【 2011 年度 授業概要】
科   目 人文科学特講 ( Human Science )
担当教員 西山 正秋 教授
対象学年等 全学科・5年・通年・選択・2単位 ( 学修単位I )
学習・
教育目標
C3(80%) D2(20%)
JABEE
基準1(1)
(a),(b)
授業の概要
と方針
コミュニケーションの諸相について,心理学的なアプローチを中心として学ぶ.また,認知心理学を中心とした心理学の諸分野について学び,工学と心理学との学際的な発想力を養う.講義形式の授業ばかりでなく,実際に心理学実験や心理テストなどの演習を行うことによって,その方法や統計的処理についての理解も深める.



1 【C3】 コミュニケーションの様々な側面が理解できる.
2 【C3】 言語と非言語のコミュニケーションを比較・対照できる.
3 【C3】 心理テスト・心理実験の基礎的理論と方法を理解できる
4 【C3】 心理学の方法論の基礎を理解できる.
5 【D2】 ヒトと動物の心理について比較・対照できる.
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1 コミュニケーションの様々な側面が理解できるか,定期試験と演習によって評価する.
2 言語と非言語のコミュニケーションを比較・対照できるか,定期試験と演習によって評価する.
3 心理テスト・心理実験の基礎的理論と方法を理解できるか,定期試験と演習によって評価する.
4 心理学の方法論の基礎を理解できるか,定期試験と演習によって評価する.
5 ヒトと動物の心理について比較・対照できるか,定期試験と演習によって評価する.
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成績は,試験70% 演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト プリント
参考書 「コミュニケーション心理学」 : 深田博己著 (北大路書房)
「コミュニケーション学への招待」 : 橋元良明編著 (大修館書店)
「実験とテスト=心理学の基礎 実習編 」:心理学実験指導研究会編 (培風館)
関連科目 なし
履修上の
注意事項
 

【授業計画( 人文科学特講 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 言語とコミュニケーション
イントロダクション.コミュニケーションとは何か,コミュニケーションのモデル,言語と非言語のコミュニケーションの関係などについて,概観する.
2 性格に関する心理学
人間の性格特性について学び,コミュニケーションとの関連についても概観する.
3 心理テスト(1)
性格テストの理論と方法について概観し,実際にテストを行う.
4 心理テスト(2)
前回の続き.結果の整理や,分析・考察を行う.
5 ノンバーバル(非言語)コミュニケーション
人間は言語以外の様々な方法で,コミュニケーションを行っていることを学ぶ.
6 環境に関する心理学
我々を取り巻く様々な「物理的」環境が,我々の心理やコミュニケーションにどのような影響を与えるかについて概観する.
7 視線とコミュニケーション
アイコンタクトや視線がコミュニケーションに果たす役割を,心理学的な側面から概観する.
8 眼球運動の心理学
眼球運動と言語理解の関係について,認知心理学的な説明を行う.
9 コミュニケーションのスキル(1)
コミュニケーションを円滑・効果的に行うための様々な技能と,そのトレーニング法について学ぶ.
10 コミュニケーションのスキル(2)
前回の続き
11 集団におけるコミュニケーション
我々を取り巻く様々な「社会的」環境が,我々の心理やコミュニケーションにどのような影響を与えるかについて概観する.
12 心理実験(1)
実験社会心理学の方法論について学び,実際に情報伝達についての実験を行う.
13 心理実験(2)
前回の続き.結果の整理や,分析・考察を行う.
14 心理実験と統計的処理
心理実験によって得られたデータの統計的処理を行い,分散分析などの分析手法を学ぶ.
15 まとめ
これまでに学んできたことが理解できているかどうかを確認する.
16 映像によるコミュニケーション(1)
映画・ニュースなどを用いて映像によるコミュニケーションについて,様々な側面から学ぶ.
17 映像によるコミュニケーション(2)
前回の続き
18 英語とコミュニケーション
英語によるコミュニケーションと日本語によるコミュニケーションを比較対照しながら,外国語学習について心理学的に概観する.
19 バイリンガル・メンタル・レキシコンについて
英語を学習している学生は,不完全ではあるがバイリンガル(2言語話者)であると言える.コミュニケーションに欠かせない,語彙情報はどのようにしてメンタル・レキシコン(心的辞書)内にあるのか,について学ぶ.
20 心理実験(3)
言語の知覚・認知過程に関する実験について学び,実際に実験を行う.
21 心理実験(4)
前回の続き.結果の整理や,分析・考察を行う.
22 親子のコミュニケーション
新生児がどのように言語を獲得するか,親とのコミュニケーションに焦点を当てて考える.
23 動物のコミュニケーション
ヒト以外の動物のコミュニケーションについて学び,ヒトと動物との比較を行う.
24 イメージの心理学
イメージとは何か,イメージはどのように測定するのかについて学ぶ.
25 心理テスト(3)
評定尺度法によるイメージの測定について学び,実際にテストを行う.
26 心理テスト(4)
SD(セマンティック・ディファレンシャル)法による,イメージの測定方法について学び,実際にテストを行う.
27 心理テストと統計的処理
心理テストによって得られたデータの統計的処理を行い,相関や検定などの実際的な手法を学ぶ.
28 夢の心理学
夢から何が分かるのか,臨床心理学と大脳生理学からの知見を概観する.
29 ITとコミュニケーション
電子メールやホームページなどによるコミュニケーションの実際と,その問題点について学ぶ.
30 まとめ
これまでに学んできたことが理解できているかどうかを確認する.


前期定期試験および後期定期試験を実施する.