科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 柳生成世 教授 | |||
対象学年等 | 電気工学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 異文化の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する. | |||
テキスト | 「WORLD TRECK English Communication I」 :望月正道ほか16名著(桐原書店) |
|||
参考書 | 「ブレイクスルー総合英語 改訂二版」 :吉波和彦 他3名著 (美誠社) 「ブレイクスルー英文法27章 改訂二版」 :吉波和彦 他3名著 (美誠社) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方,辞書の引き方,発音記号の学習 | |
2 | Lesson 1 Meet Different Cultures! |
クイズに答えながら,日本と外国の多様な文化・慣習を比べる.受け身,不定詞(1)(名詞的用法) | |
3 | Lesson 1 Meet Different Cultures! |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 2 Owen and Mzee |
親からはぐれたカバの子どもをゾウガメが育てたという実話を読む.異なる種の動物間に育まれた友情が人びとに与えたメッセージとは? 動名詞,S+V(+O)+O(=howなど+to〜),不定詞(2)(副詞的用法) | |
5 | Lesson 2 Owen and Mzee |
第4週と同じ | |
6 | Lesson 3 Sending Smiles through Picture Books |
日本の絵本を英語に翻訳して,フィリピンをはじめとする外国に寄付している高校生の活動について読む.現在完了,It 〜 to …(形式主語),S+V(+O)+O(=that節) | |
7 | Lesson 3 Sending Smiles through Picture Books |
第6週と同じ | |
8 | 中間試験 |
これまでに学習内容の理解を問う. | |
9 | Lesson 4 Break Out of Your Shell! |
身体に抱えた障害を乗り越えて,自分の夢を実現した教師の体験談を読む.恩師の言葉が彼の人生を変えた.不定詞(3)(形容詞的用法),最上級,比較級 | |
10 | Lesson 4 Break Out of Your Shell! |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 4 Break Out of Your Shell! |
第9週と同じ | |
12 | L 5 Soccer Uniforms Say a lot about Countries |
サッカー代表チームのユニフォームのデザインに託された各国の歴史や文化について読む.S+V+O+to〜,関係代名詞(主格),関係代名詞(目的格) | |
13 | L 5 Soccer Uniforms Say a lot about Countries |
第12週と同じ | |
14 | L 5 Soccer Uniforms Say a lot about Countries |
第12週と同じ | |
15 | Lesson 6 Hokulea's Adventure |
ハワイ人の祖先はどのようにしてこの島へやってきたのか.その謎を探求しようと,古代の航海技術の再生に取り組む人びとの活動を読む.分詞の形容詞用法(現在分詞),分詞の形容詞用法(過去分詞),S+V(+O)+O(=whatなどで始まる節) | |
16 | Lesson 6 Hokulea's Adventure |
第15週と同じ | |
17 | Lesson 6 Hokulea's Adventure |
第15週と同じ | |
18 | Lesson 7 Q & A about Nature |
アリはなぜ行列をつくるのか,ペンギンはなぜ南極にしかいないのか,…自然界の「なぜ?」を科学的に解説した文を読む. S+V+O+C(=現在分詞),S+V+C(=過去分詞),S+V(+O)+O(=if/whether節) | |
19 | Lesson 7 Q & A about Nature |
第18週と同じ | |
20 | Lesson 7 Q & A about Nature |
第18週と同じ | |
21 | Lesson 8 Rose O'Neill |
世界中の人びとに親しまれているキャラクター,キューピーを発案したローズ・オニールの生涯を読む.キューピーに込められたローズの願いとは? 分詞構文(現在分詞),分詞構文(過去分詞),S+V+O+C(=動詞の原形) | |
22 | Lesson 8 Rose O'Neill |
第21週と同じ | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Lesson 8 Rose O'Neill |
第21週と同じ | |
25 | Lesson 9 Potato Stories |
南米で発見された珍奇な根菜,ジャガイモが,数々の偏見を乗り越えて,世界中で愛される食べ物になった歴史を読む.過去完了,関係副詞where,It+be動詞+形容詞+ that節(形式主語) | |
26 | Lesson 9 Potato Stories |
第25週と同じ | |
27 | Lesson 9 Potato Stories |
第25週と同じ | |
28 | Lesson 10 Mine Detection Dogs |
カンボジアにおける残留地雷の問題と,大変な時間と労力を要する地雷除去を効率化する方法として期待される「地雷探知犬」の活躍を読む. 仮定法過去,関係副詞 how,関係代名詞 what | |
29 | Lesson 10 Mine Detection Dogs |
第28週と同じ | |
30 | Lesson 10 Mine Detection Dogs |
第28週と同じ | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |