予定).神戸高専の様式の履歴書を配布してエントリーシートの書き方について説明する.漢字・敬語・クレーム対応など国語表現に関する説明と演習を行う(随時).
2 課外活動・趣味・資格免許欄の書き方.レポート課題(1回目)「課外活動・趣味(仮)」
課外活動・趣味・資格免許欄の書き方について説明する.また,「課外活動・趣味(仮)」に関するレポートを作成する.
3 口頭発表(プレゼンテーション)のコツ
プレゼンテーションの方法について説明する.
4 非言語コミュニケーションについて
非言語コミュニケーションについて説明する.
5 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表(2名)を実施し,質疑応答をおこなう.問題点について,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
6 口頭発表,国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
7 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
8 レポート課題(2回目)の説明(エントリーシート関連.テーマは未定)
レポート課題(2回目)の説明と作成を行う.
9 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
10 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
11 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
12 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
13 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
14 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
15 前期の授業に関する総括
前期実施した授業に関する総括をおこなう.
16 レポート課題(3回目)「学生時代に力を入れたこと」の説明
「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」の書き方について説明する.そして,レポートを作成する.
17 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
18 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
19 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
20 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
21 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
22 レポート課題(4回目)「学生時代に直面した試練をどう乗り越えたか」の説明
「学生時代にどのような試練に直面し,それをどう乗り越え,そこから何を得たか」の書き方について説明する.そして,レポートを作成する.
23 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
24 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
25 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
26 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
27 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
28 口頭発表.国語表現に関する説明と演習
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
29 国語表現に関する説明と演習
国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう.
30 総括
これまで学んできた内容の総括を行う.


前期定期試験および後期定期試験を実施する.