科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 前田 誠一郎 特任教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・2年B組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と 第2学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表するこが求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 2年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 2年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 異文化の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 課題,演習等30% として評価する. | |||
テキスト | 「New ONE WORLD English Communication II」 :伊藤治己ほか9名著(教育出版) | |||
参考書 | 「ブレイクスルー総合英語 改訂二版」 :吉波和彦 他3名著 (美誠社) 「ブレイクスルー英文法27章 改訂二版」 :吉波和彦 他3名著 (美誠社) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
シラバス解説,英語学習の心構え,予習復習の仕方等. | |
2 | Lesson 1 Ambassador of World Peace |
サクラの花は世界平和の親善大使.現在完了形(受け身と進行形)の復習/関係副詞の復習/It+seemなど+that節 | |
3 | Lesson 1 Ambassador of World Peace |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 2 Dogs as Human Companions |
人間の伴侶としてのイヌ.形式主語it(that節やto不定詞を指すもの)の復習/過去完了形の復習/分詞構文(現在分詞)の復習 | |
5 | Lesson 2 Dogs as Human Companions |
第4週と同じ | |
6 | Lesson 3 The Culture of Bowing |
世界の中のおじぎの文化.S+V+C(=現在分詞)/The+比較級,the+比較級/仮定法過去の復習 | |
7 | Lesson 3 The Culture of Bowing |
第6週と同じ | |
8 | 中間試験 |
これまでに学習内容の理解を問う. | |
9 | Lesson 4 The Floating Islands of Lake Titicaca |
植物でできた浮き島での暮らし.形式目的語it(to不定詞を指すもの)/過去完了進行形/関係代名詞whichの非制限用法/前置詞+関係代名詞 | |
10 | Lesson 4 The Floating Islands of Lake Titicaca |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 4 The Floating Islands of Lake Titicaca |
第9週と同じ | |
12 | Lesson 5 Optical Illusion |
錯覚・錯視の世界.同格を表すthat/関係代名詞whoの非制限用法/S+V+C(=過去分詞)/関係副詞where,whenの非制限用法 | |
13 | Lesson 5 Optical Illusion |
第12週と同じ | |
14 | Lesson 5 Optical Illusion |
第12週と同じ | |
15 | Lesson 6 English Textbooks from Around the World |
世界の高校生はどんな教科書で学んでいるのか.倒置構文/強調構文/S+V+O+C(=過去分詞)/S+V+C(=疑問詞節) | |
16 | Lesson 6 English Textbooks from Around the World |
第15週と同じ | |
17 | Lesson 6 English Textbooks from Around the World |
第15週と同じ | |
18 | Lesson 7 The Hayabusa Project |
宇宙探査船「はやぶさ」の軌跡.分詞構文(過去分詞)/否定を表す形容詞・副詞/助動詞+完了形/未来進行形 | |
19 | Lesson 7 The Hayabusa Project |
第18週と同じ | |
20 | Lesson 7 The Hayabusa Project |
第18週と同じ | |
21 | Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
サンタクロースの起源と変遷.wish+仮定法過去/分詞構文(完了形)/S+V+(O)+O(=whetherまたはif節)/形式目的語it(that節を指すもの) | |
22 | Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
第21週と同じ | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
第21週と同じ | |
25 | Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic |
タイタニック号に乗船していた唯一の日本人.付帯状況を表すwith/to不定詞の完了形/さまざまな譲歩の表現/仮定法過去完了 | |
26 | Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic |
第25週と同じ | |
27 | Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic |
第25週と同じ | |
28 | Lesson 10 Agroforestry |
「森をつくる農業」アグロフォレストリーとは.未来完了形/仮定法(if節に代わる語句や節をともなうもの)/as if+仮定法/whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの) | |
29 | Lesson 10 Agroforestry |
第28週と同じ | |
30 | Lesson 10 Agroforestry |
第28週と同じ | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |