科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 田口 純子 教授 | |||
対象学年等 | 応用化学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 異文化の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 課題,演習等30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「New ONE WORLD English Communication I」:伊東治己 ほか9名著(教育出版) | |||
参考書 | 「ブレイクスルー総合英語 改訂二版」:吉波和彦 ほか3名著(美誠社) 「ブレイクスルー英文法27章 改訂二版」:吉波和彦 ほか3名著(美誠社) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え,予習復習の仕方,辞書の引き方,発音記号の学習 | |
2 | Lesson 1 English as a Global Language |
世界の中の英語.基本的な文構造(1),(SV, SVC, SVO)/時制(現在形と過去形)/to不定詞 | |
3 | Lesson 1 English as a Global Language |
第2週目と同じ | |
4 | Lesson 2 Bread Culture in Japan |
日本独自のパン文化とは.比較表現(1)(比較級,as 〜 as ...)/受け身/基本的な文構造(2)(SVOO, SVOC) | |
5 | Lesson 2 Bread Culture in Japan |
第4週目と同じ | |
6 | Lesson 3 Why Do Cats Purr? |
ネコの生態の秘密.動名詞/SVO(=that節)/分詞の形容詞としての用法 | |
7 | Lesson 3 Why Do Cats Purr? |
第6週目と同じ | |
8 | 中間試験 |
これまでに学習内容の理解を問う. | |
9 | 中間試験の解説 & Lesson 4 The Power of Anime |
中間試験の解説.Lesson 4:世界に広がる日本のアニメ.現在完了形/過去完了形/比較表現(2)(最上級) | |
10 | Lesson 4 The Power of Anime |
第9週目のLesson 4と同じ | |
11 | Lesson 4 The Power of Anime |
第9週目のLesson 4と同じ | |
12 | Lesson 5 Projects with a Difference |
ひと味違ったプロジェクトあれこれ.It is 〜(for ...) to不定詞/関係代名詞who(主格)/SVC(=that節) | |
13 | Lesson 5 Projects with a Difference |
第12週目と同じ | |
14 | Lesson 5 Projects with a Difference |
第12週目と同じ | |
15 | Lesson 6 We Are the World |
世代を超えて歌われるチャリティー・ソング.関係代名詞which, that(主格)/SVO+to不定詞/SV(O)O(=疑問詞節) | |
16 | 定期試験の解説 & Lesson 6 We Are the World |
定期試験の解説.第15週目のLesson 6と同じ | |
17 | Lesson 6 We Are the World |
第15週目のLesson 6と同じ | |
18 | Lesson 7 How to Cure a Cold |
風邪の治し方に見る人々の知恵.関係代名詞whom, which, that(目的格)/SV(O)O(=howなど+to不定詞)/SVOC(=原形不定詞) | |
19 | Lesson 7 How to Cure a Cold |
第18週目と同じ | |
20 | Lesson 7 How to Cure a Cold |
第18週目と同じ | |
21 | Lesson 8 The Ninth Symphony in December |
「第九」交響曲と日本人.SVOC(=現在分詞)/関係副詞where/関係副詞when/関係副詞why, how | |
22 | Lesson 8 The Ninth Symphony in December |
第21週目と同じ | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | 中間試験の解説 & Lesson 8 The Ninth Symphony in December |
中間試験の解説.第21週目のLesson 8と同じ | |
25 | Lesson 9 The Fosbury Flop |
走り高跳びに革命を起こした男.現在完了進行形/分詞構文(現在分詞)/関係代名詞what | |
26 | Lesson 9 The Fosbury Flop |
第25週目と同じ | |
27 | Lesson 9 The Fosbury Flop |
第25週目と同じ | |
28 | Lesson 10 Let’s Change Our Way of Thinking |
世界を見る視点をかえてみよう.SVOO(=that節)/仮定法過去/seem+to不定詞/It is 〜 that ... (形式主語) | |
29 | Lesson 10 Let’s Change Our Way of Thinking |
第28週目と同じ | |
30 | Lesson 10 Let’s Change Our Way of Thinking |
第28週目と同じ | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |