科 目 | 英語講読 ( English Reading ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 今里 典子 教授 | |||
対象学年等 | 全専攻・1年・前期・選択・2単位 | |||
学習・ 教育目標 |
B3(100%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(f) | |||
授業の概要 と方針 |
授業の概要と方針:プレゼンテーションのスクリプト,エッセイ等を含む新しい話題の様々な種類の英文を読み,文法・表現・語形成ルール,テクスト構成パタン理解を通じて英文の論理的読み方を学習する.特に実践的な読解訓練を通じて,「読む」ことに慣れ,身につけた読解力を確認した上で,さらに英語活動に利用出来る力を養う. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 様々な種類の英文を読み,英文の論理構成を理解し読解できる. | 2 | 【B3】 語形成のルールを理解し語彙を増やすことができる. | 3 | 【B3】 文法や表現を学習し理解する事ができる. | 4 | 【B3】 学習した読解力を英語活動に利用することができる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 様々な種類の英文を読み,英文の論理構成を理解し読解できるかどうかを,定期試験で評価する. | |
2 | 語形成ルールを理解し,語彙を増やせたかどうかを,定期試験で評価する. | |||
3 | 文法や表現を学習し理解する事ができるかどうかを,定期試験で評価する. | |||
4 | 学習した読解力を英語活動に利用することができるかどうかを,定期試験及び演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験80% 演習20% として評価する.到達目標1〜4を試験,到達目標4を演習で評価する.100点満点で60点以上が合格. | |||
テキスト | プリント | |||
参考書 | 特には挙げないが,日常からできるだけ英語及び日本語で多様なものを読む機会を多く持つように心がけてほしい. | |||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
英和辞書(電子辞書含む)を持参すること. |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | イントロダクション |
授業目的/授業の実施方法/評価の仕方について説明.英語力試し | |
2 | 科学ニュース(1) |
平易で基本的な科学ニュースの読み方と語形成ルール(1)を学習する. | |
3 | エッセイ(1) |
平易で基本的なエッセイの読み方と語形成ルール(2)を学習する. | |
4 | 評論文(1) |
平易で基本的な評論文の読み方と語形成ルール(3)を学習する. | |
5 | 解説文(1) |
平易で基本的な解説文について情報の読み取り方(スキミング)を学習する. | |
6 | 研究活動に関わる英文 |
研究活動に関わる英文を読んで学習する. | |
7 | プレゼンテーションのスクリプト(1) |
平易で基本的なプレゼンテーションのスクリプトの読み方を学習する. | |
8 | 力試し演習(1) |
前半の授業で学んだ技術を使い,英語を使用した平易な活動を行う. | |
9 | 科学ニュース(2) |
一般的なレベルの科学ニュースの読み方を学習する. | |
10 | エッセイ(2) |
読み応えのあるエッセイの読み方を学習する. | |
11 | 評論文(2) |
読み応えのある評論分の読み方を学習する | |
12 | 解説文(2) |
複雑な内容の解説文の読み方を学習する. | |
13 | 論文 |
平易な論文の一部をマテリアルとし,構成と読み方を学習する. | |
14 | プレゼンテーションのスクリプト(2) |
ハイレベルなプレゼンテーションの分析とスクリプトの読み方を学習する | |
15 | 授業のまとめ |
学習した読解の方法や学習方法についてまとめを行なう.また学習内容を利用した英語の活動を行なう. | |
備 考 |
本科目の修得には,30 時間の授業の受講と 60 時間の自己学習が必要である. 前期定期試験を実施する. 授業計画については,本科目を選択した学生の英語習熟度・状況等によって変更することがある. |