| 科 目 | 英語 ( English ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 平野 洋平 准教授 | |||
| 対象学年等 | 電子工学科・1年・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標  | 
B3(80%), D2(20%) | |||
| 授業の概要 と方針  | 
4技能のバランスに配慮しながら,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行うこと,授業に積極的に参加すること,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
| 到 達 目 標  | 
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 易しく長い英文を速く沢山読むことができる. | 6 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 | 
| 評 価 方 法 と 基 準  | 
到 達 目 標 毎  | 
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |
| 2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
| 3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
| 4 | 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを,中間・定期試験または演習で評価する. | |||
| 5 | 易しく長い英文をスラスラ速く沢山読むことができるかを演習で評価する. | |||
| 6 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価  | 
成績は,試験70% 演習30% として評価する.ただし,必要に応じて再試験を行う場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
| テキスト |  「MY WAY English Communication I」:森住衛ほか15名(三省堂) 「Vision Quest English Grammar 24 For 2nd Edition / Ultimate」:高校英語研究会・啓林館編集部(啓林館)  | 
|||
| 参考書 |  「Vision Quest 2nd Edition」:野村恵造編著(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂)  | 
|||
| 関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する | |||
| 履修上の 注意事項  | 
電子辞書,または英和辞書を持参すること | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) | 
|---|---|
| 1 | Introduction | 
| 英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
| 2 | Lesson 1 A Story about Names | 
| ・姓名の順,姓の成り立ち,姓のない国など,名前をめぐる世界の状況について学ぶ.・SV / SVO / SVC /SVOOを理解し,表現する | |
| 3 | Lesson 1 A Story about Names | 
| 第2週と同じ | |
| 4 | Lesson 2 Messages from Yanase Takashi | 
| ・やなせたかしさんがアンパンマンを通して私たちに残したメッセージを通じて,平和について考える.・SVOC / SVO(O=that節) / 比較級・最上級を理解し,表現する | |
| 5 | Lesson 2 Messages from Yanase Takashi | 
| 第4週と同じ | |
| 6 | Lesson 3 Purposes of the Olympics | 
| ・オリンピックの歴史(古代・近代)とオリンピックの問題点,その意義について学ぶ.・助動詞 / 受け身 / 助動詞のついた受け身を理解し,表現する | |
| 7 | Lesson 3 Purposes of the Olympics | 
| 第6週と同じ | |
| 8 | 中間試験の解答・解説 | 
| 中間試験の解答・解説を行う | |
| 9 | Lesson 4 Hospital Art | 
| ・病院に設置されている芸術作品から,人々を癒すことができる芸術の力を学ぶ.・現在進行形 / 現在完了形 / 過去完了形を理解し,表現する | |
| 10 | Lesson 4 Hospital Art | 
| 第9週と同じ | |
| 11 | Lesson 5 Writing Systems in the World | 
| ・世界のさまざまな文字やその成り立ち,書き方について学ぶ.・動名詞 / to不定詞 / It is ... to不定詞を理解し,表現する | |
| 12 | Lesson 5 Writing Systems in the World | 
| 第11週と同じ | |
| 13 | Lesson 6 Washoku―Traditional Japanese Dishes― | 
| ・無形文化遺産に登録された和食の特徴について,食文化を守る取り組みについて考える.・関係代名詞 / SVO1O2(O2=how to) を理解し,表現する | |
| 14 | Lesson 6 Washoku―Traditional Japanese Dishes― | 
| 第13週と同じ | |
| 15 | 学習内容の復習 | 
| ここまでの学習内容を振り返る | |
| 16 | Lesson 7 From Landmines to Herbs | 
| ・地雷跡地に作られたハーブ畑で,ハーブ製品を作り,ビジネスを始めた篠田ちひろさんの活動について学ぶ.・現在分詞の形容詞的用法 / 過去分詞の形容詞的用法 / 分詞構文を理解し,表現する | |
| 17 | Lesson 7 From Landmines to Herbs | 
| 第16週と同じ | |
| 18 | Lesson 7 From Landmines to Herbs | 
| 第16週と同じ | |
| 19 | Lesson 8 A Mysterious Object from the Past | 
| ・古代の遺物を通じて,人類の文明について考える.・関係副詞 / It is ... that を理解し,表現する | |
| 20 | Lesson 8 A Mysterious Object from the Past | 
| 第19週と同じ | |
| 21 | Lesson 8 A Mysterious Object from the Past | 
| 第19週と同じ | |
| 22 | 学習内容の復習 | 
| ここまでの学習内容を振り返る | |
| 23 | 中間試験.中間試験の解答・解説 | 
| それまでに学習したことについて試験を行う・中間試験の解答・解説を行う | |
| 24 | Lesson 9 Sesame Street | 
| ・セサミストリートを通じて,平等と多様性や各国が抱えている諸状況について学ぶ.・if節 / 仮定法過去 / I wish / as if を理解し,表現する | |
| 25 | Lesson 9 Sesame Street | 
| 第24週と同じ | |
| 26 | Lesson 9 Sesame Street | 
| 第24週と同じ | |
| 27 | Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter | 
| ・ビアトリクス・ポターの生き方を学び,環境保護について考える.・SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形,現在分詞) / SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し,表現する. | |
| 28 | Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter | 
| 第27週と同じ | |
| 29 | Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter | 
| 第27週と同じ | |
| 30 | 学習内容の復習 | 
| ここまでの学習内容を振り返る | |
| 備 考  | 
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |