科 目 | 歴史 ( History ) | |||
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担当教員 | 町田 吉隆 教授 | |||
対象学年等 | 都市工学科・1年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
C3(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
日本の歴史を時代と地域の視点から学ぶ.そこから各時代の社会の特色を探ることを目標とする.古代,中世,近世,近代という時代区分の意味をその社会の特性から捉える作業が必要になる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C3】 古代,中世,近世,近代の各時代を,地域と社会の変容を関連させながら理解することができる. | 2 | 【C3】 具体的な史料や歴史叙述に基づいて,歴史的事件や事象の内容と因果関係を説明することができる. | 3 | 【C3】 歴史的事件や事象の内容と因果関係を,正確かつ丁寧に解説,表現することができる. | 4 | 【C3】 史跡や文化財および近代化遺産について,実地に調査して,その作成過程を説明することができる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 日本の各時代について地域と社会の変容に関する理解を中間試験および定期試験で評価する. | |
2 | 授業で扱った歴史的事件や事象の内容と因果関係についての理解を,中間試験および定期試験で評価する. | |||
3 | 授業で扱った歴史的事件や事象の内容と因果関係についての理解を,歴史プリントおよびノート検査で評価する. | |||
4 | 各自が興味を持つテーマにしたがって,史跡や文化財および近代化遺産について,実地に調査して,作成するレポートの内容で評価する. | |||
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総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート14% 歴史プリント、ノート16% として評価する.到達目標1,2,3については中間および定期試験4回の平均点で評価する.また到達目標3については歴史プリント作成およびノート検査で評価する.到達目標4についてはレポートで評価する.これらを総合して100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 『詳説日本史』:石井進・五味文彦・笹山晴生・高埜利彦ほか著(山川出版社) 『最新日本史図表』外園豊基編集代表(第一学習社) |
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参考書 | 『日本史B用語集』(山川出版社) 『角川日本史辞典』(角川書店) |
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関連科目 | 歴史(2年)・日本史(5年)・世界史(5年) | |||
履修上の 注意事項 |
中学校までで学んだ知識に基づく内容だが,教科書を授業前に読んでおくことを期待する.授業に参加する姿勢の乏しい者については個別に注意する. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 導入−日本の歴史を学ぶ意味とは何か |
日本列島の自然環境と地域の特色がその歴史に関連していることを事例に基づいて確認する. | |
2 | 日本の歴史における東と西 |
日本列島における地域的な相違を歴史的に考える. | |
3 | 日本の古代(1) |
現在の中部地方,関東地方,東北地方に相当する「東国」の自然環境と歴史について,既習事項を確認する. | |
4 | 日本の古代(2) |
日本列島の東西における縄文文化の相違点から,文化の多様性を理解する. | |
5 | 日本の古代(3) |
関東地方への稲作文化の伝播の様相から,ヒトの移動と文化の変容について理解する. | |
6 | 日本の古代(4) |
ヤマト政権の支配のしくみを,地方の有力豪族と東アジア世界との関連から理解する. | |
7 | 日本の古代(5) |
律令国家における地方行政のしくみと在地有力者としての「武士」の出現を関連させて理解する. | |
8 | 中間試験 |
第1週から第7週までの内容について試験を行う. | |
9 | 中間試験の解答とまとめ |
中間試験の内容について解説する.約1万年前からから12世紀までの日本社会の動きを,「東国」という地域を通して理解する. | |
10 | 日本の中世(1) |
現在の瀬戸内地方,中国地方,九州地方の自然環境と歴史について,既習事項を確認する. | |
11 | 日本の中世(2) |
瀬戸内地方に現れた「海の武士団」を鎌倉幕府の支配のしくみと関連させて理解する. | |
12 | 日本の中世(3) |
元寇襲来前夜の社会の変容を理解する. | |
13 | 日本の中世(4) |
元寇襲来後の西日本の地域社会の動揺を東アジアの動きと関連させて理解する. | |
14 | 日本の中世(5) |
15世紀の東アジアの動きと関連させて室町時代の政治と社会を理解する. | |
15 | 日本の中世(6) |
15世紀後半の「応仁の乱」以降の社会を九州地方,中国地方の戦国大名を例として理解する. | |
16 | 時間と暦(1) |
日本を含む世界の人々が「時間」をどのようにとらえ,生活の中でいかしてきたかを理解する. | |
17 | 時間と暦(2) |
前近代社会の「季節」のとらえ方を人々の生活と関連させて理解する. | |
18 | 日本の近世(1) |
現在の近畿地方の自然環境と歴史について,既習事項を確認する. | |
19 | 日本の近世(2) |
織豊政権が近畿地方に統治の中心を置いた理由を経済的側面からら理解する. | |
20 | 日本の近世(3) |
江戸時代前半の近畿地方の経済的隆盛と文化の発達の特色を,幕藩体制下の地域社会のしくみと関連させて理解する. | |
21 | 日本の近世(4) |
18世紀の上方文化と町人社会の様相を,歴史上の人物の例から理解する. | |
22 | 日本の近世(5) |
日本の地域社会が江戸時代の後半に大きく動揺した理由を,経済的,社会的な要因と関連させて理解する. | |
23 | 中間試験 |
第16週から第22週までの内容について試験を行う. | |
24 | 中間試験の解答とまとめ |
中間試験の内容について解説する.13世紀から19世紀前半までの日本社会の動きを,地域社会の視点から理解する. | |
25 | 日本の近代(1) |
19世紀後半から20世紀前半までの日本の歴史について,既習事項を確認し,概略とその特質を理解する. | |
26 | 日本の近代(2) |
14世紀から19世紀半ばまでの琉球の歴史を,日本列島の他地域の事象と関連させて理解する. | |
27 | 日本の近代(3) |
14世紀から19世紀半ばまでの蝦夷地の歴史を,日本列島の他地域の事象と関連させて理解する. | |
28 | 日本の近代(4) |
北海道の開発が日本の「近代化」のモデルケースであったことを,政策と人口の移動の面から理解する. | |
29 | 日本の近代(5) |
沖縄文化を日本列島の明治,大正の知識人はどのように理解したかを,沖縄の人々の視点と関連させて理解する. | |
30 | 日本の近代(6) |
第二次世界大戦における「沖縄戦」の実相と戦後の沖縄の歴史から,日本の「近代化」の性格を考える. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |