| 科 目 | 英語 ( English ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 山本 長紀 准教授 | |||
| 対象学年等 | 電気工学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標  | 
B3(80%), D2(20%) | |||
| 授業の概要 と方針  | 
4技能のバランスに配慮しながら,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行うこと,授業に積極的に参加すること,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
| 到 達 目 標  | 
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 易しく長い英文を速く沢山読むことができる. | 6 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 | 
| 評 価 方 法 と 基 準  | 
到 達 目 標 毎  | 
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |
| 2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
| 3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
| 4 | 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを,中間・定期試験または演習で評価する. | |||
| 5 | 易しく長い英文をスラスラ速く沢山読むことができるかを演習で評価する. | |||
| 6 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価  | 
成績は,試験70% レポート30% として評価する.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる | |||
| テキスト | 「 My Way English Communication I 」:森住衛ほか16名著(三省堂) | |||
| 参考書 |  総合英語 Evergreen:墺タカユキ編著:(いいずな書店) 理工系学生のための必修英単語2600:(成美堂)  | 
|||
| 関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する | |||
| 履修上の 注意事項  | 
電子辞書,または英和辞書を持参すること | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) | 
|---|---|
| 1 | Introduction | 
| 英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
| 2 | Lesson 1 A Story about Names | 
| 姓名の順,姓の成り立ち,姓のない国など,名前をめぐる世界の状況について学ぶ.SV/SVO/SVC/SVOO | |
| 3 | Lesson 1 A Story about Names | 
| 第2週と同じ | |
| 4 | Lesson 1 A Story about Names | 
| 第2週と同じ | |
| 5 | Lesson 2 Messages from Yanase Takashi | 
| やなせたかしがアンパンマンを通して私たちに残したメッセージを通じて,平和について考える.SVOC/SVO/比較級・最上級 | |
| 6 | Lesson 2 Messages from Yanase Takashi | 
| 第5週と同じ | |
| 7 | Lesson 2 Messages from Yanase Takashi | 
| 第5週と同じ | |
| 8 | 中間試験.中間試験の解答・解説 | 
| それまでに学習したことについて試験を行う.中間試験の解答・解説を行う. | |
| 9 | Lesson 3 Purposes of the Olympics | 
| テスト返却.オリンピックの歴史と問題点,その意義について学ぶ.助動詞/受け身/助動詞のついた受け身 | |
| 10 | Lesson 3 Purposes of the Olympics | 
| 第9週と同じ | |
| 11 | Lesson 3 Purposes of the Olympics | 
| 第9週と同じ | |
| 12 | Lesson 4 Hospital Art | 
| 病院に設置されている芸術作品から,人々を癒やすことができる芸術の力を学ぶ.現在進行形/現在完了形/過去進行形 | |
| 13 | Lesson 4 Hospital Art | 
| 第12週と同じ | |
| 14 | Lesson 4 Hospital Art | 
| 第12週と同じ | |
| 15 | 期末試験の解答・解説 | 
| 期末試験の解答・解説を行う | |
| 16 | Lesson 5 Writing Systems in the World | 
| 世界のさまざまな文字やその成り立ち,書き方について学ぶ.動名詞/to 不定詞/It is … to 不定詞 | |
| 17 | Lesson 5 Writing Systems in the World | 
| 第16週と同じ | |
| 18 | Lesson 5 Writing Systems in the World | 
| 第16週と同じ | |
| 19 | Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes - | 
| 無形文化遺産に登録された和食の特徴について,食文化を守る取り組みについて考える.関係代名詞/SVOO | |
| 20 | Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes - | 
| 第19週と同じ | |
| 21 | Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes - | 
| 第19週と同じ | |
| 22 | 学習内容の復習 | 
| ここまでの学習内容を振り返る | |
| 23 | 中間試験.中間試験の解答・解説 | 
| それまでに学習したことについて試験を行う.中間試験の解答・解説を行う. | |
| 24 | Lesson 7 From Landmines to Herbs | 
| 地雷跡地に作られたハーブ畑で,ハーブ製品を作り,ビジネスを始めた篠田ちひろの活動について学ぶ.現在分詞の形容詞的用法/過去分詞の形容詞的用法/分詞構文 | |
| 25 | Lesson 7 From Landmines to Herbs | 
| 第24週と同じ | |
| 26 | Lesson 7 From Landmines to Herbs | 
| 第24週と同じ | |
| 27 | Lesson 8 A Mysterious Object from the Past | 
| 古代の遺物を通じて,人類の文明について考える.関係副詞/It is … that ~ | |
| 28 | Lesson 8 A Mysterious Object from the Past | 
| 第27週と同じ | |
| 29 | Lesson 8 A Mysterious Object from the Past | 
| 第27週と同じ | |
| 30 | 期末試験の解答・解説と今までの総復習,課題について | 
| 期末試験の解答・解説および後期・1年分の総復習と春季休業中の課題について | |
| 備 考  | 
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |