| 科 目 | 英語 ( English ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 田口 純子 教授 | |||
| 対象学年等 | 都市工学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
| 授業の概要 と方針 |
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが求められる. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
| 2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
| 3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
| 4 | 異文化の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
| 5 | ||||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験70% 課題,演習等30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
| テキスト | 「New ONE WORLD English Communication I」:伊東治己 ほか9名著(教育出版) | |||
| 参考書 | 「ブレイクスルー総合英語 改訂二版」:吉波和彦 ほか3名著(美誠社) 「ブレイクスルー英文法27章 改訂二版」:吉波和彦 ほか3名著(美誠社) |
|||
| 関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
| 履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること. | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | Introduction |
| 英語学習の心構え,予習復習の仕方,辞書の引き方,発音記号の学習 | |
| 2 | Lesson 1 English as a Global Language |
| 世界の中の英語.基本的な文構造(1),(SV, SVC, SVO)/時制(現在形と過去形)/to不定詞 | |
| 3 | Lesson 1 English as a Global Language |
| 第2週目と同じ | |
| 4 | Lesson 2 Bread Culture in Japan |
| 日本独自のパン文化とは.比較表現(1)(比較級,as 〜 as ...)/受け身/基本的な文構造(2)(SVOO, SVOC) | |
| 5 | Lesson 2 Bread Culture in Japan |
| 第4週目と同じ | |
| 6 | Lesson 3 Why Do Cats Purr? |
| ネコの生態の秘密.動名詞/SVO(=that節)/分詞の形容詞としての用法 | |
| 7 | Lesson 3 Why Do Cats Purr? |
| 第6週目と同じ | |
| 8 | 中間試験 |
| これまでに学習内容の理解を問う. | |
| 9 | 中間試験の解説 & Lesson 4 The Power of Anime |
| 中間試験の解説.Lesson 4:世界に広がる日本のアニメ.現在完了形/過去完了形/比較表現(2)(最上級) | |
| 10 | Lesson 4 The Power of Anime |
| 第9週目のLesson 4と同じ | |
| 11 | Lesson 4 The Power of Anime |
| 第9週目のLesson 4と同じ | |
| 12 | Lesson 5 Projects with a Difference |
| ひと味違ったプロジェクトあれこれ.It is 〜(for ...) to不定詞/関係代名詞who(主格)/SVC(=that節) | |
| 13 | Lesson 5 Projects with a Difference |
| 第12週目と同じ | |
| 14 | Lesson 5 Projects with a Difference |
| 第12週目と同じ | |
| 15 | Lesson 6 We Are the World |
| 世代を超えて歌われるチャリティー・ソング.関係代名詞which, that(主格)/SVO+to不定詞/SV(O)O(=疑問詞節) | |
| 16 | 定期試験の解説 & Lesson 6 We Are the World |
| 定期試験の解説.第15週目のLesson 6と同じ | |
| 17 | Lesson 6 We Are the World |
| 第15週目のLesson 6と同じ | |
| 18 | Lesson 7 How to Cure a Cold |
| 風邪の治し方に見る人々の知恵.関係代名詞whom, which, that(目的格)/SV(O)O(=howなど+to不定詞)/SVOC(=原形不定詞) | |
| 19 | Lesson 7 How to Cure a Cold |
| 第18週目と同じ | |
| 20 | Lesson 7 How to Cure a Cold |
| 第18週目と同じ | |
| 21 | Lesson 8 The Ninth Symphony in December |
| 「第九」交響曲と日本人.SVOC(=現在分詞)/関係副詞where/関係副詞when/関係副詞why, how | |
| 22 | Lesson 8 The Ninth Symphony in December |
| 第21週目と同じ | |
| 23 | 中間試験 |
| これまでの学習内容の理解を問う. | |
| 24 | 中間試験の解説 & Lesson 8 The Ninth Symphony in December |
| 中間試験の解説.第21週目のLesson 8と同じ | |
| 25 | Lesson 9 The Fosbury Flop |
| 走り高跳びに革命を起こした男.現在完了進行形/分詞構文(現在分詞)/関係代名詞what | |
| 26 | Lesson 9 The Fosbury Flop |
| 第25週目と同じ | |
| 27 | Lesson 9 The Fosbury Flop |
| 第25週目と同じ | |
| 28 | Lesson 10 Let’s Change Our Way of Thinking |
| 世界を見る視点をかえてみよう.SVOO(=that節)/仮定法過去/seem+to不定詞/It is 〜 that ... (形式主語) | |
| 29 | Lesson 10 Let’s Change Our Way of Thinking |
| 第28週目と同じ | |
| 30 | Lesson 10 Let’s Change Our Way of Thinking |
| 第28週目と同じ | |
| 備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |