科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 林田 定男 准教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・1年B組・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
様々な文章を主体的に読み,感じ,考えを整理することにより,豊かな人間性,感性,思考力を養う.論理的な読解を通して,的確な理解力と適切な表現力を獲得する.現代文は,エッセイ,小説,詩の読解法と鑑賞法を学習する.古文は,日本古典文学・古代日本語に関する基礎知識の習得および古典文学作品の現代語訳に基づき,日本語と日本文化についての理解を深める.また漢文の訓読を通じて,わが国の文化が大きな影響を受けた古代中国の思想・文学に触れる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B1】 随想,評論,小説,詩の基本的読解方法,鑑賞方法を習得し,それにより,随想,評論,小説,詩を読解・鑑賞できる. | 2 | 【B1】 思考を筋道立てて表現するための知識と方法を習得する. | 3 | 【B1】 日本古代語に関する知識を習得し,日本古典文学作品を正確に現代語訳できるようになる. | 4 | 【B1】 古代日本の文化,古代中国の思想と文学に関する知識を習得し,それを説明できる. | 5 | 【B1】 実用的な漢字表現を使いこなせるようになる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 随想,評論,小説,詩を的確に読解・鑑賞できているか,中間・定期試験で評価する. | |
2 | 思考を筋道立てて表現するための知識と方法が身についているか,レポートおよび中間・定期試験で評価する. | |||
3 | 古代日本語に関する知識が身についているか,日本古典文学作品を正確に現代日本語訳できるか,レポートおよび中間・定期試験で評価する. | |||
4 | 古代日本の文化,古代中国の思想と文学について理解できているか,レポートおよび中間・定期試験で評価する. | |||
5 | 実用的な漢字表現の知識について,レポートおよび中間・定期試験で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験90% レポート10% として評価する.到達目標1〜5についての試験90%(中間試験,定期試験の平均),到達目標2〜5に関するレポート10%として評価,100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 『精選 国語総合 現代文編』『精選 国語総合 古典編』(筑摩書房) 漢検 3級 漢字学習ステップ 改訂三版(漢字能力検定協会) プリント教材 |
|||
参考書 | 福澤一吉『文章を論理で読み解くためのクリティカル・リーディング』(NHK出版新書) 村上慎一『なぜ国語を学ぶのか』(岩波ジュニア新書) 山口仲美『日本語の歴史』(岩波新書) 定延利之編・森篤嗣・茂木俊伸・金田純平『私たちの日本語』(朝倉書店) 二通信子・門倉正美・佐藤広子編『日本語力をつける文章読本』(東京大学出版会) |
|||
関連科目 | 第2,3学年「国語」. | |||
履修上の 注意事項 |
なし. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | ガイダンス,国語を学ぶ意義について.詩を鑑賞する |
ガイダンス,(現代文)教科書所収の詩を解釈・鑑賞する | |
2 | 随想の読解 |
(現代文)エッセイ(随想・評論)とは何か.エッセイを読むことの意義を考える.教科書所収の随想を読解する. | |
3 | 随想の読解 |
(現代文)教科書所収の随想を読解する. | |
4 | 随想の読解 |
(現代文)教科書所収の随想を読解する. | |
5 | 古文入門,古代日本語の助動詞の解説 |
古文入門.古文を学ぶ意義を考える.古代日本語の助動詞について学ぶ. | |
6 | 中世の説話を読む |
(古文)『十訓抄』を読む. | |
7 | 中世の説話を読む |
(古文)『十訓抄』を読む. | |
8 | 中間試験 |
前期中間試験を実施する. | |
9 | 中間試験の解答,小説の読解 |
(現代文)中間試験問題についての解説後,教科書所収の小説を精読する. | |
10 | 小説の読解 |
(現代文)教科書所収の小説を精読する. | |
11 | 小説の読解 |
(現代文)教科書所収の小説を精読する. | |
12 | 小説の読解/古代の日記文学を読む |
(現代文)教科書所収の小説を精読する.(古文)『土佐日記』を読む. | |
13 | 古代の日記文学を読む |
(古文)『土佐日記』を読む. | |
14 | 古代の日記文学を読む |
(古文)『土佐日記』を読む. | |
15 | 前期のまとめ.日本文学史概説 |
定期試験の解答・解説.前期のまとめ.日本の文学史概説. | |
16 | 短歌の解釈と鑑賞 |
(現代文)教科書所収の短歌を解釈・鑑賞する. | |
17 | 短歌の解釈と鑑賞 |
(現代文)教科書所収の短歌を解釈・鑑賞する. | |
18 | 評論の読解 |
(現代文)教科書所収の評論を精読する. | |
19 | 評論の読解 |
(現代文)教科書所収の評論を精読する. | |
20 | 古代の物語を読む |
(古文)『伊勢物語』を読む. | |
21 | 古代の物語を読む |
(古文)『伊勢物語』を読む. | |
22 | 古代の物語を読む |
(古文)『伊勢物語』を読む. | |
23 | 中間試験 |
後期中間試験を実施する. | |
24 | 中間試験の解答.評論の読解 |
(現代文)中間試験問題についての解説後,教科書所収の評論を精読する. | |
25 | 評論の読解 |
(現代文)教科書所収の評論を精読する. | |
26 | 評論の読解 |
(現代文)教科書所収の評論を精読する. | |
27 | 評論の読解/漢文入門 |
(現代文)教科書所収の評論を精読する.(漢文)漢文入門.漢文を学ぶ意義と漢文訓読について学ぶ. | |
28 | 『論語』を読む |
(漢文)『論語』を読み,古代中国の思想に触れる. | |
29 | 『論語』を読む |
(漢文)『論語』を読む. | |
30 | 一年のまとめ |
定期試験の解答・解説.一年のまとめ | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |