【 2015 年度 授業概要】
科   目 歴史 ( History )
担当教員 町田吉隆 教授
対象学年等 電子工学科・1年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
C3(100%)
授業の概要
と方針
日本の歴史を時代ごとに対外関係の視点から学ぶ.そこから各時代の社会の特色を探ることを目標とする.古代,中世,近世,近代という時代区分の意味をその社会の特性から捉える作業が必要になる.



1 【C3】 古代,中世,近世,近代の各時代を,世界情勢と日本社会の変容を関連させながら理解することができる.
2 【C3】 具体的な史料や歴史叙述に基づいて,歴史的事件や事象の内容と因果関係を説明することができる.
3 【C3】 歴史的事件や事象の内容と因果関係を,正確かつ丁寧に解説,表現することができる.
4 【C3】 史跡や文化財および近代化遺産について,実地に調査して,その作成過程を説明することができる.
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1 日本の各時代について世界情勢と日本社会の変容に関する理解を中間試験および定期試験で評価する.
2 授業で扱った歴史的事件や事象の内容と因果関係についての理解を,中間試験および定期試験で評価する.
3 授業で扱った歴史的事件や事象の内容と因果関係についての理解を,歴史プリントおよびノート検査で評価する.
4 各自が興味を持つテーマにしたがって,史跡や文化財および近代化遺産について,実地に調査して,作成するレポートの内容で評価する.
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成績は,試験70% レポート20% 歴史プリント、ノート10% として評価する.到達目標1,2,3については中間および定期試験4回の平均点で評価する.また到達目標3については歴史プリント作成およびノート検査で評価する.到達目標4についてはレポートで評価する.これらを総合して100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 『詳説日本史』:石井進・五味文彦・笹山晴生・高埜利彦ほか著(山川出版社)
『最新日本史図表』外園豊基編集代表(第一学習社)
参考書 『日本史B用語集』(山川出版社)
『角川日本史辞典』(角川書店)
関連科目 歴史(2年)・日本史(5年)・世界史(5年)
履修上の
注意事項
中学校までで学んだ知識に基づく内容だが,教科書を授業前に読んでおくことを期待する.授業に参加する姿勢の乏しい者については個別に注意する.

【授業計画( 歴史 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 導入−日本の歴史を学ぶ意味とは何か
日本の歴史と世界とのつながりを事例に基づいて確認する.
2 時間と暦
日本を含む世界の人々が「時間」をどのようにとらえ,生活の中でいかしてきたかを理解する.
3 日本の古代(1)
4世紀から12世紀までの日本の歴史の概略を理解する.
4 日本の古代(2)
弥生時代の社会を『魏志倭人伝』の記述から再構成して理解する.
5 日本の古代(3)
ヤマト政権の支配のしくみを,地方の有力豪族と東アジア世界との関連から理解する.
6 日本の古代(4)
7世紀から8世紀にかけて成立した律令国家における社会のしくみを理解する.
7 日本の古代(5)
東アジアにおける律令国家群の共通点と相違点を,それらの比較を通じて理解する.
8 中間試験
第1週から第7週までの内容について試験を行う.
9 中間試験の解答とまとめ
中間試験の内容について解説する.4世紀から12世紀までの日本社会の動きを,東アジア世界とのつながりから理解する.
10 日本の中世(1)
13世紀から16世紀までの日本の歴史の概略を理解する.
11 日本の中世(2)
13世紀に鎌倉幕府の支配が動揺する過程を,東アジア世界との関連から理解する.
12 日本の中世(3)
元寇襲来前後の社会の変容を理解する.
13 日本の中世(4)
14世紀の日本社会の混乱を,経済のしくみと東アジア情勢の変容から理解する.
14 日本の中世(5)
15世紀の東アジアの動きと関連させて,室町時代の政治と社会を理解する.
15 日本の中世(6)
15世紀後半からの戦国時代の社会を,経済のしくみと東アジア情勢の変容から理解する.
16 定期試験の解答とまとめ
定期試験の内容について解説する.13世紀から16世紀までの日本社会の動きを,東アジア世界とのつながりから理解する.
17 日本の近世(1)
大航海時代から始まる17世紀から19世紀前半までの近世日本社会の特徴を理解する.
18 日本の近世(2)
織豊政権の性格を大航海時代の東アジア世界とのつながりから理解する
19 日本の近世(3)
江戸時代の経済のしくみを,「鎖国」体制の成立から理解する.
20 日本の近世(4)
18世紀の改革の実相を学び,18世紀の日本に起こった社会変容を理解する.
21 日本の近世(5)
漂流した人々,蘭学者などの視点から日本列島周辺に起こっていた国際環境の変化を理解する.
22 日本の近世(6)
「西洋の衝撃」が日本の近世社会にもたらした影響を理解する.
23 中間試験
第16週から第22週までの内容について試験を行う.
24 中間試験の解答とまとめ
中間試験の内容について解説する.17世紀から19世紀前半までの日本社会の動きを,世界とのつながりから理解する.
25 日本の近代(1)
19世紀後半から20世紀前半までの日本の歴史について,概略とその特質を理解する.
26 日本の近代(2)
「岩倉使節団」の見聞から,明治時代初期の日本人が欧米諸国をどのように理解していたかを理解する.
27 日本の近代(3)
明治時代の国際関係を「不平等条約」の改正問題から考える.
28 日本の近代(4)
「民権」と「国権」をめぐる複雑な関係を理解し,日清戦争と日本の近代化の関係について理解する .
29 日本の近代(5)
日露戦争をめぐる国際関係を理解し,日本の社会が世界情勢の変容と共に近代化した様相を理解する.
30 日本の近代(6)
日露戦争後の社会変容と国際関係(中華民国の成立,第一次世界大戦への参戦)について学び,日本の近代社会が現代へとつながる一つの到達点に達したことを理解する.


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.