【 2013 年度 授業概要】
科   目 英語 ( English )
担当教員 前田 誠一郎 教授
対象学年等 機械工学科・3年D組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
B3(80%) D2(20%)
授業の概要
と方針
1,2年で学習した内容を確実にしたうえで,特に,Reading力の更なる充実を図る.その為に,文法力の更なる養成を図り,かつさまざまなReading Skillを学習することで,英文を正確に読めるようにする.また,折をみて,投げ込み教材として,大学入試レベルの実力問題も学習し,実力養成を図る.教材の予習,復習が必要であり,また授業に積極的に参加することが求められる.



1 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する.
2 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する.
3 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる.
4 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる.
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する.
2 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する.
3 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する.
4 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間,定期試験および演習で評価する.
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験70%  レポート,演習30%として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 「EXCEED English Reading」:森住衛ほか13名著(三省堂)
参考書 「総合英語 Forest 6th edition」:石黒昭博監修(桐原書店)
関連科目 本科目は,2年次英語および3年次英語演習,4年次英語演習に関連する.
履修上の
注意事項
電子辞書または英和辞典を持参すること.

【授業計画( 英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 Stage1 - Step1  Step2
Stage1では,さまざまなReading Skillの徹底を図る.Step1 A hint for happiness 何事もプラス志向でいこう.(述語動詞と主語)Step2 The sari サリーって知っている?(意味のまとまり)
2 Stage1 - step3  Step4
Step3 The penrose triangle あり得ない三角形がある.(意味の区切り)Step4 Hill figures イングランドの丘絵(代名詞)
3 Stage1 - Step5  Step6
Step5 A long story a lady wrote 返送された応募作品(話の流れ)Step6 Pi to 100,000 places 円周率を10万桁まで暗唱(必要な情報を探す)
4 Stage1 - Step7  Step8
Step7 Beckoning 日欧「手招き」の違い(未知語の意味の推測)Step8 A vanishing voice 消えゆく少数先住民族の言語(パラグラフのつくり)
5 Stage1 - Step9  Step10
Step9 Storks coming back よみがえれコウノトリ(パラグラフのパターン)Step10 The pillow book 「春はあけぼの,・・・」(和文との対照)
6 Stage2 - Lesson1
Stage2では,Stage1で学習したReading Skillを駆使して読み進める楽しさを学ぶ.In a moment(1) 一瞬の間に判断していること.(itの特別用法(時間))
7 Stage2 - Lesson2
Costa Rica(1) 自然保護と人権擁護の国(進行形の受身/ 倒置/ 関係代名詞what)
8 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
9 Stage2 - Lesson2
中間試験の解答と解説.Costa Rica(2) 7週目と同じ.
10 Stage2 - Lesson3
A cat dish(1) 落語を読む.骨董屋が掘り出し物を見つけたが・・・.(関係代名詞(非制限用法/分詞構文(現在分詞))
11 Stage2 - Lesson3
A cat dish(2) 第10週目と同じ.
12 Stage2 - Lesson4
Little tern(1) 飛べなくなったアジサシは・・・.(現在完了進行形/関係副詞/過去完了)
13 Stage2 - Lesson4
Little tern(2) 第12週目と同じ.
14 Stage2 - Lesson5
Englishes(1) 多様な英語とそのアイデンティティー(同格のthat/部分否定)
15 Stage2 - Lesson5
Englishes(2) 第14週目と同じ.
16 Stage2 - Lesson6
Across the sea(1) 陸上部の四人の女子高生,その一人が恋をした・・・.(分詞構文(過去分詞)/知覚動詞+A+ -ing)
17 Stage2 - Lesson6
Across the sea(2) 第16週目と同じ.
18 Stage2 - Lesson6
Across the sea(3) 第16週目と同じ.
19 Stage2 - Lesson6
Across the sea(4) 第16週目と同じ.
20 Stage2 - Lesson7
Global warming(1) 地球の温暖化現象とその対策.(未来完了形/現在完了の受身)
21 Stage2 - Lesson7
Global warming(2) 第20週目と同じ.
22 Stage2 - Lesson8
Okamoto Taro - his art and life(1) 岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」の復活(be to不定詞(予定)/間接疑問文(where))
23 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
24 Stage2 - Lesson8
中間試験の解答と解説.Okamoto Taro - his art and life(2) 第22週目と同じ.
25 Stage2 - Lesson8
Okamoto Taro - his art and life(3) 第22週目と同じ.
26 Stage2 - Lesson8
Okamoto Taro - his art and life(4) 第22週目と同じ.
27 Stage2 - Lesson9
It could happen to you(1) 200万ドルの宝くじが当たったら・・・.(前置詞+関係代名詞/仮定法(I wish 〜)/使役動詞+A+原形)
28 Stage2 - Lesson9
It could happen to you(2) 27週目と同じ.
29 Stage2 - Lesson9
It could happen to you(3) 第27週目と同じ.
30 Stage2 - Lesson9
It could happen to you(4) 第27週目と同じ.


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.