【 2010 年度 授業概要】
科   目 英語 ( English )
担当教員 折附 良啓 教授
対象学年等 機械工学科・3年C組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
B3(80%) D2(20%)
授業の概要
と方針
1,2年で学習した内容を確実にしたうえで,特に,Reading力の更なる充実を図る.その為に,文法力の更なる養成を図り,かつさまざまなReading Skillを学習することで,英文を正確に読めるようにする.また,折をみて,投げ込み教材として,入試センター試験問題や大学入試レベルの実力問題も学習し,実力養成を図る.教材の予習,復習が必要であり,また授業に積極的に参加することが求められる.



1 【B3】 3年次レベルの語彙を習得する.
2 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する.
3 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる.
4 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる.
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 3年次レベルの語彙を習得できているかを,中間・定期試験および演習で評価する.
2 3年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験および演習で評価する.
3 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験および演習で評価する.
4 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,中間・定期試験および演習で評価する.
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験70% 演習30% として評価する.
テキスト 「Vivid Reading」:南村俊夫ほか11名著(第一学習社)
参考書 「@WILL総合英語改訂版」:和田吉剛著(美誠社)
「日本人と英語」:斉藤兆史著(研究社)
「日本一やさしい英文法」:長沢寿夫著(明日香出版社)
関連科目 本科目は,2年次英語および3年次英語演習,4年次英語演習に関連する.
履修上の
注意事項
電子辞書または英和辞典を持参すること.

【授業計画( 英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 Unit 1 Get Ready 1
意味のまとまりで区切り理解する.
2 Unit 1 Get Ready 2
代名詞が指す内容に注意して読む.
3 Unit 1 Get Ready 3
つなぎの語句に注意して読む
4 Unit 1 Get Ready 4
パラグラフの主題文を見つける.
5 Unit 1 Get Ready 5
パラグラフの構成と展開(1)(時間的順序)
6 Unit 1 Get Ready 6
パラグラフの構成と展開(2)(列挙・例示)
7 Unit 1 Get Ready 7
パラグラフの構成と展開(3)(比較・対照)
8 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
9 Unit 1 Get Ready 8
中間試験の解答と解説.パラグラフの構成と展開(4)(比較・対照,原因・結果)
10 Unit 1 Get Ready 9
論の展開とスキミング
11 Unit 1 Get Ready 10
文章のまとめ方
12 Unit 2 Lesson 1 The Secrets of a Very Long Life
世界には,長寿で有名な地域があり,その長生きの秘訣を探る.前出の内容をまとめる表現/ 代動詞/ダッシュ・コロン・セミコロン
13 Unit 2 Lesson 1 The Secrets of a Very Long Life
12週目と同じ
14 Unit 2 Lesson 2 Nature's Way
ガラバゴス諸島で旅行者たちはどんな光景を目撃したのか.分詞構文(完了形)/倒置/語句の言い換え
15 Unit 2 Lesson 2 Nature's Way
14週目と同じ
16 Unit 3 Lesson 1 Yo-Yo's Cello Sings Out for Peace
前期定期試験の解答と解説.世界的なチェリスト,ヨーヨー・マの活躍を読む.無生物主語/文修飾副詞/比喩表現
17 Unit 3 Lesson 1 Yo-Yo's Cello Sings Out for Peace
16週目と同じ
18 Unit 3 Lesson 1 Yo-Yo's Cello Sings Out for Peace
16週目と同じ
19 Unit 3 Lesson 2 A World Mystery ー The Nazca Lines
ナスカの地上絵はいったいだれが何のために描いたのか.省略/関係副詞/S+V(be)+C(that-節)
20 Unit 3 Lesson 2 A World Mystery ー The Nazca Lines
19週目と同じ
21 Unit 3 Lesson 2 A World Mystery ー The Nazca Lines
19週目と同じ
22 Unit 3 Lesson 3 She Helped Abolish Slavery
「アンクル・トムの小屋」はどのようにして生まれたのか.仮定法(過去完了)/同格/Of course..., but...
23 中間試験
これまでの学習内容の理解を問う.
24 Unit 3 Lesson 3 She Helped Abolish Slavery
中間試験の解答と解説.22週目と同じ
25 Unit 3 Lesson 3 She Helped Abolish Slavery
22週目と同じ
26 Unit 3 Lesson 4 Movies ー A World of Illusion
映画の中で特殊効果はどのように使われているのか.比較表現/共通構文/受身(使役動詞・知覚動詞)
27 Unit 3 Lesson 4 Movies ー A World of Illusion
26週目と同じ
28 Unit 3 Lesson 4 Movies ー A World of Illusion
26週目と同じ
29 Unit 3 Lesson 6 Food and Culture
食文化にはどんな背景があるのか.倍数表現/不定代名詞/関係代名詞(所有格)
30 Unit 3 Lesson 6 Food and Culture
29週目と同じ


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.