科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 石井 達也 准教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・1年A組・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
4技能のバランスに配慮しながら,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行うこと,授業に積極的に参加すること,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 易しく長い英文を速く沢山読むことができる. | 6 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを演習で評価する. | |||
5 | 易しく長い英文をスラスラ速く沢山読むことができるかを演習で評価する. | |||
6 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.ただし,必要に応じて再試験を行う場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
テキスト | 「BIG DIPPER English CommunicationI」:石川 慎一郎ほか15名(数研出版) 「英文法の要点×講義ノートI」 |
|||
参考書 | 「Vision Quest 3rd Edition」:野村恵造編著(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
2 | Lesson 1 Have a Good Day with a Good Breakfast |
・朝食の大切さ,理想的な朝食について考える.・過去形・現在形・未来を表す表現/現在完了/現在進行形/命令文(レシピ) | |
3 | Lesson 1 Have a Good Day with a Good Breakfast |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 2 A Mascot with a Mission |
・町おこしのキャラクターの役割について考える.・文型(1)〈SVC〉〈SVO〉/不定詞〈to+動詞の原形〉/動名詞 | |
5 | Lesson 2 A Mascot with a Mission |
第4週と同じ | |
6 | Lesson 3 Two Kinds of Leadership |
・2つのタイプのリーダーシップについて学ぶ.・受動態〈be動詞+過去分詞〉/関係代名詞 who・which・that/文型(2)〈SVOO〉〈SVOC〉 | |
7 | Lesson 3 Two Kinds of Leadership |
第6週と同じ | |
8 | 中間試験の解答・解説 |
中間試験の解答・解説を行う | |
9 | Lesson 4 Older Sports and Newer Sports |
・世界のさまざまな文字やその成り立ち,書き方について学ぶ.・最上級〈the+最上級〉/比較級〈比較級+than〜〉/原級〈as+原級+as〜〉 | |
10 | Lesson 4 Older Sports and Newer Sports |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 5 AI Meets the Arts |
・芸術の世界にまで進出するAI[人工知能]について学ぶ.・名詞を修飾する分詞/形式主語〈It is 〜 that ....〉/形式主語〈It is 〜 (for A) to do ....〉 | |
12 | Lesson 5 AI Meets the Arts |
第11週と同じ | |
13 | Lesson 6 What Is Happiness? |
・世界の人々の「幸福度」の違いについて学ぶ.・過去完了〈had+過去分詞〉/関係副詞where/関係副詞when | |
14 | Lesson 6 What Is Happiness? |
第13週と同じ | |
15 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
16 | Lesson 7 The Maldives: A Dream Destination? |
人気の観光地が抱える問題について学ぶ.SVOC(V=知覚動詞・使役動詞,C=原形不定詞)/SVO+to不定詞/SVOC(V=知覚動詞,C=現在分詞) | |
17 | Lesson 7 The Maldives: A Dream Destination? |
第16週と同じ | |
18 | Lesson 7 The Maldives: A Dream Destination? |
第16週と同じ | |
19 | Lesson 8 Kazu Hiro: In Pursuit of a Dream |
・世界的な特殊メイクアップアーティストKazu Hiroについて学ぶ.・関係副詞how/関係代名詞what/関係副詞why/強調構文〈It is[was] 〜 that ....〉 | |
20 | Lesson 8 Kazu Hiro: In Pursuit of a Dream |
第19週と同じ | |
21 | Lesson 8 Kazu Hiro: In Pursuit of a Dream |
第19週と同じ | |
22 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
23 | 中間試験.中間試験の解答・解説 |
それまでに学習したことについて試験を行う・中間試験の解答・解説を行う | |
24 | Lesson 9 From Recycle to Upcycle |
・ゴミの再利用の新しい形「アップサイクル」について学ぶ.・つなぎ表現/分詞構文(1)「〜するとき」/間接疑問文/現在完了進行形〈have [has] been 〜ing〉 | |
25 | Lesson 9 From Recycle to Upcycle |
第24週と同じ | |
26 | Lesson 9 From Recycle to Upcycle |
第24週と同じ | |
27 | Lesson 10 Diversity at Japanese Companies |
・日本の会社における雇用の多様性について考える.・仮定法過去/分詞構文(2)「〜して,そして…」/過去の習慣would/助動詞+be+過去分詞 | |
28 | Lesson 10 Diversity at Japanese Companies |
第27週と同じ | |
29 | Lesson 10 Diversity at Japanese Companies |
第27週と同じ | |
30 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |