科 目 | 人文科学特講 ( Human Science ) | |||
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担当教員 | 西山 正秋 教授 | |||
対象学年等 | 全学科・5年・通年・選択・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・ 教育目標 |
C3(80%) D2(20%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(a),(b) | |||
授業の概要 と方針 |
コミュニケーションの諸相について,心理学的なアプローチを中心として学ぶ.また,認知心理学を中心とした心理学の諸分野について学び,工学と心理学との学際的な発想力を養う.講義形式の授業ばかりでなく,実際に心理学実験や心理テストなどの演習を行うことによって,その方法や統計的処理についての理解も深める. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C3】 コミュニケーションの様々な側面が理解できる. | 2 | 【C3】 言語と非言語のコミュニケーションを比較・対照できる. | 3 | 【C3】 心理テスト・心理実験の基礎的理論と方法を理解できる | 4 | 【C3】 心理学の方法論の基礎を理解できる. | 5 | 【D2】 ヒトと動物の心理について比較・対照できる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | コミュニケーションの様々な側面が理解できるか,定期試験と演習によって評価する. | |
2 | 言語と非言語のコミュニケーションを比較・対照できるか,定期試験と演習によって評価する. | |||
3 | 心理テスト・心理実験の基礎的理論と方法を理解できるか,定期試験と演習によって評価する. | |||
4 | 心理学の方法論の基礎を理解できるか,定期試験と演習によって評価する. | |||
5 | ヒトと動物の心理について比較・対照できるか,定期試験と演習によって評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | プリント |
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参考書 | 「コミュニケーション心理学」 : 深田博己著 (北大路書房) 「コミュニケーション学への招待」 : 橋元良明編著 (大修館書店) 「実験とテスト=心理学の基礎 実習編 」:心理学実験指導研究会編 (培風館) |
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関連科目 | なし | |||
履修上の 注意事項 |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 言語とコミュニケーション |
イントロダクション.コミュニケーションとは何か,コミュニケーションのモデル,言語と非言語のコミュニケーションの関係などについて,概観する. | |
2 | 性格に関する心理学 |
人間の性格特性について学び,コミュニケーションとの関連についても概観する. | |
3 | 心理テスト(1) |
性格テストの理論と方法について概観し,実際にテストを行う. | |
4 | 心理テスト(2) |
前回の続き.結果の整理や,分析・考察を行う. | |
5 | ノンバーバル(非言語)コミュニケーション |
人間は言語以外の様々な方法で,コミュニケーションを行っていることを学ぶ. | |
6 | 環境に関する心理学 |
我々を取り巻く様々な「物理的」環境が,我々の心理やコミュニケーションにどのような影響を与えるかについて概観する. | |
7 | 視線とコミュニケーション |
アイコンタクトや視線がコミュニケーションに果たす役割を,心理学的な側面から概観する. | |
8 | 眼球運動の心理学 |
眼球運動と言語理解の関係について,認知心理学的な説明を行う. | |
9 | コミュニケーションのスキル(1) |
コミュニケーションを円滑・効果的に行うための様々な技能と,そのトレーニング法について学ぶ. | |
10 | コミュニケーションのスキル(2) |
前回の続き | |
11 | 集団におけるコミュニケーション |
我々を取り巻く様々な「社会的」環境が,我々の心理やコミュニケーションにどのような影響を与えるかについて概観する. | |
12 | 心理実験(1) |
実験社会心理学の方法論について学び,実際に情報伝達についての実験を行う. | |
13 | 心理実験(2) |
前回の続き.結果の整理や,分析・考察を行う. | |
14 | 心理実験と統計的処理 |
心理実験によって得られたデータの統計的処理を行い,分散分析などの分析手法を学ぶ. | |
15 | まとめ |
これまでに学んできたことが理解できているかどうかを確認する. | |
16 | 映像によるコミュニケーション(1) |
映画・ニュースなどを用いて映像によるコミュニケーションについて,様々な側面から学ぶ. | |
17 | 映像によるコミュニケーション(2) |
前回の続き | |
18 | 英語とコミュニケーション |
英語によるコミュニケーションと日本語によるコミュニケーションを比較対照しながら,外国語学習について心理学的に概観する. | |
19 | バイリンガル・メンタル・レキシコンについて |
英語を学習している学生は,不完全ではあるがバイリンガル(2言語話者)であると言える.コミュニケーションに欠かせない,語彙情報はどのようにしてメンタル・レキシコン(心的辞書)内にあるのか,について学ぶ. | |
20 | 心理実験(3) |
言語の知覚・認知過程に関する実験について学び,実際に実験を行う. | |
21 | 心理実験(4) |
前回の続き.結果の整理や,分析・考察を行う. | |
22 | 親子のコミュニケーション |
新生児がどのように言語を獲得するか,親とのコミュニケーションに焦点を当てて考える. | |
23 | 動物のコミュニケーション |
ヒト以外の動物のコミュニケーションについて学び,ヒトと動物との比較を行う. | |
24 | イメージの心理学 |
イメージとは何か,イメージはどのように測定するのかについて学ぶ. | |
25 | 心理テスト(3) |
評定尺度法によるイメージの測定について学び,実際にテストを行う. | |
26 | 心理テスト(4) |
SD(セマンティック・ディファレンシャル)法による,イメージの測定方法について学び,実際にテストを行う. | |
27 | 心理テストと統計的処理 |
心理テストによって得られたデータの統計的処理を行い,相関や検定などの実際的な手法を学ぶ. | |
28 | 夢の心理学 |
夢から何が分かるのか,臨床心理学と大脳生理学からの知見を概観する. | |
29 | ITとコミュニケーション |
電子メールやホームページなどによるコミュニケーションの実際と,その問題点について学ぶ. | |
30 | まとめ |
これまでに学んできたことが理解できているかどうかを確認する. | |
備 考 |
前期定期試験および後期定期試験を実施する. |