科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 今里 典子 教授 | |||
対象学年等 | 電子工学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
4技能のバランスに配慮しながら,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる.また英検受験を推奨する. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 1年次レベルの英語を聴いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 易しく長い英文を速く沢山読むことができる. | 6 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得てきているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 1年次レベルの英語を聴いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを,中間・定期試験または演習で評価する. | |||
5 | 易しく長い英文をスラスラ速く沢山読むことができるかを,演習で評価する.課外で易しい英語を読んだ量を評価する. | |||
6 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習・レポート30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる.(自主的に英検を受験し合格した場合,評価の一部に入れる.) | |||
テキスト | 「New Flag English Communication I」 :鈴木寿一ほか18名著(増進堂) | |||
参考書 | 「総合英語 3rd Edition be Voyage to English Grammar」 : 鈴木希明 著 (いいずな書店) 「総合英語 be 3rd Edition Voyage to English Grammar 28」:いいずな書店編集部 編著 (いいずな書店) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
2 | Lesson 1 Get Your Goal with English |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. SVC・ SVO / 現在形・過去形 / 未来の表現 | |
3 | Lesson 1 Get Your Goal with English |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 2 Around the World |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. SVOC / SVOO / 不定詞(名詞用法) | |
5 | Lesson 2 Around the World |
第4週と同じ. | |
6 | Lesson 3 How Our Brain Works |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 動名詞/ SVO(=that 節)/ 比較表現 / 不定詞(副詞用法) | |
7 | Lesson 3 How Our Brain Works |
第6週と同じ. | |
8 | 中間試験 |
それまでに学習したことについて試験を行う. | |
9 | Lesson 4 My Cool Japan |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 関係代名詞 / 不定詞(形容詞用法) / 現在完了形 / 受け身 | |
10 | Lesson 4 My Cool Japan |
第9週と同じ. | |
11 | Lesson 4 My Cool Japan |
第9週と同じ. | |
12 | Lesson 5 The History of Ice Cream |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. SVO + to不定詞 / 過去分詞の後置修飾 / It is 〜 for ? to do / 現在分詞の後置修飾 | |
13 | Lesson 5 The History of Ice Cream |
第12週と同じ. | |
14 | Lesson 5 The History of Ice Cream |
第12週と同じ. | |
15 | Lesson 6 The Hands |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. SVOO(=that節) / 形式主語 It is 〜 that… / 関係代名詞(主格・目的格)/ 現在完了進行形 | |
16 | Lesson 6 The Hands |
第15週と同じ. | |
17 | Lesson 6 The Hands |
第15週と同じ. | |
18 | Lesson 7 Sowing the Seeds of Hope |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 過去完了形 / 関係代名詞 what / SVOC(=原形不定詞) / 助動詞の受け身 | |
19 | Lesson 7 Sowing the Seeds of Hope |
第18週と同じ. | |
20 | Lesson 7 Sowing the Seeds of Hope |
第18週と同じ. | |
21 | Lesson 8 English or Kanji? |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 分詞構文 / 関係副詞 when / 強調構文 It is 〜 that... / SVOC(=過去分詞) | |
22 | Lesson 8 English or Kanji? |
第21週と同じ. | |
23 | 中間試験 |
それまでに学習したことについて試験を行う. | |
24 | Lesson 8 English or Kanji? |
第21週と同じ. | |
25 | Lesson 9 One-Way Mission to the Red Planet |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. as if 〜 / 仮定法過去 / 関係副詞 why / 仮定法過去完了 | |
26 | Lesson 9 One-Way Mission to the Red Planet |
第25週と同じ. | |
27 | Lesson 9 One-Way Mission to the Red Planet |
第25週と同じ. | |
28 | Lesson 10 Gratitude for Life |
英文の伝えたいことを正確に把握し,それに対して自分の感想,意見を持つ. 過去完了の受け身 / 関係副詞 how / 関係副詞 where / 同格 that | |
29 | Lesson 10 Gratitude for Life |
第28週と同じ. | |
30 | Lesson 10 Gratitude for Life |
第28週と同じ. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |