【 2012 年度 授業概要】
科   目 英語 ( English )
担当教員 前田 誠一郎 教授
対象学年等 電気工学科・3年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
B3(80%) D2(20%)
授業の概要
と方針
1,2年で学習した内容を確実にしたうえで,特に,Reading力の更なる充実を図る.その為に,文法力の更なる養成を図り,かつさまざまなReading Skillを学習することで,英文を正確に読めるようにする.また,折をみて,投げ込み教材として,入試センター試験問題や大学入試レベルの実力問題も学習し,実力養成を図る.教材の予習,復習が必要であり,また授業に積極的に参加することが求められる.



1 【B3】 3年次レベルの語彙を習得する.
2 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する.
3 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる.
4 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる.
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 3年次レベルの語彙を習得できているかを,中間・定期試験および演習で評価する.
2 3年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験および演習で評価する.
3 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験および演習で評価する.
4 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間・定期試験および演習で評価する.
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験75% 演習・レポート25% として評価する.
テキスト 「NEW LEGEND ENGLISH READING」:鈴木 英一ほか8名著(開拓社)
参考書 「ブレイクスルー総合英語(改訂版)」:吉波 和彦ほか3名著(美誠社)
関連科目 本科目は,2年次英語および3年次英語演習,4年次英語演習に関連する.
履修上の
注意事項
電子辞書または英和辞典を持参すること.

【授業計画( 英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 Introduction & Lesson 1: (1)
題材:2年時までに学習した内容の復習・確認,授業ガイダンス,Lesson 1の導入
2 Lesson 1: “Domo, Domo” Paradise (2)
題材:ものの見方,日本文化,随筆 言語材料:every time ・・・,make 〜 do,must have doneなど
3 Lesson 1: “Domo, Domo” Paradise (3)
第2週目と同じ.
4 Lesson 1: “Domo, Domo” Paradise (4)
第2週目と同じ.
5 Lesson 1: “Domo, Domo” Paradise (5)
第2週目と同じ.
6 Lesson 2: The Fun They Had (1)
題材:ものの見方,科学,小説 言語材料:a time when ・・・,the way ・・・,have been doingなど
7 Lesson 2: The Fun They Had (2)
第6週目と同じ.
8 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
9 Lesson 2: The Fun They Had (3)
中間試験の解答と解説,Lesson 2の続き:第6週目と同じ.
10 Lesson 2: The Fun They Had (4)
第6週目と同じ.
11 Lesson 4: Animal Rights―A Double?edged Sword (1)
題材:社会,文化,対話文 言語材料:be said to be,〜, which ・・・,倒置など
12 Lesson 4: Animal Rights―A Double?edged Sword (2)
第11週目と同じ.
13 Lesson 4: Animal Rights―A Double?edged Sword (3)
第11週目と同じ.
14 Lesson 4: Animal Rights―A Double?edged Sword (4)
第11週目と同じ.
15 Lesson 4: Animal Rights―A Double?edged Sword (5)
第11週目と同じ.
16 Lesson 5: Public Attitudes toward Science (1)
前期定期試験の解答と解説,Lesson 5: 第17週目と同じ.
17 Lesson 5: Public Attitudes toward Science (2)
題材:ものの見方,科学,説明文 言語材料:whether ・・・, or not,as long as ・・・など
18 Lesson 5: Public Attitudes toward Science (3)
第17週目と同じ.
19 Lesson 5: Public Attitudes toward Science (4)
第17週目と同じ.
20 Lesson 6: Brave Kate Shelley (1)
題材:ものの考え方,社会,物語 言語材料:過去分詞の分詞構文,否定の倒置,be sure to doなど
21 Lesson 6: Brave Kate Shelley (2)
第20週目と同じ.
22 Lesson 6: Brave Kate Shelley (3)
第20週目と同じ.
23 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
24 Lesson 6: Brave Kate Shelley (4)
中間試験の解答と解説,Lesson 6の続き:第20週目と同じ.
25 Lesson 6: Brave Kate Shelley (5)
第20週目と同じ.
26 Lesson 11: How Europe Got Its Shape (1)
題材:地理,歴史,説明文 言語材料:by the time ・・・,付帯状況を表すwithなど
27 Lesson 11: How Europe Got Its Shape (2)
第26週目と同じ.
28 Lesson 11: How Europe Got Its Shape (3)
第26週目と同じ.
29 Lesson 11: How Europe Got Its Shape (4)
第26週目と同じ.
30 Lesson 11: How Europe Got Its Shape (5)
第26週目と同じ.


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.