| 科 目 | 英語 ( English ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 今村 一博 准教授 | |||
| 対象学年等 | 応用化学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
| 授業の概要 と方針 |
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが求められる. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
| 2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
| 3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
| 4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
| 5 | ||||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート、演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
| テキスト | 「NEW STREAM English Communication 1」:鈴木寿一ほか15名著(増進堂) |
|||
| 参考書 | 「デューアルスコープ総合英語 4訂版」:小寺茂明 監修 (数研出版) 図書館所蔵の多読用図書 |
|||
| 関連科目 | 本科目は,2年次英語に関連する. | |||
| 履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞典を持参すること. | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | Introduction |
| 英語学習の心構え. 予習・復習の仕方, 辞書の引き方, 発音記号の学習. | |
| 2 | Chapter 1 Coexistence(1) |
| 「Welcome to NEW STREAM English Communication 1 」 現在完了,動名詞 | |
| 3 | Chapter 1 Coexistence(2) |
| 第2週と同じ. | |
| 4 | Chapter 2 Challenge and Dreams(1) |
| 「Around the World」 不定詞(目的),過去分詞(後置修飾) | |
| 5 | Chapter 2 Challenge and Dreams(2) |
| 第4週と同じ. | |
| 6 | Chapter 3 The Science of Reading Aloud (1) |
| 「How Our Brain Works」 関係代名詞 who, SV (be 以外)+現在分詞 | |
| 7 | Chapter 3 The Science of Reading Aloud (2) |
| 第6週と同じ. | |
| 8 | 中間試験 |
| これまでの学習内容の理解を問う. | |
| 9 | Chapter 4 Appreciating Japanese Culture (1) |
| 「My Cool Japan」 seem to,It is 〜 that ... | |
| 10 | Chapter 4 Appreciating Japanese Culture (2) |
| 第9週目と同じ. | |
| 11 | Chapter 4 Appreciating Japanese Culture (3) |
| 第9週目と同じ. | |
| 12 | Chapter 5 The Surprising History of Food (1) |
| 「The History of Ice Cream」 SV (be 以外)+過去分詞,同格 that | |
| 13 | Chapter 5 The Surprising History of Food (2) |
| 第12週目と同じ. | |
| 14 | Chapter 5 The Surprising History of Food (3) |
| 第12週目と同じ. | |
| 15 | Chapter 6 Friendship & Self-esteem (1) |
| 「All the Good Things」 関係代名詞 what,SVO (疑問詞節) | |
| 16 | Chapter 6 Friendship & Self-esteem (2) |
| 前期定期試験の解答と解説.第15週目と同じ. | |
| 17 | Chapter 6 Friendship & Self-esteem (3) |
| 第15週目と同じ. | |
| 18 | Chapter 7 Saving the Environment (1) |
| 「Sowing the Seeds of Hope」 過去完了,have + O (動詞の原形) | |
| 19 | Chapter 7 Saving the Environment (2) |
| 第18週目と同じ. | |
| 20 | Chapter 7 Saving the Environment (3) |
| 第18週目と同じ. | |
| 21 | Chapter 8 Creativity (1) |
| 「English or Kanji? A Unique Ee kanji Art Form」 分詞構文,have + O (過去分詞) | |
| 22 | Chapter 8 Creativity (2) |
| 第21週目と同じ. | |
| 23 | 中間試験 |
| これまでの学習内容の理解を問う. | |
| 24 | Chapter 8 Creativity (3) |
| 中間試験の解答と解説.第21週目と同じ. | |
| 25 | Chapter 9 Respecting Life & Living in Peace (1) |
| 「Gratitude for Life」 過去完了の受け身,関係副詞(where) | |
| 26 | Chapter 9 Respecting Life & Living in Peace (2) |
| 第25週目と同じ. | |
| 27 | Chapter 9 Respecting Life & Living in Peace (3) |
| 第25週目と同じ. | |
| 28 | Chapter 10 Rethinking Communication (1) |
| 「Are Cellphones a Blessing or a Curse?」 現在完了進行形,仮定法過去 | |
| 29 | Chapter 10 Rethinking Communication (2) |
| 第28週目と同じ. | |
| 30 | Chapter 10 Rethinking Communication (3) |
| 第28週目と同じ. | |
| 備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |