科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 林田 定男 講師 | |||
対象学年等 | 応用化学科・1年・通年・必修・3単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
一般教養としての国語の基礎的学習を行う.現代文は,エッセイ,小説,詩の読解法と鑑賞法を学習する.また漢字の学習,グループワークによる文書の作成を通じて,日本語表現のトレーニングを行う.古文は,日本古典文学・古代日本語に関する基礎知識の学習および古典文学作品の現代語訳を通じて,日本語と日本文化についての理解を深める.また,「論語」の読解を通じて,古代中国の思想を学習する. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B1】 エッセイ,小説,詩の基本的読解方法,鑑賞方法を習得し,その方法によってエッセイ,小説,詩を読解・鑑賞できる. | 2 | 【B1】 文意の明快な文章を書くための知識と方法を習得し,文意の明快な文章を書ける. | 3 | 【B1】 日本古代語に関する知識を習得し,日本古典文学作品を正確に現代語訳できるようになる. | 4 | 【B1】 古代日本の文化,古代中国の思想に関する知識を習得し,それを説明できる. | 5 | 【B1】 実用的な漢字表現を使いこなせるようになる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | エッセイ,小説,詩を的確に読解・鑑賞できているか,中間試験と定期試験で評価する. | |
2 | 明快な文章を書くための知識と方法が身についているか,レポートおよび中間試験と定期試験で評価する. | |||
3 | 古代日本語に関する知識が身についているか,日本古典文学作品を正確に現代日本語訳できるか,レポートおよび中間試験と定期試験で評価する. | |||
4 | 古代日本の文化,古代中国の思想について理解できているか,レポートおよび中間試験と定期試験で評価する. | |||
5 | 実用的な漢字表現の知識について,レポートおよび中間試験と定期試験で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験90% レポート10% として評価する.成績は,試験90%レポート10%として評価する.到達目標1〜5についての試験90%(中間試験,定期試験の平均),到達目標2〜5に関するレポート10%として評価,100点満点で,60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「精選 国語総合」(三省堂) プリント教材 |
|||
参考書 | 「日本語の歴史」:山口仲美著(岩波新書) 「なぜ国語を学ぶのか」:村上慎一(岩波ジュニア新書) 『私たちの日本語』:定延利之編・森篤嗣・茂木俊伸・金田純平著(朝倉書店) |
|||
関連科目 | 第2学年「国語」. | |||
履修上の 注意事項 |
なし. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | エッセイ(随想・評論)とは何か/古文入門 |
(現代文)エッセイを読むことの意義を考える.(古文)古文入門.古文を学ぶ意義を考える. | |
2 | エッセイ(随筆)の読解/古代日本語概説 |
(現代文)教科書掲載の随想を読解する.なお,本授業ではエッセイの読解に際して,個人あるいはグループによる要約作業等を適宜行う.(古文)「あめつちの歌」「いろは歌」などにより,古代日本語の特徴を学ぶ. | |
3 | エッセイ(随筆)の読解/古代日本語概説 |
(現代文)教科書掲載の随想を読解する. (古文)古代日本語の特徴を概説する. | |
4 | 小説入門/古代の和歌を読む |
(現代文)小説を読むことの意義を考える.芥川龍之介の『羅生門』を通読する. (古文)奈良時代成立の『万葉集』を読む. | |
5 | 小説の読解/古代の和歌を読む |
(現代文)『羅生門』を読解する. (古文)『万葉集』を読む. | |
6 | 小説の読解/古代の和歌を読む |
(現代文)『羅生門』を読解する. (古文)『万葉集』を読む. | |
7 | 小説の読解/古代の和歌を読む. |
(現代文)『羅生門』を読解する. (古文)『万葉集』を読む. | |
8 | 中間試験 |
前期中間試験を実施する. | |
9 | 中間試験の解答,エッセイ(評論)の読解/古代日本語の助動詞の解説 |
(現代文)中間試験問題についての解説後,教科書掲載の評論を通読する.(古文)古代日本語の助動詞について学ぶ. | |
10 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む |
(現代文)教科書掲載の評論を通読する.(古文)現存する日本最古の物語である『竹取物語』を読む. | |
11 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む |
(現代文)教科書掲載の評論を読解する.(古文)『竹取物語』を読む. | |
12 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む |
(現代文)教科書掲載の評論を読解する.(古文)『竹取物語』を読む. | |
13 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む |
(現代文)教科書掲載の評論を読解する.(古文)『竹取物語』を読む. | |
14 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む |
(現代文)教科書掲載の評論を読解する.(古文)『竹取物語』を読む. | |
15 | エッセイ(評論)の読解/古代の物語を読む |
(現代文)教科書掲載の評論を読解する.(古文)『竹取物語』を読む. | |
16 | 定期試験の解答,詩の解釈と鑑賞/古代における日記 |
(現代文)定期試験問題についての解説後,詩の作成法・解釈法についての導入.(古文)古典における日記文学を概説する. | |
17 | 詩の解釈と鑑賞/古代の日記を読む |
(現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)日本における日記文学の嚆矢とされる『土佐日記』を読む. | |
18 | 詩の解釈と鑑賞/古代の日記を読む |
(現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)『土佐日記』を読む. | |
19 | 詩の解釈と鑑賞/古代の日記を読む |
(現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)『土佐日記』を読む. | |
20 | 詩の解釈と鑑賞/古代の和歌を読む |
(現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)最初の勅撰和歌集である『古今和歌集』を読む. | |
21 | 詩の解釈と鑑賞/古代の和歌を読む |
(現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古 文)『古今和歌集』を読む. | |
22 | 詩の解釈と鑑賞/古代の和歌を読む |
(現代文)教科書・プリントの詩を解釈・鑑賞する.(古文)『古今和歌集』を読む. | |
23 | 中間試験 |
後期中間試験を実施する. | |
24 | 中間試験の解答.俳句の解釈と鑑賞/漢文入門 |
(現代文)中間試験問題についての解説後,俳句の特徴を学ぶ.(古文)漢文入門.漢文を学ぶ意義について考える. | |
25 | 俳句の解釈と鑑賞/『論語』を読む |
(現代文)教科書掲載の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)『論語』を読み,古代中国の思想に触れる. | |
26 | 俳句の解釈と鑑賞/『論語』を読む |
(現代文)教科書掲載の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)『論語』を読む. | |
27 | 俳句の解釈と鑑賞/『論語』を読む |
(現代文)教科書掲載の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)『論語』を読む. | |
28 | 俳句の解釈と鑑賞/『論語』を読む |
(現代文)教科書掲載の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)『論語』を読む. | |
29 | 小説の読解/『論語』を読む |
(現代文)教科書掲載の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)『論語』を読む. | |
30 | 小説の読解/『論語』を読む |
(現代文)教科書掲載の俳句を解釈・鑑賞する.(古文)『論語』を読む. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |