科 目 | 現代思想文化論 ( A Study of Modern Thinking and Culture ) | |||
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担当教員 | 李 明哲 非常勤講師 | |||
対象学年等 | 全専攻・1年・前期・必修・2単位【講義】 | |||
学習・ 教育目標 |
D2(100%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(a) | |||
授業の概要 と方針 |
本講義では,現代のさまざまな社会問題について哲学・倫理学的にアプローチします.そのさい,「グローバル」「多様性」という二つの視点を重視します.最近の地球規模での感染症拡大にともなう,経済活動の抑制,医薬品等の流通,国家や人種間での差別・分断などの問題も,その一例と言えます.授業方法としては,ディスカッションを多く取り入れ,プリントによる講義で補足する. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【D2】 現代の社会問題について,「グローバル」「多様性」という視点から,様々な倫理的対立の論点を理解する. | 2 | 【D2】 現代の社会問題について,自分の意見を矛盾なく展開する. | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 現代の社会問題について,「グローバル」「多様性」という視点から論点を理解しているか,定期試験および授業レポートで評価する. | |
2 | 現代の社会問題について,自分の意見を矛盾なく展開しているか,定期試験および授業レポートで評価する. | |||
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総 合 評 価 |
成績は,試験60% 授業中のミニレポート(グループディスカッションでのやりとり)40% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 授業プリントを使用する. | |||
参考書 | 『これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学』マイケル・サンデル(早川書房) 『教養としての応用倫理学』浅見昇吾,盛永審一郎編(丸善出版) ほかにも講義で随時紹介する. |
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関連科目 | 応用倫理学 | |||
履修上の 注意事項 |
テーマごとに,グループディスカッションに集中して取り組み,関心と知識を高めていきましょう. |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | イントロダクション |
「哲学・倫理学」「グローバル」「多様性」それぞれのイメージについて,意見交換し,考えを深める. | |
2 | モラルジレンマ |
事例をとおして,どの選択肢もなんらかの犠牲を被る「モラルジレンマ」についての理解を深める. | |
3 | 「幸福」は数値化できるか? |
「功利主義」について学び,現代の諸問題を考える準備をする. | |
4 | なぜ,子供に「嘘はだめ」と教えるのか? |
「カント義務論」について学び,現代の諸問題を考える準備をする. | |
5 | 「あの人はいい人」って誰が決める? |
「徳倫理学」について学び,現代の諸問題を考える準備をする. | |
6 | 公衆衛生における個人の自由 |
感染症拡大の抑制やその予防において,多数の安全のために,個人の行動制限やワクチン義務化を施す問題を考える.みんなのために我慢すべきか? | |
7 | 「機会の平等」は公正か? |
社会の多様性実現のために,マイノリティを優遇するアファーマティブアクションの狙いと,それに伴う問題を考える.能力主義の問題についても考察する.運も実力のうち?実力も運のうち? | |
8 | 税金徴収は「搾取」か? |
経済活動の自由(と市場の原理)を最優先し,福祉政策などの政府による介入を最小限にしようとする「リバタリアニズム」の考え方を学ぶ.自己責任論はどこまで可能か? | |
9 | グローバル化とビジネス倫理 |
フェアトレードやコンプライアンス,異文化ビジネスや貧富の格差などの理解を深める. | |
10 | みんなにとっての「正義」とは? |
公的幸福を追求するH.アーレントの思想を踏まえ,アメリカでの「自由」をめぐるJ.ロールズの「正義論」など「政治的リベラリズム」の論点を知り,「コミュニタリアニズム」からの批判も学ぶ. | |
11 | 公民権運動とフェミニズム運動 |
正義をめぐる議論の背景となった,1950〜60年代アメリカでの黒人差別・女性差別への反対運動の歴史を知る.また,それらの運動が与えた,現代思想や応用倫理学への影響を学ぶ. | |
12 | ジェンダーとLGBTQ |
女性らしさ,男性らしさに見る多様性の問題点と,未だにある男女格差の問題を学ぶ.加えて,同性婚が認められていない日本の現状と,性的マイノリティにたいする国際的理解の動きを学ぶ. | |
13 | グローバル化と「障害」 |
グローバル化された現代において,バリアフリーやパラリンピックなどに注目されがちだが,常に健常者目線に回収されてしまう障害者側からの視点と,その多様性を国内外の活動事例から学ぶ. | |
14 | グローバル化における地球市民 |
グローバル化における地球市民とはなにか.SDGsを参照しながら考える. | |
15 | まとめ |
これまでの内容をまとめ,グループディスカッションをおこなう. | |
備 考 |
前期定期試験を実施する. 本科目の修得には,30 時間の授業の受講と 60 時間の事前・事後自己学習が必要である.事前学習としては,各回テーマについて自分の知っていることや気になることを整理しておく.インターネットで情報収集する場合は,その情報源(新聞記事や論文など)を確認しておく.事後学習としては,グループディスカッションと講義内容を振り返り,自分が初めて得た見解や,改めて考え直した点を整理しておく. |