科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 平野 洋平 准教授 | |||
対象学年等 | 電気工学科・3年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1,2学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,特にリーディング力の充実を図る.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した練習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する. | 2 | 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |
2 | 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
3 | さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート30% として評価する.成績は,試験70% レポート30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.再試験を実施する場合がある. | |||
テキスト | 「Grove English Communication III」:倉持三郎ほか8名著(文英堂) | |||
参考書 | 「総合英語 Evergreen」:川崎芳人ほか7名著(いいずな書店) 「総合英語 Evergreen English Grammar 27 Lessons」:いいずな書店編集部編著(いいずな書店) |
|||
関連科目 | 本科目は,これ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞典を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
シラバス解説,英語学習の心構え,予習復習の仕方等. | |
2 | LESSON 1 Plastic Food Samples |
・昭和初期から日本の文化として受け継がれている食品サンプルについて読み,理解する.・意味のまとまりに注意しながら英文を読む.・自分の好きな食べ物を説明する.[文型・文法事項]「to不定詞の用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
3 | LESSON 2 Cheese Rolling |
・チーズ転がし祭りに関する情報を読みとり,理解する.・未知語を推測しながら英文を読む.・日本の祭りを1つ説明する.[文型・文法事項]「助動詞を含む受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
4 | LESSON 3 Chocolate Shortage |
・チョコレートの元になるカカオが世界的に不足している現状を読み取り,理解する.・パラグラフの構成を意識しながら,本文の主題を読み取る.・チョコレートを食べるとどのような健康上の効果があるか説明する.[文型・文法事項]「比較」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
5 | LESSON 4 Bamboo Trains |
・バンブートレインに関する情報を読み取り,理解する.・パラグラフの主題文と支持文を意識しながら英文を読む.・自分の通学について説明する.[文型・文法事項]「S+V+C(=分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
6 | LESSON 5 Animal Lounge |
・空港に整備された動物ラウンジの設備と役割について理解する.・列挙の表現に注意して英文を読む.・自分が世話をしてみたい動物について説明する.[文型・文法事項]「関係代名詞」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
7 | LESSON 6 Brinicles−Deadly Ice Fingers |
・氷の柱ができるまでと,撮影に成功するまでの経緯を読み,理解する.・時間的順序に注意しながら英文を読む.・自然の風景や現象について説明する.[文型・文法事項]「S+V+O+C(=分詞,原形不定詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
8 | これまでの振り返り |
これまでに学習した内容の確認と整理をおこなう.これまで学習した内容について小テストを実施し,解説する. | |
9 | LESSON 7 The Hemline Index |
・スカート丈と経済状況の関連についての情報を読み取り,理解する.・時間的順序に注意しながら英文を読む.・休日の服装を説明する.[文型・文法事項]「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
10 | LESSON 8 Holiday Weight Gain |
・祝日における体重増加についての分析を読み,理解する.・比較や対照の表現に注意しながら英文を読む.・体重が増えやすいと思うのはいつか,自分の意見を述べる.[文型・文法事項]「分詞の形容詞的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
11 | LESSON 9 Socotra−The Galapagos of the Indian Ocean |
・ソコトラ島がインド洋のガラパゴスとよばれる理由を読み取り理解する.・原因と結果の表現に注意しながら英文を読む.・写真の内容を説明する.[文型・文法事項]「分詞構文」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
12 | LESSON 10 NEWater: Singapore’s Recycled Water |
・シンガポールの水事情と技術の開発に関する情報を読み取り,理解する.・スキミングを意識しながら読む.・水道水とペットボトルの水のどちらをよく飲むか説明する.[文型・文法事項]「S+V+O+OやS+V+O+Cの受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
13 | LESSON 11 Bed Nets for African Children |
・アフリカで活用される蚊帳について読み,理解する.・スキャニングを意識しながら読む.・蚊に刺されないための自分なりの工夫について説明する.[文型・文法事項]「完了形」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
14 | LESSON 12 A Feathery Find in Amber |
・琥珀の中に閉じ込められた恐竜の化石から明かされる恐竜に関する新事実について読み,理解する.・事実と意見を表す表現を意識しながら読む.・恐竜に羽毛があったわけを自分なりに考え,説明する.[文型・文法事項]「S+V(+O)+O(=that節)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
15 | 定期試験返却・解説,これまでの振り返り,課題について |
答案返却と解説.それをもとにそれまでの学習の振り返りを行い,各自の学習の仕方で改善するべき点があれば,具体的な改善方法を考える.次に夏休み中の課題,及び課題以外の英語の学習の仕方について説明・アドバイスがなされる. | |
16 | LESSON 13 Snow Monkey |
・インターネットを通じて世界的に人気になった温泉につかるサルと,野猿公園ができるまでの経緯を読み,理解する.・飼育されている動物と野生動物について考え,意見を交換する.[文型・文法事項]「seemの用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
17 | LESSON 14 Spot Fake News |
・SNSが人気となり,真実ではない情報もウェブ上に出回るようになっていることを読み,気をつけるべき点について理解する.・SNS上で体験したことを話す.[文型・文法事項]「現在完了進行形」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
18 | LESSON 15 Eco Scraps |
・エコスクラップ社が設立された経緯と販売手順を理解する.・もったいないと思うものについて,文章にまとめて発表する.[文型・文法事項]「whatを用いた表現」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
19 | LESSON 16 Earth Hour |
・アースアワーがどんなイベントでなにを目的にしているかを理解する.・環境について考え,書く.[文型・文法事項]「倒置」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
20 | LESSON 17 The French School Lunch |
・フランスの学校の給食について読み,理解する.・給食と弁当それぞれの長所と短所について話し合う.[文型・文法事項]「部分否定」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
21 | LESSON 18 Sleep Position and Personality |
・寝るときの6つの姿勢と性格の傾向を理解する.・クラス内で統計を取り,結果をまとめる.[文型・文法事項]「with +O+分詞」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
22 | LESSON 19 Lost Olympic Games |
・オリンピック競技から除外された3つのスポーツとその理由を理解する.・オリンピックで取り上げたらよいと思う競技についてプレゼン原稿を作る.[文型・文法事項]「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
23 | 中間試験答案返却・解説 |
これまで学習した内容について試験を行う.答案返却と解説を行う. | |
24 | LESSON 20 New Energy: Algae to Oil |
・石油に変わるエネルギーとして研究が進んでいる藻の利点や課題,将来の展望について理解する.・生活の中で石油を使った製品をペアで調べる.[文型・文法事項]「S+V(+O)+O(=that節)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
25 | LESSON 21 Grandmothers as Solar Engineers |
・ベアフットカレッジの精神とその活動について読み,理解する.・太陽光発電でえきることについて話し合い,企画書を作成する.[文型・文法事項]「不定詞の受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
26 | LESSON 22 The Sagrada Familia: a Spiritual Wonder |
・世界的に有名な建築中の教会サグラダファミリアと,その建築科のガウディの思想について読み,理解する.・自分の町の建物や文化についてプレゼン原稿を書いて発表する.[文型・文法事項]「仮定法を含む表現」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
27 | LESSON 23 Robot Farming |
・世界で初めてに本に作られたロボット農場の運営や利点について読み,理解する.・人が作ったものと,ロボットが作ったものについて考え,意見を交換してクラスで発表する.[文型・文法事項]「進行形の受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
28 | LESSON 24 The Invisible Gorilla |
・ゴリラに関する実験について読み,理解する.・最近経験したことについて書いて,発表する.[文型・文法事項]「接続詞that, whether」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
29 | LESSON 25 The Svalbard Global Seed Vault |
・スバールバル世界種子貯蔵庫ができた経緯とその役割について読み,理解する.・遺伝子組み換え食品について話し合う.[文型・文法事項]「関係詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする. | |
30 | 定期試験答案返却・解説,これまでの振り返り,今後の学習について |
答案返却と解説. それをもとにそれまでの学習の振り返りを行い,各自の学習の仕方で改善するべき点があれば,具体的な改善方法を考える.次に春休み中の課題,及び課題以外の今後の英語の学習の仕方について説明・アドバイスがなされる. | |
備 考 |
前期定期試験,後期中間試験および後期定期試験を実施する. |