科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 今里 典子 教授 | |||
対象学年等 | 都市工学科・3年・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1,2学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,特にリーディング力の充実を図る.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した練習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する. | 2 | 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |
2 | 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
3 | さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.再試験を実施する場合がある. | |||
テキスト | 「NEW ONE WORLD Communication III Revised Edition」:伊東治己ほか8名(教育出版) | |||
参考書 | 総合英語 Evergreen:墺タカユキ編著:(いいずな書店) 理工系学生のための必修英単語2600:(成美堂) |
|||
関連科目 | 本科目は,これ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞典を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
シラバス解説,英語学習の心構え,予習復習の仕方等. | |
2 | Lesson 1: Let's Go to the Zoo! |
誰もが一度は行ったことがある動物園.その存在目的や国内外の人気の動物園について知る.(文法事項)help 人 (to) 〜 | |
3 | Lesson 1: Let's Go to the Zoo! |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 1: Let's Go to the Zoo! |
第2週と同じ | |
5 | Lesson 2: Food Culture |
世界の人々が日々何を,どのような手段で口にしているのか,異なる食文化について理解する.(文法事項)not necessarily 〔部分否定〕/make O do/Which hand 〜 with?〔疑問詞〜前置詞?〕 | |
6 | Lesson 2: Food Culture |
第5週と同じ | |
7 | Lesson 2: Food Culture |
第5週と同じ | |
8 | 中間試験・中間試験の解答・解説 |
これまでの学習内容の理解度を中間試験で評価する.中間試験の解答・解説をおこなう. | |
9 | Lesson 3: Another World under the Sea |
海の中の世界がどのようなものかを知り,その一端に触れられるスキューバダイビングの魅力について理解する.(文法事項)〜 the same way as − /because of 〜/関係代名詞〔目的格の関係代名詞が省略されている〕 | |
10 | Lesson 3: Another World under the Sea |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 3: Another World under the Sea |
第9週と同じ | |
12 | Lesson 4: The Most Beautiful Voice in the World |
世界中で愛されている歌姫サラ・ブライトマンの半生を知り,彼女の日々の努力やこれからの夢について理解する.(文法事項)seem to 〜 / so − that 〜 / 部分否定 | |
13 | Lesson 4: The Most Beautiful Voice in the World |
第12週と同じ | |
14 | Lesson 4: The Most Beautiful Voice in the World |
第12週と同じ | |
15 | これまでの復習 |
これまでの学習内容の振り返りをおこなう. | |
16 | Lesson 5: Endangered Languages |
言語が消滅するということは何を意味し,我々にどのような影響を及ぼすのかを理解する.(文法事項)動名詞〔前置詞の目的語〕/比較級/no matter how (形容詞・副詞)〜 | |
17 | Lesson 5: Endangered Languages |
第16週と同じ | |
18 | Lesson 5: Endangered Languages |
第16週と同じ | |
19 | Lesson 6: The Secret Annexe |
電子書籍と紙の書籍についての討論を読み,双方の特徴と,討論における論の展開方法を学ぶ.(文法事項)関係代名詞の非制限用法 / how to 〜 | |
20 | Lesson 6: The Secret Annexe |
第19週と同じ | |
21 | Lesson 6: The Secret Annexe |
第19週と同じ | |
22 | これまでの復習 |
これまでの学習内容の振り返りをおこなう. | |
23 | 中間試験・中間試験の解答・解説 |
これまでの学習内容の理解度を中間試験で評価する.中間試験の解答・解説をおこなう. | |
24 | Lesson 7: New Image of Babies |
赤ちゃんに備わる驚くべき能力とはどのようなものかを知り,理解する.(文法事項)make it clear that S' V'/it is 〜 that /enough 名詞 to 〜/ 〜 so that S can [may/ will]〔目的を表す表現〕 | |
25 | Lesson 7: New Image of Babies |
第24週と同じ | |
26 | Lesson 7: New Image of Babies |
第24週と同じ | |
27 | Lesson 8: Ancient Rome |
古代ローマ帝国の人々の生活について,現代社会と比較して理解する.(文法事項)how S V /It is thought 〜 to −〔it = to以下〕/〜, where − /few 名詞/most 名詞 | |
28 | Lesson 8: Ancient Rome |
第27週と同じ | |
29 | Lesson 8: Ancient Rome |
第27週と同じ | |
30 | これまでの復習 |
これまでの学習内容の振り返りをおこなう. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |