科 目 | 工業英語 ( ESP, Engineering ) | |||
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担当教員 | (前期)段 智久 非常勤講師 (後期)赤対 秀明 教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・5年D組・通年・必修・2単位 ( 学修単位III ) | |||
学習・ 教育目標 |
B4(100%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(d)2-b,(f) | |||
授業の概要 と方針 |
機械工学に関連する英語を中心に「読み書き」ができる知識を修得させ,工業英検3級(文部科学省後援)の合格を目指す.また,毎回の小テストにより,継続的に英語力の向上を図る.班単位の発表形式をとり,プレゼンテーション能力を高める. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B4】 毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること. | 2 | 【B4】 機械工学に関連する英単語の読み書きができること. | 3 | 【B4】 技術英語によく使用される文法,文型および構文を理解すること. | 4 | 【B4】 簡単な技術英語を読み書きできること. | 5 | 【B4】 工業英検の受験により,各自のレベルを確認すると共に,その合格に努力すること. | 6 | 【B4】 プレゼンテーション能力を高めること | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 毎回の小テスト(単語テストも含む)・授業での発表により評価する. | |
2 | 毎回の小テスト(単語テストも含む)・授業での発表により評価する. | |||
3 | 毎回の小テスト(単語テストも含む)・授業での発表により評価する. | |||
4 | 毎回の小テスト(単語テストも含む)・授業での発表により評価する. | |||
5 | 後期において,4級の受験および合否,3級の受験および合否により評価する. | |||
6 | 各人が発表を行い,その発表内容によりプレゼンテーション能力を評価する. | |||
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9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
小テスト40%,プレゼンテーション30%,提出物30%で評価する.特に後期の提出物の中には,工業英検の合否通知を含む.前期と後期の平均点で最終総合評価をおこない,100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「工業英語ハンドブック 」 日本工業英語協会 著 (日本工業英語協会) プリント |
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参考書 | 「工業英語入門 」A.J.ハーバート著,木村・松村編 (創元社) |
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関連科目 | 英語・技術英語 | |||
履修上の 注意事項 |
英語・演習をベースに工業・技術に必要な工業英語を修得し,機械工学科目全般について理解を深める. |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 課題の説明と班分け |
プレゼンテーションの概要説明 | |
2 | 単語・短文小テスト,数量・単位(1) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
3 | 単語・短文小テスト,数量・単位(2) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
4 | 単語・短文小テスト,計測(1) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
5 | 単語・短文小テスト,計測(2) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
6 | 単語・短文小テスト,材料(1) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
7 | 単語・短文小テスト,材料(2) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
8 | 単語・短文小テスト,工作・加工(1) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
9 | 単語・短文小テスト,工作・加工(2) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
10 | 単語・短文小テスト,エネルギー(1) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
11 | 単語・短文小テスト,エネルギー(2) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
12 | 単語・短文小テスト,電気・電子(1) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
13 | 単語・短文小テスト,電気・電子(2) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
14 | 単語・短文小テスト,情報・制御(1) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
15 | 単語・短文小テスト,情報・制御(2) |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.機械工学に関連する英単語の読み書きができること.技術英語によく使用される文体を理解すること.簡単な技術英語を読み書きできること.プレゼンテーション能力を高めること. | |
16 | 後期ガイダンス,復習,実力試験 |
後期のガイダンスと基本的な文法,文型,および構文の確認を行う.また実力試験(小テスト)を行う. | |
17 | 基礎編1 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Speed and Velocity」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
18 | 基礎編2 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Vernier」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
19 | 基礎編3 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Logarithmic Scale」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
20 | 実践編1 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Hardening and Tempering of Steel」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
21 | 実践編2 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Tensile Test」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
22 | 実践編3 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「A Thermodynamic Cycle and a Heat Engine」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
23 | 実践編4 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Heat Transfer」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
24 | 実践編5 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Bernoulli's Theorem」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
25 | 実践編6 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Reynolds Number」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
26 | 実践編7 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Shaft Coupling」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
27 | 実践編8 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「Programming Language and FORTRAN」を理解し,訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
28 | 応用編1 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「社説(英文)」を訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
29 | 応用編2 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「カタログ(英文)」を訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
30 | 応用編3 |
毎回の小テストにより,単語量,文章力をつけること.「取扱説明書(英文)」を訳せること.また,発表者はプレゼンテーション能力を高めること. | |
備 考 |
本科目の修得には,60 時間の授業の受講と 30 時間の自己学習が必要である. 中間試験および定期試験は実施しない. |