科 目 | 国際コミュニケーション(中国語) ( Chinese for International Communication ) | |||
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担当教員 | 牛根 靖裕 非常勤講師 | |||
対象学年等 | 都市工学科・4年・通年・選択・2単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・ 教育目標 |
D2(100%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(a) | |||
授業の概要 と方針 |
現代中国語(標準語)の発音と基礎的文法を,発音・読解・作文の演習を通じて学習する.受講者の教授内容に対する理解をはかる評価対象として,各回講義内での演習,中間・定期試験に加え,随時課す課外の課題への取り組みも重視する. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【D2】 現代中国語の発音とそのピンインによる表記法を習得する. | 2 | 【D2】 現代中国語の漢字(簡体字)の中でも,比較的使用頻度の高いものの書き方を習得する. | 3 | 【D2】 現代中国語の簡単な文法知識を習得する. | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 現代中国語の発音とそのピンインによる表記法を講義中の演習(発音練習),課題によって評価する. | |
2 | 現代中国語の漢字(簡体字)の書き方を講義中の演習(短文読解・作文),課題によって評価する. | |||
3 | 現代中国語の簡単な文法知識を講義中の演習(短文読解・作文),課題,中間試験,定期試験および口頭発表によって評価する. | |||
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総 合 評 価 |
成績は,試験60% 演習(発音、読解、作文、小テスト)40% として評価する.試験成績は中間試験,定期試験の平均点.演習は授業内での暗誦および小テストを課す(複数回).コミュニケーション能力の養成を重視するため,試験以外の評価を40%とする.試験・演習の評価を総合し,100点満点60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 竹島毅・趙マ『さあ,中国語をまなぼう! ─会話・講読─』(白水社,2015年) | |||
参考書 | 松岡榮志〔主幹〕,樋口靖・白井啓介・代田智明〔著〕『クラウン中日辞典 小型版 (CD付)』(三省堂,2004年) 相原茂・石田知子・戸沼市子〔著〕『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社,1996年;2016年再版) 相原茂・喜多山幸子・魯暁?〔著〕『大事なことはみんなやさしい中国語で言える』(朝日出版社,2001年) |
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関連科目 | ドイツ語,韓国語 | |||
履修上の 注意事項 |
現代中国語の学習を通じ,中国の文化・社会に対する関心を深める.受講者には講義の予習・演習・復習への自主的な取り組みが求められる. |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 講義概要の説明,発音練習(1) |
本講義の方針・目標・内容・評価方法の説明,および同説明に関する質疑応答などの後,中国語の声調母音(単母音,複母音,n/ngを伴う母音)とアクセント(声調)の発声法,表記法(ピンイン)を学習する. | |
2 | 発音練習(2) |
中国語の子音の発声法,表記法を学習する.現代中国(中華人民共和国)で公用文字とされている簡略字「簡体字」についても触れる. | |
3 | 人称代名詞,「是」構文,基本疑問文 |
「わたし」「あなた」といった各種人称代名詞,述語動詞「是」(AはBである)を用いた構文,「?」を用いた疑問文を学習する. | |
4 | 指示代名詞(1),疑問詞疑問文,所属の「的」,副詞「也」「都」 |
「これ」「それ」といった指示代名詞,「什?」(何)・「?」(誰)を用いた疑問詞疑問文,所属の「的」(〜の…)を用いた構文を学習する. | |
5 | 動詞述語文,所有の「有」,指示代名詞(2) |
動詞を述語とする構文,所有を表す「有」を用いる表現,「ここ」「そこ」といった指示代名詞を学習する. | |
6 | 形容詞述語文,数字,発音・表記法,量詞 |
形容詞を述語とする構文,数字の発音と表記,および「量詞」(助数詞)の用法を学習する. | |
7 | 時・時間量の数詞,反復疑問文,介詞 (1) |
日付・時刻・時間量を表す言葉の発音と表記,「肯定+否定」で構成する反復疑問文,介詞「在」「从」を用いる構文を学習する. | |
8 | 中間試験 |
第1週から第7週までの内容について試験を行う. | |
9 | 中間試験の解答とまとめ |
中間試験の内容について解説する.中国語短文暗誦課題の説明.課題用短文は受講者の要望を汲んだ上で告知する. | |
10 | 完了を表す「了」,所在を表す「在」,助動詞「想」 |
述語の後ろに置き「完了」を表す助詞「了」,人・ものが特定の場にあることを表す動詞「在」,および「〜したい」の意を表す助動詞「想」の用法を学習する. | |
11 | 介詞「在」「?」「从」「到」「跟」「給」 |
「〜で」「〜から」「〜まで」「〜と」「〜に」などの意を表す各種介詞の用法を学習する. | |
12 | 助動詞「得」,経験を表す「過」,「是〜的」構文 |
「〜しなければならない」の意を表す「得」,動詞の後ろに置かれ過去の経験を表す「?」,および強調構文「是〜的」の用法を学習する. | |
13 | 助動詞「能」「会」,動詞の重ね方 |
助動詞「会」「能」の用法,同じ動詞を重ねる表現を学習する. | |
14 | 文法のまとめ |
前期に扱った代名詞,助動詞,介詞などについて,各々の働きと違いについて,復習・確認を行う. | |
15 | 総合復習 |
中間試験以降の講義での学習内容について,復習・確認を行う. | |
16 | 前期学習内容の復習 |
動詞述語構文,助動詞など前期学習内容について,復習・確認を行う. | |
17 | 結果・程度を表す助詞「得」 |
形容詞・動詞の後に置かれ,結果・程度を表す補語を導く助詞「得」の用法を学習する. | |
18 | 動詞の進行を表す「在(〜?)」 |
「〜しているところだ」の意を表す「在(〜?)」の用法を学ぶ. | |
19 | 「来」「去」を中心とする連動文 |
動詞「来(くる)」「去(いく)」を用いた事例を中心に,連動文を学習する. | |
20 | 「還是」を用いた選択疑問文,既習各種疑問文の復習 |
「還是」を用いた選択疑問文(AかBか)の構造を確認後,既習の疑問文についても復習を行う. | |
21 | 助詞「比」を用いた比較文 |
助詞「比」を用いた比較文(AはBにくらべて〜)を学習する. | |
22 | 復習 |
第17回講義以降の学習内容について復習する. | |
23 | 中間試験 |
第17回から第21回までの講義での学習内容の習得状況を,筆記試験により確認する. | |
24 | 中間試験の解説 |
中間試験の問題,解答の確認を行い,内容について解説する. | |
25 | 「的」を用いた名詞の修飾 |
「的」を用いた動詞句・形容詞句による名詞の修飾を学習する. | |
26 | 1つの動詞が2つの目的語をとる文,主述句を目的語とする文 |
「AにBを〜する」といったような,1つの動詞が2つの目的語をとる文,ならびに主語述語句を目的とする文の用法を学習する. | |
27 | 介詞「被」「?」を用いた受け身文 |
介詞「被」「?」を用いた受け身文(AはBによって〜される)を学習する. | |
28 | 総合復習 |
中間試験以降の文法,語法について,復習・確認を行う. | |
29 | 作文課題作成 |
受講者がそれぞれ自己紹介文を作文する.同課題作文は受講者の要望を汲んだ上で作成する. | |
30 | 総合復習 |
後期学習内容について,復習・確認を行う. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |