| 科 目 | コンクリート診断学 ( Concrete Diagnostics ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 高科 豊 准教授 | |||
| 対象学年等 | 都市工学専攻・1年・前期・選択・2単位 | |||
| 学習・ 教育目標 | A4-AS1(25%) A4-AS2(25%) A4-AS3(25%) A4-AS4(25%) | |||
| JABEE 基準1(1) | (d)1,(d)2-a,(d)2-d,(g) | |||
| 授業の概要 と方針 | コンクリ−ト構造物は,今後,造る時代から維持管理する時代に入る.また,その劣化現象は,多くの要因が複雑に関わる.コンクリ−ト診断学では,新しい時代に対応する社会インフラ整備のあり方を鑑み,そのニ−ズに期待できる学問として,融合領域,最新性,国際性の技術提供に挑戦する. | |||
| 到 達 目 標 | 1 | 【A4-AS1】 コンクリ−ト構造物の様々な劣化現象(塩分拡散モデル等)を説明できる. | 2 | 【A4-AS2】 劣化を受けたRC梁の耐力計算を説明できる. | 3 | 【A4-AS3】 コンクリ−ト診断技術を説明できる. | 4 | 【A4-AS4】 自然環境の中のコンクリ−トの問題を説明できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 
| 評 価 方 法 と 基 準 | 到 達 目 標 毎 | 1 | コンクリ−トの劣化現象について,中間試験及びレポ−トで評価する. | |
| 2 | 劣化を受けたRC梁の耐力計算を中間試験及びレポ−トで評価する. | |||
| 3 | コンクリ−ト診断技術について,定期試験及びレポ−トで評価する. | |||
| 4 | 自然環境の中のコンクリ−トの問題を定期試験及びレポ−トで評価する. | |||
| 5 | ||||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 | 成績は,試験70% レポート30% として評価する.総合評価は,60点以上を合格とする.中間試験と定期試験の配分は,50%,50%とする. | |||
| テキスト | コンクリ−ト構造物の維持管理:小林一輔,牛島栄著(森北出版) | |||
| 参考書 | 配布プリント | |||
| 関連科目 | コンクリ−ト工学,材料学 | |||
| 履修上の 注意事項 | レポ−トは,自己学習として,重きを置く. | |||
| 回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) | 
|---|---|
| 1 | コンクリ−ト構造物の劣化と社会的背景 | 
| 維持管理の時代の必要性について考える. | |
| 2 | コンクリ−ト組織の見方 | 
| セメント水和物の相組成,空隙,遷移帯等,組織構造について考える. | |
| 3 | 炭酸化・中性化 | 
| 炭酸化によるコンクリ−トの劣化を考える. | |
| 4 | 鉄筋腐食 | 
| 鉄筋腐食によるコンクリ−トの劣化を考える. | |
| 5 | アルカリ骨材反応 | 
| アルカリ骨材反応によるコンクリ−トの劣化を考える. | |
| 6 | 下水道腐食による道路陥没 | 
| コンクリ−トの化学的腐食を考える. | |
| 7 | 劣化したRC梁のトラス理論 | 
| 累加法における実験,計算を考える. | |
| 8 | 中間試験 | 
| 中間試験 | |
| 9 | 融雪剤によるコンクリ−トの劣化 | 
| 融雪剤によるコンクリ−トの劣化を考える. | |
| 10 | 健全度診断 | 
| 健全度診断技術を考える. | |
| 11 | 劣化診断技術 | 
| 目視から非破壊,破壊検査などを考える. | |
| 12 | 長期性能シミュレ−ション | 
| 劣化予測について検討する. | |
| 13 | ニュ−ラルネットワ−クの診断技術 | 
| 誤差逆伝搬法について考える. | |
| 14 | 補修・補強 | 
| 補修・補強技術について考える. | |
| 15 | コンクリ−トデザイン | 
| 意匠としてのコンクリ−トの事例とその評価を考える. | |
| 備 考 | 本科目の修得には,30 時間の授業の受講と 60 時間の自己学習が必要である. 前期中間試験および前期定期試験を実施する.コンクリ−ト診断士の資格取得に寄与できる内容とする. |