| 科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 野村 繁樹 非常勤講師 | |||
| 対象学年等 | 応用化学科・2年・通年・必修・3単位 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
| 授業の概要 と方針 |
前年度に引き続き,国語総合の教科書を中心に,読解・理解・表現の領域において国語の基礎的・基本的な能力の養成に努めるとともに,語彙力の一層の充実と読解能力の深化と発展を目指して指導する.それを通して,言語文化に対する関心を深めるとともに,現実に即した言語感覚を磨くことを目指して授業を展開していく. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B1】 多くの語彙を身につけ,適切に使い分けることができる. | 2 | 【B1】 目的に応じて文章を正確に理解する能力を養う. | 3 | 【B1】 様々な表現技法を理解できるようにする. | 4 | 【B1】 古文・漢文などの内容を理解し,作者の主張が読み取れるようにする. | 5 | 【B1】 日本文化や伝統に対する理解を,深めるようにする. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 使用頻度の高い常用漢字を,読み・書くことができるか,教材に用いられた言葉の意味を理解し正しく使うことができるかを,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |
| 2 | 評論・随想の筆者の主張が正確に把握できているか,小説に登場する人物の心理や生き方を正確に理解できているかを,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 3 | 詩・漢詩・短歌・俳句に関する表現上のきまりなどが身につき,作者の心情や作り上げた世界を正確に鑑賞できるかどうか,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 4 | 古語や漢語の意味が理解でき,文脈に沿って作者の主張が理解できているかどうか,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 5 | 古文・漢文の作品の歴史的背景や文学史的位置づけを理解し,本文の読解を通して,古人のものの考え方や価値観を理解できたかを,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験90% レポート10% として評価する.試験90%,課題・レポート10%.100点満点で 60点以上を合格とする. | |||
| テキスト | 「精選 国語総合 改訂版」(三省堂) プリント教材 |
|||
| 参考書 | 「現代国語例解辞典」(小学館) | |||
| 関連科目 | 1年国語,3年国語. | |||
| 履修上の 注意事項 |
なし. | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | 評論を読む./古文入門. |
| 評論「情報と身体」を全文通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./『今昔物語集』の「検非違使忠明」を通読する.作品の文学史的意義等について学習する. | |
| 2 | 評論を読む./古文入門. |
| 評論「情報と身体」を精読(1)する./『今昔物語集』の「検非違使忠明」を精読(1)する. | |
| 3 | 評論を読む./古文入門. |
| 評論「情報と身体」を精読(2)する./『今昔物語集』の「検非違使忠明」を精読(2)する. | |
| 4 | 評論を読む./平家物語を読む. |
| 評論「情報と身体」を精読(3)する./『平家物語』の「木曽の最期」を通読する.作品の文学史的意義等について学習する. | |
| 5 | 評論を読む./平家物語を読む. |
| 評論「創造力のゆくえ」を全文通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./『平家物語』の「木曽の最期」を精読(1)する. | |
| 6 | 評論を読む./平家物語を読む. |
| 評論「創造力のゆくえ」を精読(1)する./『平家物語』の「木曽の最期」を精読(2)する. | |
| 7 | 評論を読む./平家物語を読む. |
| 評論「創造力のゆくえ」を精読(2)する./『平家物語』の「木曽の最期」を精読(3)する. | |
| 8 | 中間試験 |
| 前期中間試験を実施する. | |
| 9 | 前期中間試験の解説をする./小説を読む./徒然草を読む. |
| 「なめとこ山の熊」を全文通読する.作者および作品の文学史的意義等について学習する./『徒然草』の「花は盛りに」を通読する.作品の文学史的意義等を学習する. | |
| 10 | 小説を読む./徒然草を読む. |
| 小説「なめとこ山の熊」を精読(1)する./『徒然草』の「花は盛りに」を精読(1)する. | |
| 11 | 小説を読む./徒然草を読む. |
| 小説「なめとこ山の熊」を精読(2)する./『徒然草』の「花は盛りに」を精読(2)する. | |
| 12 | 小説を読む./伊勢物語を読む. |
| 小説「なめとこ山の熊」を精読(3)する./『徒然草』の「花は盛りに」を精読(3)する. | |
| 13 | 評論を読む./伊勢物語を読む. |
| 評論「『もの』の科学から『こと』の科学へ」を通読する.漢字・語句・語彙などの学習をする./『伊勢物語』の「東下り」を通読する.作品の文学史的意義等を学習する. | |
| 14 | 評論を読む./伊勢物語を読む. |
| 評論「『もの』の科学から『こと』の科学へ」を精読する./『伊勢物語』の「東下り」を精読する. | |
| 15 | 前期定期試験の解説 |
| 前期定期試験の解説を行い,前期の授業の総括をする. | |
| 16 | 評論を読む./竹取物語を読む. |
| 評論「水の東西」を全文通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./『竹取物語』の「かぐや姫の成長」を通読する.この物語の背景等について学習する. | |
| 17 | 評論を読む./竹取物語を読む. |
| 評論「水の東西」を精読(1)する./『竹取物語』の「かぐや姫の成長」を精読(1)する. | |
| 18 | 評論を読む./竹取物語を読む. |
| 評論「水の東西」を精読(2)する./『竹取物語』の「かぐや姫の成長」を精読(2)する. | |
| 19 | 小説を読む/竹取物語を読む. |
| 小説「空缶」を全文通読する./『竹取物語』の「かぐや姫の成長」を精読(3)する. | |
| 20 | 小説を読む/(漢文編)漢詩を読む. |
| 小説「空缶」を精読(1)する./漢詩について. | |
| 21 | 小説を読む/漢詩を読む. |
| 小説「空缶」を精読(2)する./漢詩「黄鶴楼送孟浩然之広陵」を精読する. | |
| 22 | 小説を読む/漢詩を読む. |
| 小説「空缶」を精読(3)する./漢詩「送元二使安西」を精読する. | |
| 23 | 中間試験 |
| 後期中間試験を実施する. | |
| 24 | 後期中間試験の解説をする./評論を読む./史話を読む. |
| 評論「なぜ私たちは労働するのか」を通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./「先従隗始」を読む. | |
| 25 | 評論を読む./史話を読む. |
| 評論「なぜ私たちは労働するのか」を精読(1)する./「先従隗始」を精読する. | |
| 26 | 評論を読む./(漢文編)十八史略を読む |
| 評論「なぜ私たちは労働するのか」を精読(2)する./「鶏口牛後」を読む. | |
| 27 | 評論を読む./十八史略を読む. |
| 評論「なぜ私たちは労働するのか」を精読(3)する./「鶏口牛後」を精読する. | |
| 28 | 評論を読む./紀行文を読む. |
| 評論「命は誰のものなのか」を通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./『奥の細道』の「立石寺」を通読する.作品の文学史的意義等について学習する. | |
| 29 | 評論を読む./紀行文を読む. |
| 評論「命は誰のものなのか」を精読する./『奥の細道』の「立石寺」を精読する. | |
| 30 | 後期定期試験の解説. |
| 後期定期試験の解説を行い,後期の授業の総括をする. | |
| 備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |