| 科 目 | 設計工学 ( Engineering Design ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 福井 智史 教授 | |||
| 対象学年等 | 機械工学科・5年R組・後期・選択・2単位【講義】 ( 学修単位II ) | |||
| 学習・教育 目標 |
A4-M4(100%) | |||
| 授業の概要 と方針 |
機械を構成する様々な機械要素の設計と総合的な機械設計思想を教授する.最終的には,機械要素の集合としての機械の設計ができる技術者を養成する. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【A4-M4】 技術者が身に付けるべき設計思想を知り説明できる. | 2 | 【A4-M4】 構造体を組み立てる様々な締結方法を理解し,その設計ができる. | 3 | 【A4-M4】 回転軸付属機械要素を理解し,その設計ができる. | 4 | 【A4-M4】 ばね緩衝装置を理解し,その設計ができる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 技術者が身に付けるべき設計思想を説明できるかを試験で評価する. | |
| 2 | 構造体を組み立てる様々な締結方法の設計ができるかを試験で評価する. | |||
| 3 | 回転軸付属機械要素の設計ができるかを試験で評価する. | |||
| 4 | ばね緩衝装置の設計ができるかを試験で評価する. | |||
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| 総 合 評 価 |
成績は,試験100% として評価する.成績は試験の平均点を100%とし,100点満点で60点以上を合格とする.なお,各試験において再試験を実施する場合は,60点以上で合格とし,当該試験の点数を60点とする. | |||
| テキスト | 機械工学必携:馬場秋次郎編(三省堂) | |||
| 参考書 | ||||
| 関連科目 | 機械設計I,機械設計II | |||
| 履修上の 注意事項 |
授業には毎回,機械工学必携,配布済プリント,電卓を持参のこと. | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | 設計思想と技術者倫理 |
| 技術者に必要な設計思想を理解する. | |
| 2 | ばねの設計1 |
| 各種ばねの特徴と強度設計を理解する. | |
| 3 | 脱炭素化社会と技術者 |
| 脱炭素化社会と技術者のありかたについて理解する. | |
| 4 | ばねの設計2 |
| 各種ばねの性能設計を理解する. | |
| 5 | 創造的な設計 |
| 創造的な設計の定義と技術者が創造性を高める方策を理解する. | |
| 6 | 機械構造物の締結設計 |
| 機械構造物の各種締結方法の特徴と設計を理解する. | |
| 7 | 設計計算演習 |
| これまでに学んだことを復習し設計計算演習を行う. | |
| 8 | 中間試験 |
| 1回目から7回目の授業で学んだ内容について試験を行う. | |
| 9 | 試験返却とヒューマンエラー |
| 試験返却を行なうとともに,ヒューマンエラーに対する取組みを理解する. | |
| 10 | クラッチの設計 |
| 各種クラッチの特徴と設計を理解する. | |
| 11 | 航空機の安全設計 |
| 航空機とともに開発された設計手法を理解する. | |
| 12 | ブレーキの設計 |
| 各種ブレーキの特徴と設計を理解する. | |
| 13 | 極限の設計 |
| 設計を極めるための日本の取組みを理解する. | |
| 14 | 軸継手の設計 |
| 軸継手の特徴と設計を理解する. | |
| 15 | 設計計算演習 |
| これまでに学んだことを復習し設計計算演習を行う. | |
| 備 考 |
後期中間試験および後期定期試験を実施する. 本科目の修得には,30 時間の授業の受講と 60 時間の事前・事後の自己学習が必要である.事前学習:これまでに学習した内容および前回の授業内容について目を通しておく.事後学習:学習内容を復習し,ノートを整理しておく. |