【 2015 年度 授業概要】
科   目 英語 ( English )
担当教員 田口純子 教授
対象学年等 都市工学科・3年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
B3(80%) D2(20%)
授業の概要
と方針
1,2年で学習した内容を確実にしたうえで,特に,Reading力の充実を図る.そのために,文法力の更なる養成を図り,かつ,さまざまなReading Skillを学習することで,英文を正確に速く読めるようにする.教材の予習,復習が必要であり,また授業に積極的に参加することが求められる.



1 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する.
2 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する.
3 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる.
4 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる.
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する.
2 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する.
3 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する.
4 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間,定期試験および演習で評価する.
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験70% レポート・演習等30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 「NEW STREAM English Communication III」:高島英幸 監修 (増進堂)
参考書 「デュアルスコープ総合英語 4訂版」:小寺茂明 監修 (数研出版)
関連科目 本科目は,これ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する.
履修上の
注意事項
電子辞書,または英和辞典を持参すること.

【授業計画( 英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 Skill 1 & Skill 2
(Skill 1)意味のまとまりで読む.(Skill 2)代名詞・言い換えに注意する.
2 Skill 2 & Skill 3
(Skill 2)代名詞・言い換えに注意する.(Skill 3)推測して読む.
3 Skill 3 & Skill 4
(Skill 3)推測して読む.(Skill 4)パラグラフ構成を意識して読む.
4 Skill 4 & Skill 5
(Skill 4)パラグラフ構成を意識して読む.(Skill 5)時間・順序を表す言葉に注意する.
5 Skill 5 & Skill 6
(Skill 5)時間・順序を表す言葉に注意する.(Skill 6)例示・列挙・新情報の追加に注意する.
6 Skill 6 & Skill 7
(Skill 6)例示・列挙・新情報の追加に注意する.(Skill 7)逆説・対比の表現に注意する.
7 Skill 7 & Skill 8
(Skill 7)逆説・対比の表現に注意する.(Skill 8)原因・理由・結果の表現に注意する.
8 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
9 中間試験の解説 & Skill 8
前期中間試験の解答と解説.(Skill 8)原因・理由・結果の表現に注意する.
10 Skill 9 & Skill 10
(Skill 9)言い換え表現・要約・結論表現に注意する.(Skill 10)必要な情報をつかむ.
11 Skill 10 & Chapter 1: Steve and Ryoma (1)
(Skill 10)必要な情報をつかむ.(Chapter 1)スティーブ・ジョブズと坂本龍馬に共通する「あること」とは? 文法事項等:keep + 現在分詞.
12 Chapter 1: Steve and Ryoma (2)
Skill 10を除いて,11週目と同じ.
13 Chapter 2: Uluru, Not Ayers Rock (1)
原住民はウルルと呼ぶ,エアーズロック.この2つにまつわる歴史. 文法事項等:It is 〜 to + 動詞の原形.
14 Chapter 2: Uluru, Not Ayers Rock (2)
13週目と同じ.
15 Chapter 3: Community Design (1)
社会と地域の人々をつなぐ「コミュニティデザイン」の取り組み. 文法事項等:used to + 動詞の原形.
16 定期試験の解説 & Chapter 3: Community Design (2)
前期定期試験の解答と解説.(Chapter 3)15週目と同じ.
17 Chapter 3: Community Design (3)
15週目と同じ.
18 Chapter 4: The Life of Murasaki Shikibu (1)
『源氏物語』の作者・紫式部,彼女の物語に込めた思いとは? 文法事項等:with + 〜 + 形容詞.
19 Chapter 4: The Life of Murasaki Shikibu (2)
18週目と同じ.
20 Chapter 5: Microfinance (1)
少額の融資,マイクロファイナンス,その仕組みとは…? 文法事項等:have + 〜 + 動詞の原形.
21 Chapter 5: Microfinance (2)
20週目と同じ.
22 Chapter 6: The Air Powered Car (1)
石油に代わるエネルギーの開発,なんと空気で動く自動車を紹介! 文法事項等:(道具の)with 〜,nothing but 〜.
23 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
24 中間試験の解説 & Chapter 6: The Air Powered Car (2)
後期中間試験の解答と解説.(Chapter 6)22週目と同じ.
25 Chapter 6: The Air Powered Car (3)
22週目と同じ.
26 Chapter 7: Are Children the Best Learners? (1)
子どもは大人よりも言葉の習得が早いとされていますが…. 文法事項等:the same 〜 as …,It is 〜 that ….
27 Chapter 7: Are Children the Best Learners? (2)
26週目と同じ.
28 Chapter 10: Mutual Understanding … (1)
言葉の文化間の違い,日本では当たり前の挨拶が,海外では…. 文法事項等:hear 〜 + 現在分詞,wonder if 〜,仮定法過去完了.
29 Chapter 10: Mutual Understanding … (2)
28週目と同じ.
30 Chapter 10: Mutual Understanding … (3)
28週目と同じ.


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.