科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 今里典子 教授 | |||
対象学年等 | 電子工学科・2年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と 第2学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した練習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 2年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 2年次レベルの英語を聴いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 語形成の基本的なルールを学ぶ, | 6 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方 が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 2年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 2年次レベルの英語を聴いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを,中間・定期試験または演習で評価する. | |||
5 | 語形成の基本的なルールを理解しているかを,中間試験・定期試験および演習で評価する. | |||
6 | 異文化の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
テキスト | 「MY WAY English Communication II」 :森住衛ほか16名著(三省堂) |
|||
参考書 | 「ブレイクスルー総合英語 改訂二版」 :吉波和彦 他3名著 (美誠社) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
2 | Lesson 1 Pictograms |
すばやく情報を伝えるピクトグラムについて読む. SVC, SVO, SVO(O=if節) / SVC(C=分詞) 主語と(述語)動詞 | |
3 | Lesson 1 Pictograms |
第2週と同じ. | |
4 | Lesson 2 New Year's Celebration |
アジアの様々なお正月について読む. SVO1O2(O2=if節) / SVO1O2(O2=that/what節) / It seems that 〜, フレーズ・リーディング | |
5 | Lesson 2 New Year's Celebration |
第4週と同じ. | |
6 | Lesson 3 Eco-friendly Inventions |
地球に優しい発明品について読む. 形式主語のit / 形式目的語のit, スキャニング(探し読み) | |
7 | Lesson 3 Eco-friendly Inventions |
第6週と同じ. | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
9 | Lesson 4 Brazil - Far away for Close? |
ブラジルについて読む. SVOC(C=動詞の原形) / SVOC(V=知覚動詞,C=過去分詞) / SVOC(V=使役動詞,C=過去分詞) / help+O+動詞の原形, パラグラフ・リーディング | |
10 | Lesson 4 Brazil - Far away for Close? |
第9週と同じ. | |
11 | Lesson 4 Brazil - Far away for Close? |
第9週と同じ. | |
12 | Lesson 5 Eye Contact |
目で伝えるコミュニケーションについて読む. 関係代名詞(主格) / 前置詞+関係代名詞 / 関係代名詞の非制限用法 / 関係副詞の非制限用法, スキミング(拾い読み) | |
13 | Lesson 5 Eye Contact |
第12週と同じ. | |
14 | Lesson 5 Eye Contact |
第12週と同じ. | |
15 | Lesson 6 A Space Elevator |
エレベーターで宇宙の旅に出る技術について読む. 現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了進行形 / 未来進行形, 話題の提示 | |
16 | Lesson 6 A Space Elevator |
第15週と同じ. | |
17 | Lesson 6 A Space Elevator |
第15週と同じ. | |
18 | Lesson 7 An Engcouraging Song |
歌がくれた勇気と希望について読む. 助動詞/ 助動詞+have+過去分詞 / wouldを使った表現 / 完了不定詞, 固有名詞 | |
19 | Lesson 7 An Engcouraging Song |
第18週と同じ. | |
20 | Lesson 7 An Engcouraging Song |
第18週と同じ. | |
21 | Lesson 8 Language Contacts |
文化の出会いは言葉の出会いである事について読む. 家庭法過去 / 仮定法過去完了 / ifを使わない仮定法 / no matter+疑問詞, 代名詞・指示語 | |
22 | Lesson 8 Language Contacts |
第21週と同じ. | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Lesson 8 Language Contacts |
第21週と同じ. | |
25 | Lesson 9 Charles Chaplin |
喜劇王と言われたチャップリンの半生を読む. 分詞構文 / 受け身の分詞構文 / 完了形の分詞構文 / 付帯状況のwith, 時を示す語句や節 | |
26 | Lesson 9 Charles Chaplin |
第25週と同じ. | |
27 | Lesson 9 Charles Chaplin |
第25週と同じ. | |
28 | Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
五重塔が倒れない理由について読む. 同格を表すthat節 / 倒置 / 省略 / 強調構文, 未知語の推測 | |
29 | Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
第28週と同じ. | |
30 | Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
第28週と同じ. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |