科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 平野 洋平 准教授 | |||
対象学年等 | 都市工学科・3年・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1,2学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,特にリーディング力の充実を図る.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した練習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する. | 2 | 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |
2 | 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
3 | さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.再試験を実施する場合がある. | |||
テキスト | 「MY WAY English Communication III」:森住衛ほか16名著(三省堂) | |||
参考書 | 総合英語 Evergreen:墺タカユキ編著:(いいずな書店) 理工系学生のための必修英単語2600:(成美堂) |
|||
関連科目 | 本科目は,これ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞典を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
シラバス解説,英語学習の心構え,予習復習の仕方等. | |
2 | Lesson 1: Narrow Boats in Britain |
英国におけるナローボートの役割の変遷と,現代での人気の理由を知る.(文法事項)助動詞+受け身 / 比較級・最上級 / 関係代名詞 what | |
3 | Lesson 1: Narrow Boats in Britain |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 1: Narrow Boats in Britain |
第2週と同じ | |
5 | Lesson 2: A Mayor of Machu Picchu Village |
ペルーのマチュピチュ村の村長になった野内与吉の生き方を知る.(文法事項)受け身の分詞構文 / 関係副詞の非制限用法 | |
6 | Lesson 2: A Mayor of Machu Picchu Village |
第5週と同じ | |
7 | Lesson 2: A Mayor of Machu Picchu Village |
第5週と同じ | |
8 | 中間試験・中間試験の解答・解説 |
これまでの学習内容の理解度を中間試験で評価する.中間試験の解答・解説をおこなう. | |
9 | Lesson 3: iPS Cells |
iPS 細胞の仕組みとそのはたらき,可能性を知る.(文法事項)it is 〜 that ... / 助動詞+受け身 | |
10 | Lesson 3: iPS Cells |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 3: iPS Cells |
第9週と同じ | |
12 | Lesson 4: Roman Baths |
古代ローマの風呂文化を知り,その果たしていた役割を考える.(文法事項)seem to 〜 / so ... that 〜 / 部分否定 | |
13 | Lesson 4: Roman Baths |
第12週と同じ | |
14 | Lesson 4: Roman Baths |
第12週と同じ | |
15 | これまでの復習 |
これまでの学習内容の振り返りをおこなう. | |
16 | Lesson 5: Artificial Intelligence |
人工知能の進化について知り,社会に与える影響について考える.(文法事項)現在完了の受け身/ no matter how 〜 | |
17 | Lesson 5: Artificial Intelligence |
第16週と同じ | |
18 | Lesson 5: Artificial Intelligence |
第16週と同じ | |
19 | Lesson 6: Digital Books vs. Printed Books |
電子書籍と紙の書籍についての討論を読み,双方の特徴と,討論における論の展開方法を学ぶ.(文法事項)関係代名詞の非制限用法 / how to 〜 | |
20 | Lesson 6: Digital Books vs. Printed Books |
第19週と同じ | |
21 | Lesson 6: Digital Books vs. Printed Books |
第19週と同じ | |
22 | これまでの復習 |
これまでの学習内容の振り返りをおこなう. | |
23 | 中間試験・中間試験の解答・解説 |
これまでの学習内容の理解度を中間試験で評価する.中間試験の解答・解説をおこなう. | |
24 | Lesson 7: Buckwheat Around the World |
各国におけるソバの生産と消費について知り,その食文化を学ぶ.(文法事項)比較・倍数表現 / 助動詞+受け身 | |
25 | Lesson 7: Buckwheat Around the World |
第24週と同じ | |
26 | Lesson 7: Buckwheat Around the World |
第24週と同じ | |
27 | Lesson 8: A Message from Small Creatures |
ミツバチとスズメの減少から考えられる,環境の変化とその影響を知る.(文法事項)関係代名詞の非制限用法 / 助動詞+進行形 | |
28 | Lesson 8: A Message from Small Creatures |
第27週と同じ | |
29 | Lesson 8: A Message from Small Creatures |
第27週と同じ | |
30 | これまでの復習 |
これまでの学習内容の振り返りをおこなう. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |