科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 今村 一博 准教授 | |||
対象学年等 | 都市工学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート、演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「NEW STREAM English Communication 1」:鈴木寿一ほか15名著(増進堂) |
|||
参考書 | 「デューアルスコープ総合英語 4訂版」:小寺茂明 監修 (数研出版) 図書館所蔵の多読用図書 |
|||
関連科目 | 本科目は,2年次英語に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞典を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え. 予習・復習の仕方, 辞書の引き方, 発音記号の学習. | |
2 | Chapter 1 Coexistence(1) |
「Welcome to NEW STREAM English Communication 1 」 現在完了,動名詞 | |
3 | Chapter 1 Coexistence(2) |
第2週と同じ. | |
4 | Chapter 2 Challenge and Dreams(1) |
「Around the World」 不定詞(目的),過去分詞(後置修飾) | |
5 | Chapter 2 Challenge and Dreams(2) |
第4週と同じ. | |
6 | Chapter 3 The Science of Reading Aloud (1) |
「How Our Brain Works」 関係代名詞 who, SV (be 以外)+現在分詞 | |
7 | Chapter 3 The Science of Reading Aloud (2) |
第6週と同じ. | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
9 | Chapter 4 Appreciating Japanese Culture (1) |
「My Cool Japan」 seem to,It is 〜 that ... | |
10 | Chapter 4 Appreciating Japanese Culture (2) |
第9週目と同じ. | |
11 | Chapter 4 Appreciating Japanese Culture (3) |
第9週目と同じ. | |
12 | Chapter 5 The Surprising History of Food (1) |
「The History of Ice Cream」 SV (be 以外)+過去分詞,同格 that | |
13 | Chapter 5 The Surprising History of Food (2) |
第12週目と同じ. | |
14 | Chapter 5 The Surprising History of Food (3) |
第12週目と同じ. | |
15 | Chapter 6 Friendship & Self-esteem (1) |
「All the Good Things」 関係代名詞 what,SVO (疑問詞節) | |
16 | Chapter 6 Friendship & Self-esteem (2) |
前期定期試験の解答と解説.第15週目と同じ. | |
17 | Chapter 6 Friendship & Self-esteem (3) |
第15週目と同じ. | |
18 | Chapter 7 Saving the Environment (1) |
「Sowing the Seeds of Hope」 過去完了,have + O (動詞の原形) | |
19 | Chapter 7 Saving the Environment (2) |
第18週目と同じ. | |
20 | Chapter 7 Saving the Environment (3) |
第18週目と同じ. | |
21 | Chapter 8 Creativity (1) |
「English or Kanji? A Unique Ee kanji Art Form」 分詞構文,have + O (過去分詞) | |
22 | Chapter 8 Creativity (2) |
第21週目と同じ. | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Chapter 8 Creativity (3) |
中間試験の解答と解説.第21週目と同じ. | |
25 | Chapter 9 Respecting Life & Living in Peace (1) |
「Gratitude for Life」 過去完了の受け身,関係副詞(where) | |
26 | Chapter 9 Respecting Life & Living in Peace (2) |
第25週目と同じ. | |
27 | Chapter 9 Respecting Life & Living in Peace (3) |
第25週目と同じ. | |
28 | Chapter 10 Rethinking Communication (1) |
「Are Cellphones a Blessing or a Curse?」 現在完了進行形,仮定法過去 | |
29 | Chapter 10 Rethinking Communication (2) |
第28週目と同じ. | |
30 | Chapter 10 Rethinking Communication (3) |
第28週目と同じ. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |