科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 前田 誠一郎 教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・3年D組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1,2年で学習した内容を確実にしたうえで,特に,Reading力の更なる充実を図る.その為に,文法力の更なる養成を図り,かつさまざまなReading Skillを学習することで,英文を正確に読めるようにする.また,折をみて,投げ込み教材として,大学入試レベルの実力問題も学習し,実力養成を図る.教材の予習,復習が必要であり,また授業に積極的に参加することが求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する. | 2 | 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |
2 | 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
3 | さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート,演習30%として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「EXCEED English Reading」:森住衛ほか13名著(三省堂) |
|||
参考書 | 「総合英語 Forest 6th edition」:石黒昭博監修(桐原書店) |
|||
関連科目 | 本科目は,2年次英語および3年次英語演習,4年次英語演習に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書または英和辞典を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Stage1 - Step1 Step2 |
Stage1では,さまざまなReading Skillの徹底を図る.Step1 A hint for happiness 何事もプラス志向でいこう.(述語動詞と主語)Step2 The sari サリーって知っている?(意味のまとまり) | |
2 | Stage1 - step3 Step4 |
Step3 The penrose triangle あり得ない三角形がある.(意味の区切り)Step4 Hill figures イングランドの丘絵(代名詞) | |
3 | Stage1 - Step5 Step6 |
Step5 A long story a lady wrote 返送された応募作品(話の流れ)Step6 Pi to 100,000 places 円周率を10万桁まで暗唱(必要な情報を探す) | |
4 | Stage1 - Step7 Step8 |
Step7 Beckoning 日欧「手招き」の違い(未知語の意味の推測)Step8 A vanishing voice 消えゆく少数先住民族の言語(パラグラフのつくり) | |
5 | Stage1 - Step9 Step10 |
Step9 Storks coming back よみがえれコウノトリ(パラグラフのパターン)Step10 The pillow book 「春はあけぼの,・・・」(和文との対照) | |
6 | Stage2 - Lesson1 |
Stage2では,Stage1で学習したReading Skillを駆使して読み進める楽しさを学ぶ.In a moment(1) 一瞬の間に判断していること.(itの特別用法(時間)) | |
7 | Stage2 - Lesson2 |
Costa Rica(1) 自然保護と人権擁護の国(進行形の受身/ 倒置/ 関係代名詞what) | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
9 | Stage2 - Lesson2 |
中間試験の解答と解説.Costa Rica(2) 7週目と同じ. | |
10 | Stage2 - Lesson3 |
A cat dish(1) 落語を読む.骨董屋が掘り出し物を見つけたが・・・.(関係代名詞(非制限用法/分詞構文(現在分詞)) | |
11 | Stage2 - Lesson3 |
A cat dish(2) 第10週目と同じ. | |
12 | Stage2 - Lesson4 |
Little tern(1) 飛べなくなったアジサシは・・・.(現在完了進行形/関係副詞/過去完了) | |
13 | Stage2 - Lesson4 |
Little tern(2) 第12週目と同じ. | |
14 | Stage2 - Lesson5 |
Englishes(1) 多様な英語とそのアイデンティティー(同格のthat/部分否定) | |
15 | Stage2 - Lesson5 |
Englishes(2) 第14週目と同じ. | |
16 | Stage2 - Lesson6 |
Across the sea(1) 陸上部の四人の女子高生,その一人が恋をした・・・.(分詞構文(過去分詞)/知覚動詞+A+ -ing) | |
17 | Stage2 - Lesson6 |
Across the sea(2) 第16週目と同じ. | |
18 | Stage2 - Lesson6 |
Across the sea(3) 第16週目と同じ. | |
19 | Stage2 - Lesson6 |
Across the sea(4) 第16週目と同じ. | |
20 | Stage2 - Lesson7 |
Global warming(1) 地球の温暖化現象とその対策.(未来完了形/現在完了の受身) | |
21 | Stage2 - Lesson7 |
Global warming(2) 第20週目と同じ. | |
22 | Stage2 - Lesson8 |
Okamoto Taro - his art and life(1) 岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」の復活(be to不定詞(予定)/間接疑問文(where)) | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Stage2 - Lesson8 |
中間試験の解答と解説.Okamoto Taro - his art and life(2) 第22週目と同じ. | |
25 | Stage2 - Lesson8 |
Okamoto Taro - his art and life(3) 第22週目と同じ. | |
26 | Stage2 - Lesson8 |
Okamoto Taro - his art and life(4) 第22週目と同じ. | |
27 | Stage2 - Lesson9 |
It could happen to you(1) 200万ドルの宝くじが当たったら・・・.(前置詞+関係代名詞/仮定法(I wish 〜)/使役動詞+A+原形) | |
28 | Stage2 - Lesson9 |
It could happen to you(2) 27週目と同じ. | |
29 | Stage2 - Lesson9 |
It could happen to you(3) 第27週目と同じ. | |
30 | Stage2 - Lesson9 |
It could happen to you(4) 第27週目と同じ. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |