【 2022 年度 授業概要】
科   目 保健・体育 ( Health and Physical Education )
担当教員 吉本 陽亮 講師, 寺田 雅裕 教授, 小森田 敏 教授, 春名 桂 教授
対象学年等 電子工学科・1年・通年・必修・2単位【実技】 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
C3(100%)
授業の概要
と方針
自主的なスポーツ活動を通して,生涯にわたって心身の健康を保持増進し,豊かなスポーツライフを継続するための資質・能力を次の通り育成することを目指す.1)各種の運動の特性や社会生活における健康・安全について理解するとともに,技能を身に付けるようにする.2)生涯にわたって継続して運動に親しむ習慣を育てる.3)健康の保持増進と体力の向上を目指し,豊かで活力ある社会生活を営む能力を養う.



1 【C3】 剣道の基本理念を学び,基本動作や打突・応じ技・得意技を修得する.また,対人技能の基本を学び,試合ができる技能・態度を修得する.
2 【C3】 水の特性や泳ぎのメカニズムを理解し,基本泳法を学ぶ.また,水中での自己防衛技術として総合的な水泳能力の向上を図る.
3 【C3】 ソフトテニスの特性を理解し,サービスやストロークなどの安定したラケット操作を身につける.また,ルールや審判法,スコアの付け方等を学び,グループ内で自主的に簡易ゲームが運営できる.
4 【C3】 バドミントンの特性を理解し,サービスやストロークなどの安定したラケット操作を身につける.また,ルールや審判法,スコアの付け方等を学び,グループ内で自主的に簡易ゲームが運営できる.
5 【C3】 卓球の特性を理解し,ラケット操作を身につける.また,グループ内で自主的に簡易ゲームが運営できる.
6 【C3】 毎時間のストレッチやサーキットトレーニングを行うことにより,継続的な体力向上・健康増進・傷害予防に関する知識と技能を修得する.また,各種目の練習方法を学び,段階的な技能習熟を図ることができる.
7 【C3】 新体力テストを通じて,自分の体力・運動能力の状態を総合評価基準と照らし合わせて評価する.また,自分の身体・運動能力の変化を把握して,適切な生活様式の実践や運動能力の向上を図ることができる.
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1 基本動作や打突・応じ技・得意技を修得しているかについて,実技試験で評価する.また,応用技能や試合技能・態度を修得しているかについて,相互試合を通じて評価する.
2 水の特性や泳ぎのメカニズム・泳法・自己防衛技術・救急法などを理解し,水泳技能を修得しているかについて,実技試験で評価する.
3 ソフトテニスの特性の理解・ルール・審判法・ゲームの進め方などを理解しているかについて,学習記録を通じて評価する.また,ラケット操作技能を修得しているかについて,実技試験で評価する.
4 バドミントンの特性の理解・ルール・審判法・ゲームの進め方などを理解しているかについて,学習記録を通じて評価する.また,ラケット操作技能を修得しているかについて,実技試験で評価する.
5 総合評価には含まない.
6 体力向上・健康増進・傷害予防・技能習熟に関して,毎時間の技能習熟度を関心・意欲・思考・技能・知識の観点から学習記録を通じて評価する.
7 新体力テストの得点で評価する.
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前期は到達目標毎1=40%,2=20%,6=40%の割合で評価する.後期は到達目標毎3=25%,4=25%,6=40%,7=10%の割合で評価する.前期と後期をそれぞれ50点ずつとし,100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト ステップアップ高校スポーツ:大修館書店
改定新版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編 晃洋書房
参考書 目でみる動きの解剖学:大修館書店
最新体育・スポーツ科学研究法:大修館書店
スポーツマンなら誰でも知っておきたい「からだ」のこと:大修館書店
トレーニング指導者テキスト理論編:ベースボールマガジン社
トレーニング指導者テキスト実践編:ベースボールマガジン社
関連科目 なし
履修上の
注意事項
1)前期授業において実技試験が未実施の者は,9月末日まで(後期は2月末日)に再試験を受けることができる.それ以降の再試験の申し出は受け付けない.但し,診断書が提出された病状や整形外科的な疾患の場合は,担当教官と相談の上,対応する.2)診断書が提出された場合において,実技試験を受けることが困難な場合はレポートで代替することがある.

【授業計画( 保健・体育 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 ガイダンス・配当単元の講義
前期授業の概要および感染防止対策の留意点を理解する.改定新版「保健体育概論」を用いて学年配当単元の学習を行い,自分の興味のあるテーマについて探求する.テーマに沿ったレポートを作成する.
2 剣道1
剣道の基本理念・基本姿勢・構えなどを学ぶ.
3 剣道2
基本技能,足裁き・素振りなどを行う.
4 剣道3
基本技能,左右面素振り,跳躍素振り,踏み込み足動作での連続面打ちなどを行う.
5 剣道4
基本動作の実技試験を行う.
6 剣道5
応用技能,剣道具一式を着けて仕掛け技の稽古を行う.
7 剣道6
応用技能,剣道具一式を着けて応じ技の稽古を行う.
8 剣道7
応用技能,互角稽古,試合練習を行う.
9 剣道8
応用技能,気剣体に基づいて技の判定を行う.
10 剣道9
応用動作の実技試験を行う.
11 剣道10
剣道抜き勝負による試合の評価を行う.
12 水泳1
水の特性を理解し,浮き方・沈み方などを学ぶ.また,泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び,基本泳法にチャレンジし,個人の能力に応じて泳力を高める.
13 水泳2
基本泳法にチャレンジし,前回の学習内容を定着させる.個人の能力に応じて,泳力を高める.
14 水泳3
水に関する事故とその原因を知り,自己防衛方法を着衣水泳や浮き身を通して学ぶ.様々なリレー種目を行い,泳ぐことだけでなく,競い合う楽しみを味わう.
15 水泳4
水泳技能を修得しているかについて,実技試験で評価する.
16 ガイダンス・配当単元の講義
後期授業の概要および感染防止対策の留意点を理解する.改定新版「保健体育概論」を用いて学年配当単元の学習を行い,自分の興味のあるテーマについて探求する.テーマに沿ったレポートを作成する.
17 ソフトテニス1
安全に留意するため,正しい用具(ボール・ラケット)の使い方を覚える.壁打ちや対人ボレーを通して,様々なラケット操作の方法を学ぶ.また,ラリーが続くような簡易ゲームに取り組む.
18 ソフトテニス2
対人ラリーや壁打ちを通して,前回の学習内容を定着させる.また,ストローク練習やサーブ練習を通して,強いボールを打てるようになる.また,簡易ゲームを通して,ルールや試合の運営方法を学ぶ.
19 新体力テスト
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・ハンドボール投げ・50m走・身長・体重・握力を測定する.指定の用紙に記録を記入する.
20 ソフトテニス3
テニスコートの利用方法やネットの設置(撤去)方法を学ぶ.グループ活動を通して,前回の学習内容を定着させる.また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや試合の運営方法を学ぶ.
21 ソフトテニス4
グループ活動を通して,前回の学習内容を定着させる.また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや試合の運営方法を学ぶ.
22 ソフトテニス5
これまでの学習を生かして,正式なルールに則り,グループごとに試合を運営する.また,ラケット操作技能を修得しているかについて実技試験で評価する.
23 ソフトテニス6
これまでの学習を生かして,正式なルールに則り,グループごとに試合を運営する.また,ラケット操作技能を修得しているかについて実技試験で評価する.
24 バドミントン1
安全に留意するため,正しい用具(シャトル・支柱の運び方・ネットの設置方法・ラケット)の使い方を覚える.壁打ちや対人ラリーを通して,様々なラケット操作の方法を学ぶ.また,ラリーが続くような簡易ゲームに取り組む.
25 バドミントン2
対人ラリーや壁打ちを通して,前回の学習内容を定着させる.また,ストローク練習やサーブ練習を通して,色々な球種を打てるようになる.また,簡易ゲームを通して,ルールや試合の運営方法を学ぶ.
26 バドミントン3
グループ活動を通して,前回の学習内容を定着させる.また,シングルスのリーグ戦を通して,ルールや試合の運営方法を学ぶ.
27 バドミントン4
グループ活動を通して,前回の学習内容を定着させる.また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや試合の運営方法を学ぶ.
28 バドミントン5
これまでの学習を生かして,正式なルールに則り,グループごとに試合を運営することができる.また,ラケット操作技能を修得しているかについて実技試験で評価する.
29 バドミントン6
これまでの学習を生かして,正式なルールに則り,グループごとに試合を運営することができる.また,ラケット操作技能を修得しているかについて実技試験で評価する.
30 卓球1
安全に留意し,正しい用具(ボール・ラケット・卓球台・ネット)の使い方を覚える.対人ラリーを通して,様々なラケット操作の方法を学ぶ.また,ラリーが続くような簡易ゲームに取り組む.


中間試験および定期試験は実施しない. 中間試験および定期試験は実施しない.