【 2016 年度 授業概要】
科   目 英語 ( English )
担当教員 今村 一博 教授
対象学年等 機械工学科・3年D組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
B3(80%), D2(20%)
授業の概要
と方針
1,2学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,特にリーディング力の充実を図る.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した練習を行うことが強く求められる.



1 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する.
2 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する.
3 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる.
4 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる.
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する.
2 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する.
3 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する.
4 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間,定期試験および演習で評価する.
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験70% レポート・演習等30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 「My Way English Communication III」:My Way編集委員 著(三省堂)
参考書 「ブレイクスルー総合英語 改訂二版」 :吉波和彦 他3名著 (美誠社)
関連科目 本科目は,これ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する.
履修上の
注意事項
電子辞書,または英和辞典を持参すること.

【授業計画( 英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 RS1 Onomatopoeia
言語によるオノマトペの違いを知る.[文法・R.Skill] 主語と述語動詞
2 RS2 Gross National Happiness
ブータンという国について,また国民総幸福量という概念を学ぶ.[文法・R.Skill] フレーズ・リーディング
3 RS3 The International Day of Peace
国際平和デーとその制定の経緯について知る.[文法・R.Skill] 代名詞
4 RS4 Arabic Calligraphy
アラビア書道について知る.[文法・R.Skill] 未知語の推測
5 RS5 [G], [T]
患者の回復に貢献する笑い療法士の活動について知る.じゃんけんに勝つための秘訣とその理由について知る.[文法・R.Skill] パラグラフ構成
6 RS6 [G],[T]
東京都心に生息する野生のタヌキの生態について知る.スウェーデンにある言語を楽しむためのカフェについて知る.[文法・R.Skill] ディスコースマーカー:列挙・例示
7 RS7 [G], [T]
NYの廃線跡に建設されたハイライン公園について知る.男子100m走の歴代記録の推移について学ぶ. [文法・R.Skill] ディスコースマーカー:時間的順序
8 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
9 中間試験の解説 & RS8 [G], [T]
前期中間試験の解答と解説.英語のメールにおける省略語の存在とその賛否について知る.植物を生産する工場について知る.[文法・R.Skill] ディスコースマーカー:比較・対照
10 RS9 [G], [T]
都市における住民の交流を深める「隣人の日」の意義を知る.都市で広まる自転車シェアリングのシステムについて知る.[文法・R.Skill] ディスコースマーカー:原因・結果
11 RS10 [G], [T]
浮世絵に影響を受けて生まれた西洋芸術について知る.遺伝子組み換え技術により誕生した青いバラについて知る.[文法・R.Skill] スキミング
12 RS11 [G], [T]
テニススクールの広告を読み取る.バスツアーの広告を読み取る.[文法・R.Skill] スキャニング
13 L1 Narrow Boats in Britain
英国におけるナローボートの役割の変遷と,現代での人気の理由を知る.[文法・R.Skill] 助動詞+受け身 / 比較級・最上級 / 関係代名詞what
14 L2 A Miraculous Pianist
舘野泉さんの生き方を通じて,あきらめないことの大切さを知る.[文法・R.Skill] no matter how 〜 / 同格のthat / 分詞構文
15 RS8〜L2の復習・演習
既習部分の復習(音読等を含む)を行い,定着を図る.
16 定期試験の解説 & L3 iPS Cells
前期定期試験の解答と解説.iPS細胞の仕組みとそのはたらき,可能性を知る.[文法・R.Skill] it is 〜 that ... / 助動詞+受け身
17 L4 Roman Baths
古代ローマの風呂文化を知り,その果たしていた役割を考える.[文法・R.Skill] seem to 〜 / so ... that 〜 / 部分否定
18 L5 The Leap Week Calendar
「うるう週暦」の提案について知り,その利点と難点を学ぶ.[文法・R.Skill] 現在完了の受け身/ 関係副詞 / 間接疑問
19 L6 Digital Books vs. Printed Books
電子書籍と紙の書籍についての討論を読み,双方の特徴と,討論における論の展開方法を学ぶ.[文法・R.Skill] 関係代名詞の非制限用法 / how to 〜
20 L7 Buckwheat around the World
各国におけるソバの生産と消費について知り,その食文化を学ぶ.[文法・R.Skill] 比較・倍数表現 / 助動詞+受け身
21 L8 A Message from Small Creatures
ミツバチとスズメの減少から考えられる,環境の変化とその影響を知る.[文法・R.Skill] 関係代名詞の非制限用法 / 助動詞+進行形
22 L3〜L8の復習・演習
既習部分の復習(音読等を含む)を行い,定着を図る.
23 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
24 中間試験の解説 & L9 Aung San Suu Kyi
後期中間試験の解答と解説.アウンサンスーチーさんの生き方を通じて,信念を貫くことの尊さを知る.[文法・R.Skill] 現在完了の受け身 / 仮定法過去完了 / 過去完了進行形
25 L10 The Wonders of Memory
記憶のメカニズムと,記憶力を高めるための方法を学ぶ.[文法・R.Skill] 倒置 / 過去完了
26 L11 The Voting Age in Japan
日本と他国の投票年齢について知り,討論での論の展開方法を学ぶ.[文法・R.Skill] 使役動詞+O+過去分詞 / 省略
27 L12 A Moment Makes a Great Difference
現代における「一瞬」の重みを知り,加速する現代社会について考える.[文法・R.Skill] 関係副詞 / it is 〜 that ... / 部分否定
28 L13 Media Literacy
メディアリテラシーについて知り,メディアとの関わり方を学ぶ.[文法・R.Skill] 前置詞+関係代名詞 / had better 〜 / 否定の倒置
29 L14 A Variety of “Englishes”
現代における英語の多様性を学ぶ.[文法・R.Skill] 省略 / 関係代名詞の非制限用法
30 L9〜L14の復習・演習
既習部分の復習(音読等を含む)を行い,定着を図る.


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.学生の状況から判断して,進度等を変更することがある.