科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 石原 のり子 講師 | |||
対象学年等 | 電子工学科・3年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
文学・国語学・言語学の知識をもとに,実践的な文章能力を養成する.文章の構成を把握して精確に読解する能力を培い,かつ,自分の見解を明確に文章化する能力を習得することを目的とする. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B1】 文章の内容を精確に把握する実践的能力を修得する. | 2 | 【B1】 自分の意見を明記したわかりやすい論説文を書くための基礎的能力を修得する. | 3 | 【B1】 実用的な漢字能力(2級〜準2級程度)および語彙力を身につける. | 4 | 【B1】 日本語および文学に対する関心を持ち,その特性を理解して説明することができる国際的教養を身につける. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 提示された文章の内容を精確に把握できるか,定期試験で評価する. | |
2 | 提示されたテーマに対して,論理的で明快な文章を書くことができるか,レポート・定期試験で評価する. | |||
3 | 実用的な漢字能力,語彙力が身についているか,レポート・定期試験で評価する. | |||
4 | 日本語学および文学に対する理解度を,定期試験で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート30% として評価する.備考 到達目標1〜4についての試験70%,到達目標2,3に関するレポート30%として評価.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 第2,4学年「国語」 |
|||
参考書 | なし |
|||
関連科目 | 「精選 現代文B」(明治書院) | |||
履修上の 注意事項 |
なし. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | 詩歌の読解 |
「二十億光年の孤独」を精読する | |
2 | 評論の読解 |
「この瞬間を歴史に刻む」を精読する | |
3 | 評論の読解 |
「この瞬間を歴史に刻む」を精読する | |
4 | 小説の読解 |
「山月記」を精読する | |
5 | 小説の読解 |
「山月記」を精読する | |
6 | 小説の読解 |
「山月記」を精読する | |
7 | 小説の読解 |
「山月記」を精読する | |
8 | 詩歌の読解 |
「昼ながら幽かに光る」を精読する | |
9 | 詩歌の読解 |
「昼ながら幽かに光る」を精読する | |
10 | 小説の読解 |
「こころ」を精読する | |
11 | 小説の読解 |
「こころ」を精読する | |
12 | 小説の読解 |
「こころ」を精読する | |
13 | 評論の読解 |
「いのちのかたち」を精読する | |
14 | 評論の読解 |
「いのちのかたち」を精読する | |
15 | 評論の読解 |
「いのちのかたち」を精読する | |
16 | 評論の読解 |
「脳のなかの古い水路」を精読する | |
17 | 評論の読解 |
「脳のなかの古い水路」を精読する | |
18 | 評論の読解 |
「脳のなかの古い水路」を精読する | |
19 | 小説の読解 |
「舞姫」を精読する | |
20 | 小説の読解 |
「舞姫」を精読する | |
21 | 小説の読解 |
「舞姫」を精読する | |
22 | 小説の読解 |
「舞姫」を精読する | |
23 | 小説の読解 |
「舞姫」を精読する | |
24 | 小説の読解 |
「舞姫」を精読する | |
25 | 評論の読解 |
「モードの視線」の読解 | |
26 | 評論の読解 |
「モードの視線」の読解 | |
27 | 評論の読解 |
「モードの視線」の読解 | |
28 | 評論の読解 |
「「名づけ」の精神史」の読解 | |
29 | 評論の読解 |
「「名づけ」の精神史」の読解 | |
30 | 評論の読解 |
「「名づけ」の精神史」の読解 | |
備 考 |
前期定期試験および後期定期試験を実施する. |