科 目 | 英語講読 ( English Reading ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 平野 洋平 准教授 | |||
対象学年等 | 全専攻・1年・前期・選択・2単位【講義】 | |||
学習・ 教育目標 |
B3(100%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(f) | |||
授業の概要 と方針 |
「科学雑誌」およびテクノロジー・情報科学・環境問題などの「専門書」から精選された様々な英文エッセイを読み,英文の論理的な読み方を学習する.客観性や学術性の高い文献に典型的に用いられるパラグラフ構造に対する理解を深める.併せて英文読解のミクロ(語彙・語法・文法・構文)とマクロ(情報の流れ,論理展開)に対する理解を深める.身につけた読解力を確認した上で,さらなる英語活動に利用できる力を養う. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 パラグラフの構造を把握し,英文を正しく読解できる. | 2 | 【B3】 語彙・語法・文法・構文を把握し,単文を正しく読解できる. | 3 | 【B3】 情報の流れ,論理展開を把握し,英文を正しく読解できる. | 4 | 【B3】 学習した読解力をさらなる英語活動に利用することができる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | パラグラフの構造を把握し,英文を正しく読解できるかを定期試験で評価する. | |
2 | 語彙・語法・文法・構文を把握し,単文を正しく読解できるかを定期試験で評価する. | |||
3 | 情報の流れ,論理展開を把握し,英文を正しく読解できるかを定期試験で評価する. | |||
4 | 学習した読解力をさらなる英語活動に利用することができるかを定期試験および演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験80% 演習20% として評価する.到達目標1〜4を試験,到達目標4を演習で評価する.100点満点で60点以上が合格. | |||
テキスト | Paragraph Reading: 21 World-Changing Innovations Kenji Hitomi et al. (Nan’un-do) ハンドアウト(適宜配布する) |
|||
参考書 | 特には挙げないが,日常から英語及び日本語で多様なものを読む機会をできるだけ多く持つように心がけてほしい. | |||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
英和辞書(電子辞書を含む)を持参すること. |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | イントロダクション |
授業目的/授業の実施方法/評価の仕方について説明.英語力試し | |
2 | 英文エッセイの基本構造 |
英文エッセイを読み,エッセイを構成する Introduction,Body,Conclusion の基本的な構造とその働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
3 | Bodyの基本構造 |
英文エッセイを読み,Body を構成する Topic Sentence,Supporting Sentences,Concluding Sentence の役割を学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
4 | Supporting Sentences |
英文エッセイを読み,Body に含まれる Supporting Sentences の基本的な役割を学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
5 | 定義パラグラフ |
英文エッセイを読み,物事について客観的な定義を与える文を主題文とするパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
6 | 記述パラグラフ |
英文エッセイを読み,物事や人物などの特徴を記述するパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
7 | 列挙パラグラフ |
英文エッセイを読み,箇条書きで表すような「項目全て」を列挙するパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
8 | 例示パラグラフ |
英文エッセイを読み,主題文の内容の具体例をいくつか挙げながら物事を説明するパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
9 | 叙述パラグラフ |
英文エッセイを読み,出来事を時系列に従って叙述するパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
10 | 手順パラグラフ |
英文エッセイを読み,物事の手順,プロセス,方法などを説明するパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
11 | 原因・結果パラグラフ |
英文エッセイを読み,物事の原因・理由または結果・影響を説明するパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
12 | 類似/対照パラグラフ |
英文エッセイを読み,2つ以上の事柄についてその類似点または相違点を明らかにするパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
13 | 分類パラグラフ |
英文エッセイを読み,ある事象を性質や特徴別に,グループ,階級,カテゴリーなどに分類するパラグラフの構造と働きを学習する.また,本文中に登場する語彙・文法・語法・構文・文構造を学習する. | |
14 | エッセイライティング |
英文エッセイライティングに取り組み,これまでに学習した内容をエッセイライティングに反映させることを試みる. | |
15 | 総括 |
授業全体の総括を通じて,英文エッセイ全般に対する理解を深める. | |
備 考 |
前期定期試験を実施する. 本科目の修得には,30 時間の授業の受講と 60 時間の事前・事後自己学習が必要である.事前・事後の自己学習の内容:英文エッセイ(授業で取り扱うものとは別)の読解,指定する関連サイト・関連動画を閲覧・視聴した上でのレポート作成.授業計画については,本科目を選択した学生の英語習熟度・状況等によって変更することがある. |