| 科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 土居 文人 教授 | |||
| 対象学年等 | 電子工学科・1年・通年・必修・3単位 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標  | 
B1(100%) | |||
| 授業の概要 と方針  | 
一般教養としての国語の基礎的学習を行う.現代文は,エッセイ,小説,詩の読解法と鑑賞法を学習する.また漢字の学習,グループワークによる文書の作成を通じて,日本語表現のトレーニングを行う.古文は,日本古典文学・古代日本語に関する基礎知識の学習および古典文学作品の現代語訳を通じて,日本語と日本文化についての理解を深める.また,「論語」の読解を通じて,古代中国の思想を学習する. | |||
| 到 達 目 標  | 
1 | 【B1】 エッセイ,小説,詩の基本的読解方法,鑑賞方法を習得し,その方法によってエッセイ,小説,詩を読解・鑑賞できる. | 2 | 【B1】 文意の明快な文章を書くための知識と方法を習得し,文意の明快な文章を書ける. | 3 | 【B1】 日本古代語に関する知識を習得し,日本古典文学作品を正確に現代語訳できるようになる. | 4 | 【B1】 古代日本の文化,古代中国の思想に関する知識を習得し,それを説明できる. | 5 | 【B1】 実用的な漢字表現を使いこなせるようになる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 
| 評 価 方 法 と 基 準  | 
到 達 目 標 毎  | 
1 | エッセイ,小説,詩を的確に読解・鑑賞できているか,中間試験と定期試験で評価する. | |
| 2 | 明快な文章を書くための知識と方法が身についているか,中間試験と定期試験で評価する. | |||
| 3 | 古代日本語に関する知識が身についているか,日本古典文学作品を正確に現代日本語訳できるか,中間試験と定期試験で評価する. | |||
| 4 | 古代日本の文化,古代中国の思想について理解できているか,中間試験と定期試験で評価する. | |||
| 5 | 実用的な漢字表現の知識について,中間試験と定期試験で評価する. | |||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価  | 
成績は,試験100% として評価する.中間試験,定期試験の平均値を試験成績とする.100点満点で,60点以上を合格とする. | |||
| テキスト |  「精選 国語総合」(三省堂) プリント  | 
|||
| 参考書 |  「シリーズ・日本語のしくみを探る(4) 日本語学のしくみ」:町田健編・加藤重広著(研究社) 「日本語の歴史」:山口仲美著(岩波新書)  | 
|||
| 関連科目 | 2年「国語」. | |||
| 履修上の 注意事項  | 
なし. | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) | 
|---|---|
| 1 | エッセイとは何か・漢字の練習/古文入門 | 
| (現代文)エッセイの原義を説明する.漢字プリントを配布,解答する(以後,2週に1回程度これを実施する).(古文)古文入門.古文を学ぶ意義について解説する. | |
| 2 | エッセイ(随筆)の読解/古代日本語概説 | 
| (現代文)教科書の随筆的エッセイ(随筆)を通読,読解する.なお,この一年間,エッセイ(随筆・評論)の読解に際しては,ワープロソフトの文書要約機能で作成した要約を参照しつつ,グループワークによる要約作業を適宜行う.(古文)「いろは歌」を用いて,古代日本語の特徴を概説する. | |
| 3 | エッセイ(随筆)の読解/古代日本語概説 | 
| (現代文)教科書の随筆の読解.(古文)古代日本語の特徴を概説する. | |
| 4 | エッセイ(随筆)の読解/古代の和歌を読む | 
| (現代文)教科書の随筆の読解.(古文)奈良時代末期成立の「万葉集」を読む. | |
| 5 | 小説入門/古代の和歌を読む | 
| (現代文)小説とは何か.教科書の小説を通読する.(古文)「万葉集」を読む. | |
| 6 | 小説の読解/古代の和歌を読む | 
| (現代文)教科書の小説を読解する.(古文)「万葉集」を読む. | |
| 7 | 小説の読解/古代の和歌を読む | 
| (現代文)教科書の小説を読解する.(古文)「万葉集」を読む. | |
| 8 | 中間試験 | 
| 前期中間試験を実施する. | |
| 9 | 中間試験の解答.エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む | 
| (現代文)中間試験の解答.教科書の評論的エッセイ(評論)を通読する.(古文)古代語の助動詞について解説する. | |
| 10 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む | 
| (現代文)教科書の評論を読解する.(古文)現存する日本最古の物語である「竹取物語」を読む. | |
| 11 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む | 
| (現代文)教科書の評論を読解する.(古文)「竹取物語」を読む. | |
| 12 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む | 
| (現代文)教科書の評論を読解する.(古文)「竹取物語」を読む. | |
| 13 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む | 
| (現代文)教科書の評論を読解する.(古文)「竹取物語」を読む. | |
| 14 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む | 
| (現代文)教科書の評論を読解する.(古文)「竹取物語」を読む. | |
| 15 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む | 
| (現代文)教科書の評論を読解する.(古文)「竹取物語」を読む. | |
| 16 | 定期試験の解答.詩の解釈と鑑賞/古代の日記文学を読む | 
| (現代文)定期試験の解答.詩の作成法と解釈法についての導入.(古文)「土佐日記」を読む.. | |
| 17 | 詩の解釈と鑑賞/古代の日記文学を読む | 
| (現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)「土佐日記」を読む. | |
| 18 | 詩の解釈と鑑賞/古代の日記文学を読む | 
| (現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)「土佐日記」を読む. | |
| 19 | 詩の解釈と鑑賞/古代の日記文学を読む | 
| (現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)「土佐日記」を読む. | |
| 20 | 詩の解釈と鑑賞/古代の和歌を読む | 
| (現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)平安時代前期の和歌集「古今和歌集」を読む. | |
| 21 | 詩の解釈と鑑賞/古代の和歌を読む | 
| (現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)「古今和歌集」を読む. | |
| 22 | 詩の解釈と鑑賞/古代の和歌を読む | 
| (現代文)教科書・プリントの詩を解釈し鑑賞する.(古文)「古今和歌集」を読む. | |
| 23 | 中間試験 | 
| 後期中間試験を実施する. | |
| 24 | 中間試験の解答.俳句の解釈と鑑賞/漢文入門 | 
| (現代文)中間試験の解答.俳句の本質について解説する.(古文)漢文入門.漢文を学ぶ意義について解説する. | |
| 25 | 俳句の解釈と鑑賞/「論語」を読む | 
| (現代文)教科書の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)「論語」を読み,先進国として古代日本の文化に大きく影響した,古代中国の思想に触れる. | |
| 26 | 俳句の解釈と鑑賞/「論語」を読む | 
| (現代文)教科書の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)「論語」を読む. | |
| 27 | 俳句の解釈と鑑賞/「論語」を読む | 
| (現代文)教科書の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)「論語」を読む. | |
| 28 | 俳句の解釈と鑑賞/「論語」を読む | 
| (現代文)教科書の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)「論語」を読む. | |
| 29 | 俳句の解釈と鑑賞/「論語」を読む | 
| (現代文)教科書の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)「論語」を読む. | |
| 30 | 俳句の解釈と鑑賞/「論語」を読む | 
| (現代文)教科書の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)「論語」を読む. | |
| 備 考  | 
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |