【 2011 年度 授業概要】
科   目 英語 ( English )
担当教員 柳生 成世 教授
対象学年等 応用化学科・3年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
B3(80%) D2(20%)
授業の概要
と方針
1,2年で学習した内容を確実にしたうえで,特に,Reading力の更なる充実を図る.その為に,文法力の更なる養成を図り,かつさまざまなReading Skillを学習することで,英文を正確に読めるようにする.また折を見て,補助教材として各種英語資格試験問題を使用し実力養成を図る.教材の予習,復習が必要であり,また授業に積極的に参加することが求められる.



1 【B3】 3年次レベルの語彙を習得する.
2 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する.
3 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる.
4 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる.
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 3年次レベルの語彙を習得できているかを,中間・定期試験および演習で評価する.
2 3年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験および演習で評価する.
3 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験および演習で評価する.
4 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間・定期試験および演習で評価する.
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験70% 演習30% として評価する.
テキスト 「BIG DIPPER Reading Course」:松坂ひろしほか6名著(数研出版)
参考書 「デュアルスコープ総合英語三訂版」:小寺茂明監修(数研出版)
「日本人と英語」:斉藤兆史著(研究社)
「日本一やさしい英文法」:長沢寿夫著(明日香出版社)
関連科目 本科目は,2年次英語および3年次英語演習,4年次英語演習に関連する.
履修上の
注意事項
電子辞書または英和辞典を持参すること.

【授業計画( 英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 Lesson 1
必要な情報を読み取る.(1)Tour Plans 旅行計画〈地理・文化〉(2) World Heritage Sites 世界遺産〈歴史・文化〉
2 Lesson 2
文を意味のまとまりで区切る. (1) The Sukiyaki Song スキヤキ・ソング〈文化〉(2) Clay Animation クレイ・アニメーション〈文化〉
3 Lesson 3
辞書から正しい意味を選ぶ. (1) The Ancient Trees of Yakushima 屋久島の古木〈自然・環境〉(2) The Children’s Railway 子ども鉄道(ハンガリー)〈国際・社会〉
4 Lesson 4
表現の言い換えに注意する.(1) The Ig Nobel Prize イグ・ノーベル賞〈文化・社会〉(2) The Sad Tale of the Dodo ドードーの悲劇〈動物〉
5 Lesson 5
文中より例を見つける. (1) Developments in Robotic Science 進むロボット科学〈科学〉(2) A New European Currency ヨーロッパの新通貨〈国際〉
6 Lesson 6
時系列をたどって読む.(1) Leonardo da Vinci: Genius 天才レオナルド・ダ・ヴィンチ〈人物〉(2) Charging Ahead: The New Electric Car ばく進ー新しい電気自動車〈科学〉
7 Lesson 7
文中より因果関係を見つける.(1) How Cows Are Helping to Heat the Planet ウシが地球を温める〈環境〉(2) Edison and His Phonograph エジソンの蓄音機〈人物〉
8 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
9 Reading Tips (1)
中間試験の解答と解説.Readin Tips 1: 英語の文章の構成
10 Lesson 8
文中より主張の根拠を見つける.(1) Breakfast for Your Brain 朝食は脳によい〈科学〉(2)ife on Mars? 火星に生命はあるか〈科学〉
11 Lesson 9
文中より対比を見つける.(1) Black Tea and Green Tea 紅茶と緑茶〈文化〉(2) Squid Ink and Octopus Ink イカの墨とタコの墨〈動物〉
12 Lesson 10
文中より譲歩を見つける.(1) Present but Absent いるのに,いない(歌舞伎の黒衣)〈伝統・文化〉(2) Delivering Good Health-?and More 運ぶのは健康(南アのペロペパ号)〈国際・社会〉
13 Lesson 11
トピック・センテンスを探す.(1) Aerobics: A Good Way to Keep Fit エアロビクスで健康に〈科学〉(2) Why Do People Wear Makeup? 化粧をするわけ〈文化・社会〉
14 Lesson 12
文章全体の構成をつかむ.(1) Playing Dead 死んだふり〈動物〉(2) The Fall of the Inca Empire インカの滅亡〈歴史〉
15 Lesson 13 (1),(2)
The Ertugrul Story:遭難したトルコの軍艦エルトゥールル号乗組員の救助に当たった日本人とトルコ人の感動秘話.〈歴史・国際〉to say nothing of.../run out (of...)
16 Lesson 14 (1),(2)
前期定期試験の解答と解説. The Story of Jeans:ジーンズが考案された経緯とその人気の理由について.〈文化〉in order to do/not only A but also B
17 Lesson 15 (1),(2)
The“ Mozart Effect”:モーツァルトの音楽を聴くことにはどのような効果があるのか?その秘密を探る.〈科学・文化〉suffer from /affect と effect
18 Lesson 15 3 Lesson 16 (1),(2)
L15:17週目の続きL16: England’s Greatest Writer?Shakespeare: イングランドの偉大な作家,シェイクスピアとその作品について.〈人物・歴史〉consist of/be based on
19 Lesson 16 (3) Lesson 17 (1)
L16:18週目の続きL17: The Birth of Peter Rabbit: ビアトリクス・ポターの生涯とピーターラビットの誕生について.〈文化・人物〉be fond of/it is not long before
20 Lessson 17 (2),(3)
19週目と同じ
21 Lesson 18 (1),(2)
Sowing the Seeds of Friendship:ブータンの農業発展に尽力した日本人,西岡京治の壮大な半生について.〈歴史・国際〉according to/pass on Ato B
22 Lesson 18 (3),(4)
21週目と同じ
23 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
24 Lesson 19 (1)
中間試験の解答と解説.L19 My Story?Takahashi Naoko:シドニーオリンピック金メダリスト,高橋尚子が語るその栄光と挫折,そして復活.〈人物〉ask A for B/the+ 比較級...,the+比較級843
25 Lesson 19 (2),(3)
24週目と同じ
26 Lesson 19 (4) Reading Tips (2)
L19:25週目の続き Reading Tips (2): スキャニングとスキミング
27 Lesson 20
Ending the Silence:第二次大戦中に不幸な病で聴力を失った女性が,55年後に聴力を取り戻した日の感動的な物語.
28 Lesson 21
Rule Number 1: Follow All Rules:英米両方に在住経験のあるエッセイストのビル・ブライソンが,米国のカフェと空港で経験した理不尽な出来事とは.
29 Reading Tips (3),(4)
Readin Tips (3) 英語でインターネット〈ブログ〉Readin Tips (4) 英字新聞を読んでみよう.
30 Reading Tips (5)と表現のまとめ
Readin Tips (5) 英語の句読法のまとめ  Useful Expressions の復讐


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.