科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 山本 長紀 講師 | |||
対象学年等 | 機械工学科・2年A組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
4技能のバランスに配慮しながら,第2学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 2年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 2年次レベルの英語を聴いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 2年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 2年次レベルの英語を聴いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを,中間・定期試験または演習で評価する. | |||
5 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習・レポート30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「New Flag English Communication II」 :鈴木寿一ほか18名著(増進堂) | |||
参考書 | 「総合英語 3rd Edition be Voyage to English Grammar」 : 鈴木希明 著 (いいずな書店) 「総合英語 be 3rd Edition Voyage to English Grammar 28」:いいずな書店編集部 編著 (いいずな書店) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明等 | |
2 | Lesson 1 Sakura Michi |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 受け身,関係代名詞,関係副詞where . when | |
3 | Lesson 1 Sakura Michi |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 2 Learning English |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 現在完了形,省略,S+V(be動詞以外の動詞)+C | |
5 | Lesson 2 Learning English |
第4週と同じ. | |
6 | Lesson 3 Interview with Rosa Parks |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. SVOC(C=現在分詞),不定詞の受け身,疑問詞+ to不定詞,関係代名詞what | |
7 | Lesson 3 Interview with Rosa Parks |
第6週と同じ. | |
8 | 中間試験 |
それまでに学習したことについて試験を行う. | |
9 | 中間試験答案返却・解説・振り返り,Lesson 4 Communication Breakdown |
答案返却と解説.分詞構文,itとoneの違い,不定詞の否定,仮定法過去・過去完了 | |
10 | Lesson 4 Communication Breakdown |
第9週と同じ. | |
11 | Lesson 5 Rise Again, Motala! |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 関係代名詞の非制限用法,助動詞+have+過去分詞,完了形の受け身,It costs (takes)十〜+to不定詞 | |
12 | Lesson 5 Rise Again, Motala! |
第11週と同じ. | |
13 | Lesson 6 A Delicious Japanese Culture: Bento |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. I wish+仮定法,助動詞を含む受け身,分詞の後置修飾(過去分詞),完了不定詞 | |
14 | Lesson 6 A Delicious Japanese Culture: Bento |
第13週と同じ. | |
15 | 定期試験答案返却・解説・振り返り, 夏休みの学習について |
答案返却と解説.それをもとにそれまでの学習の振り返りを行い,各自の学習の仕方で改善するべき点があれば,具体的な改善方法を考える.次に夏休み中の課題,及び課題以外の英語の学習の仕方について説明・アドバイスがなされる. | |
16 | Lesson 6 A Delicious Japanese Culture: Bento |
第13週と同じ. | |
17 | Lesson 7 Palm Oil from Diamond Island |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 動名詞の意味上の主語,無生物主語,未来進行形,進行形の受け身 | |
18 | Lesson 7 Palm Oil from Diamond Island |
第17週と同じ. | |
19 | Lesson 7 Palm Oil from Diamond Island |
第17週と同じ. | |
20 | Lesson 8 I Made It! |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 大過去,svoc(c=原形不定詞),不定詞 | |
21 | Lesson 8 I Made It! |
第20週と同じ. | |
22 | Lesson 8 I Made It! |
第20週と同じ. | |
23 | 中間試験 |
それまでに学習したことについて試験を行う. | |
24 | 中間試験答案返却・解説・振り返り, Lesson 9 If I hadn't met...? |
答案返却と解説.前置詞+関係代名詞,関係副詞の非制限用法,付帯状況を表すwith,形式目的語it | |
25 | Lesson 9 If I hadn't met...? |
第24週と同じ. | |
26 | Lesson 9 If I hadn't met...? |
第24週と同じ. | |
27 | Lesson 10 Silk Leaf |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. The problem is that〜,asの用法,couldの用法,未来完了形 | |
28 | Lesson 10 Silk Leaf |
第27週と同じ. | |
29 | Lesson 10 Silk Leaf |
第27週と同じ. | |
30 | 定期試験答案返却・解説・振り返り, 今後の学習について |
答案返却と解説. それをもとにそれまでの学習の振り返りを行い,各自の学習の仕方で改善するべき点があれば,具体的な改善方法を考える.次に春休み中の課題,及び課題以外の今後の英語の学習の仕方について説明・アドバイスがなされる. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |