科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 折附 良啓 教授 | |||
対象学年等 | 応用化学科・2年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1年で学習した内容を確実にしたうえで,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,2年次として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが期待されている. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 英語の発音記号が正しく読める. | 2 | 【B3】 2年次レベルの語彙・表現を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 4 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 5 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 英語の発音記号が正しく読み取れるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |
2 | 2年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
5 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート、演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「EXCEED English Series II」:森住衛ほか13名著(三省堂) |
|||
参考書 | 「総合英語Forest(フォレスト)6th edition」:石黒昭博監修(桐原書店) 「ジーニアス英和辞典第4版」:小西友七・南出康世編集主幹(大修館書店) 「やさしい英語の発音」:原岡笙子著(語研) 「中学3年分の英語を3週間でマスターできる本」:長沢寿夫(明日香出版社) 「絵でわかる前置詞の使い方」:久保清子著(明日香出版社) |
|||
関連科目 | 本科目は,1年次英語及び,3年次英語,英語演習に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書または英和辞典を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Greetings from the Heart(1) |
いくつかの言語の「こんにちは」を例にして,あいさつ言葉に込められた心を考える.SV/SVC/SVO/SVOO/SVOC | |
2 | Greetings from the Heart(2) |
第1週目と同じ. | |
3 | Greetings from the Heart(3) |
第1週目と同じ. | |
4 | Greetings from the Heart(4) |
第1週目と同じ. | |
5 | New Rules for Themselves(1) |
身体の不自由な人たちの野球チームの例を見ながら,スポーツとは何かを考える.SVC(V=be動詞),C=that節等) | |
6 | New Rules for Themselves(2) |
第5週目と同じ. | |
7 | New Rules for Themselves(3) |
第5週目と同じ. | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
9 | Messages from the Sea(1) |
中間試験の解答と解説.海の生きものたちは,生きるためにどのような知恵を働かせているのか.現在分詞の分詞構文. | |
10 | Messages from the Sea(2) |
第9週目と同じ. | |
11 | Messages from the Sea(3) |
第9週目と同じ. | |
12 | A Model of the Atomic Bomb Dome(1) |
平和のために高校生として何ができるかを考える.SVC,SVOC(C=過去分詞)/過去分詞の分詞構文 | |
13 | A Model of the Atomic Bomb Dome(2) |
第12週目と同じ. | |
14 | A Model of the Atomic Bomb Dome(3) |
第12週目と同じ. | |
15 | Kaneko Misuzu(1) |
金子みすずの詩は,私たちが忘れていたものを思い起こさせてくれる.前置詞+関係代名詞/関係副詞/関係代名詞の非制限用法 | |
16 | Kaneko Misuzu(2) |
前期定期試験の解答と解説.第15週目と同じ. | |
17 | Kaneko Misuzu(3) |
第15週目と同じ. | |
18 | Wonders of Memory(1) |
人間の記憶力と脳にある「海馬」という部分との関係を考える.現在完了進行形/過去完了進行形/未来進行形 | |
19 | Wonders of Memory(2) |
第18週目と同じ. | |
20 | Wonders of Memory(3) |
第18週目と同じ. | |
21 | Nowhere Man(1) |
ジョン・レノンの青春時代について考える.仮定法過去/I wish 〜/as if 〜 | |
22 | Nowhere Man(2) |
第21週目と同じ. | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Nowhere Man(3) |
中間試験の解答と解説.第21週目と同じ. | |
25 | Aboriginal Art in Australia(1) |
オーストラリア先住民の独特な「アボリジナルアート」について考える.仮定法過去完了/強調構文 | |
26 | Aboriginal Art in Australia(2) |
第25週目と同じ. | |
27 | Aboriginal Art in Australia(3) |
第25週目と同じ. | |
28 | Media Literacy(1) |
テレビを例にして,メディアの内容がどのように操作されているかを考える.It 〜 whether節/形式目的語 | |
29 | Media Literacy(2) |
第28週目と同じ. | |
30 | Media Literacy(3) |
第28週目と同じ. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |